人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
最後の清流
日程の都合上、室戸岬へ行くか四万十川を見に行くかの二者択一。

地元の知人にどちらがおすすめか訪ねたところ、
四万十方面をすすめられたので、四万十川をセレクト。

距離的に車がないと行けないので、もしかしたら今回が初めての四万十川かも。
子供の頃に連れて行ってもらったことがあるのかもしれないけど。
最後の清流_a0053772_17342169.jpg

とくとくと流れてます。
最後の清流_a0053772_17343864.jpg

大きな川を想像してたけど、川幅はあまり広くない。


四万十川と言えば沈下橋。
最後の清流_a0053772_1738510.jpg

川が増水したときに橋が川に沈む設計になっていて、欄干がないのが特徴。
橋が沈んだ際に川の流れがせき止められ、洪水にならないためなどのメリットがある。
最後の清流_a0053772_17405786.jpg
最後の清流_a0053772_17422040.jpg

人が渡るためのもっと細い橋を想像してたんだけど、意外と幅が広くて車でも余裕で渡れる。
欄干がないから怖いかな・・・ と思ったけど、意外と平気なのは高さが低いせいですかね。

沈下橋を渡るRush君。
最後の清流_a0053772_17471347.jpg

沈下橋を見つけるたびに車で下まで下りて行ってたんだけど、
中には細いのもある・・・

車1台通れるだけの細い道を降りて行ったら、

(|||`□´|||;;)

車が通行できないように石柱が立ってる。
最後の清流_a0053772_17514974.jpg
上からは見えんかった・・・

Uターンせねば。

脱輪して下に落っこちないように何度も切り返して(必死)、無事生還。
(〃´o`)=3 フゥ


のどかな風景に、ギスギスとした東京の生活を一時忘れられました。
最後の清流_a0053772_1758276.jpg


高知県は市街地からでも車で少し走れば、
山もあるし海もあるし自然に恵まれたいいところです。
by kazetsugu | 2009-06-13 18:00 | 高知の名所
<< はちきん地鶏の炊き込みご飯 黒潮本陣 >>