人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
2008春 高知滞在記&おきゃくレポート(3月8日中編)
はりまや橋公園での練習が終わると、休む間もなく最初の演舞会場はりまや橋商店街へ。
みんな走って移動。

昨年のおきゃくでもそうだったけど、まっこと楽しそうに踊りますねー。
実姉のukiki_kumiさんには『異常なまでの満面の笑み』と表現されてました。(^-^;
2008春 高知滞在記&おきゃくレポート(3月8日中編) _a0053772_22385580.jpg

ビデオを撮影していたら、思わぬ人がフレームイン。
液晶モニターに突然笑顔な人がフレームインしてきたので、誰?ってびっくりしたさ。

2008春 高知滞在記&おきゃくレポート(3月8日中編) _a0053772_2239611.jpgこの日は知人の結婚式で参加できなかった
纏の○太君。
スーツ姿で一生懸命応援してました。
踊り子さんたちも心強い応援だったことでしょう。
スーツ姿もカッコいいですな。

ほにやが17時スタートで、17時10分からゑびしばが京町商店街スタートだったので、続けて見れるのかと思ってたら、ゑびしばは既に行っちゃってた。

2008春 高知滞在記&おきゃくレポート(3月8日中編) _a0053772_22544436.jpg
夏はまだぎこちなかった江戸ほにのかおるんさんの踊りも安心して見てられました。


上町は衣装も踊りも可愛らしくて、ちびっ子たちの踊りにいつも癒されますね。
2008春 高知滞在記&おきゃくレポート(3月8日中編) _a0053772_2361694.jpg


帯屋町の後は鷹匠公園坂道へ。
去年はスタート時間になっても踊り子さんたちはひろめ市場でのんびりしてたけど、今年はすぐに移動。去年注意されたのかな?

昼間暖かかったので油断して服を一枚減らしてきたら、日が暮れると寒い寒い。
結局昨年同様、寒さにブルブル震えながら見てました。

オープニングの堤燈行列のBGMがなんかカッコいいんだよな~
2008春 高知滞在記&おきゃくレポート(3月8日中編) _a0053772_23383711.jpg
ゑびしばは先頭の母娘競演が素敵でした。
娘ちゃんを見るのは夏以来だけど、半年でだいぶ背が大きくなってる。
子供の成長は早いですね。

鷹匠公園坂道での演舞は幻想的な照明効果が素晴らしく
この演舞を見るだけでも高知へ行く価値があるはずだったのだが・・・

2008春 高知滞在記&おきゃくレポート(3月8日中編) _a0053772_2343058.jpg今年は全体が明るく照らされてしまっていて、背中からの幻想的なスポットライトの効果が全てかき消されてた。
そして、坂の上から踊り子が徐々に姿を現すという演出も良かったのに、今年はご覧の通り始めから踊り子さんたちが見えてます。
ほにやは人数が多いから仕方なかったのかな・・・

最後は鷹匠公園の中での演舞。
急いで移動して、端っこだったけど最前列を確保。
しばらくすると「後ろの人のために前の方の人は座ってあげてください」とのアナウンス。

中央公園みたいに舗装された地面ならいいけど公園は土です。
汚れるのが嫌だから地べたに座らず、30分近くしゃがんだ姿勢。
足がしびれてホントに辛かった。隣でしゃがんでいた女性もすごく辛そうだった。
県外から来ている人は予備の着替えがないから汚れたら困るんです。。

「後ろの人のために」というのは正論でわかるんだけど、
頑張って最前列を確保した人たちが無理な体勢で見て、後から来た人の方がいい状態で見れるってのはどうなのかな・・・
座れというなら、パイプ椅子を並べておくなどしておいて欲しかったです。
by kazetsugu | 2008-03-17 00:09 | 高知滞在記
<< 2008春 高知滞在記&おきゃ... 2008春 高知滞在記&おきゃ... >>