人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
高知駅
2月28日に新しい高知駅が開業。
高知駅_a0053772_165447.jpg

以前の高知駅は、車で駅の前を走っても駅だと気付かないくらい存在感がなかったけど、
新しい駅はおしゃれなデザインで存在感もバッチリ。
アーチ状の屋根の愛称は『くじらドーム』。


工事を見ながら、完成はまだまだ先なんだろうなぁ・・・
と思ってたけど、高知にしては意外に早い完成だった。

去年3月に行ったときは、まだ高架橋を造っているところでドームの屋根は影も形もなかった。
高知駅_a0053772_174777.jpg


去年の夏行ったときにドーム型の屋根ができていて、
おぉ!オシャレな駅じゃん!!と思った。
高知駅_a0053772_1241959.jpg


汽車が来ない時間は駅員がいなかった改札が・・・
高知駅_a0053772_1301215.jpg

自動改札に!
高知駅_a0053772_1333525.jpg

四国では初の自動改札だそうで、
慣れてないせいか「キンコンキンコン」引っかかってる人がたくさんいた。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

以前は駅の南側と北側を行き来するには、少し離れた所にある歩道橋を渡って行かなくちゃならなくて大変だったけど、駅の中を突っ切って行き来できるようになった。

キヨスクのお土産売場もキレイで大きくなったけど、子供の頃から見慣れた以前のお土産売場がなくなったのはちょっと寂しい。
あのお土産売場に行くと、高知に来たなーと実感する場所だったので。

古い駅舎は現在取り壊し中で、南口からだとまだ以前の見慣れた高知駅。
高知駅_a0053772_14817100.jpg

高知駅_a0053772_1504887.jpg


高知駅_a0053772_1581286.jpgこの高知遺産も取り壊されてしまうのだろうか・・・

一番残念なのは、よさこい祭りの愛宕競演上名物の踏切がなくなること。
by kazetsugu | 2008-04-13 02:17 | 高知ネタ
<< いろいろ工事中 2008春 高知滞在記&おきゃ... >>