人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
'07夏 高知滞在&よさこいレポ(8月12日後編)
後夜祭が行われる中央公園は場所取りしてないから、後ろの方でのんびりと見るつもりでいたら、未来さんとゆみたかさんが場所取りした所に入れてくれると言ってくださったので、仲間に入れてもらいました。

場所取りしてるとはいえギリギリに行って、群衆を掻き分け中に入っていくのは大変なので、
帯屋町でほにやを見るのはあきらめて、早めに中央公園に行きました。

ゆみたかさんたちが陣取っていた場所は、ステージを真正面から見渡せる最高の場所でした。たかゆみたかさんありがとう!
\'07夏 高知滞在&よさこいレポ(8月12日後編)_a0053772_2036448.jpg
\'07夏 高知滞在&よさこいレポ(8月12日後編)_a0053772_20414888.jpg


後夜祭では、撮影班の最終秘密兵器が登場!

\'07夏 高知滞在&よさこいレポ(8月12日後編)_a0053772_2042428.jpg三脚の脚に植木用の棒をつなげた画期的な三脚システム。高さは2m以上になり、後方からでもステージ全体を撮影できます。
未来さんの手作りです。
今年の撮影班はこれだけ頑張りました!という証拠写真を撮っておくように言われてパチリ。


後夜祭の大トリはよさこい大賞のほにや。
ほにやと言えば、紙吹雪。
以前は前夜祭でも紙吹雪をやってたけど、次に踊るチームがすべって危険ということもあってここ数年は控えているようです。
もう後に踊るチームはないので、思う存分紙吹雪です。
\'07夏 高知滞在&よさこいレポ(8月12日後編)_a0053772_20523222.jpg

\'07夏 高知滞在&よさこいレポ(8月12日後編)_a0053772_2055427.jpg全日程 素晴らしい快晴に恵まれ、高知特有のスコール(さだちというそうです)に降られることもなかった。

祭りをしめくくる正調よさこいの総踊りも終わり、
司会進行役の人がしめの挨拶をし終わったと同時に、ホント言い終わった瞬間、上空からポツっと一滴。
ん!?と空を見上げる間もなく激しい雨が降ってきて、大事な撮影機材が濡れないように大急ぎで片付け。
ふと ゆみたか夫妻を見ると、既にカッパを着ている。 す、すばやい。

\'07夏 高知滞在&よさこいレポ(8月12日後編)_a0053772_2125492.jpg後夜祭の後、ほにやの打ち上げに参加させてもらえました。
打ち上げの様子は口外厳禁だそうなので、何も書けないのですが。。

\'07夏 高知滞在&よさこいレポ(8月12日後編)_a0053772_2131194.jpg

打ち上げの帰り道、中央公園を通ると、既にステージの撤去作業が始まってた。
祭りが終わったんだなーと実感します。

めちゃくちゃ楽しくも、めちゃくちゃしんどい4日間が終わってしまいました。
よさこい祭りが終わると、数日間はぐったりして脱力感でいっぱいになります。

ということで、よさこいレポートをやっと書き終えられました。
のんびり更新で、もう2ヶ月近くもたってしまいましたよ。
by kazetsugu | 2007-10-04 01:01 | よさこいネタ
<< '07 高知滞在記 秋編 '07夏 高知滞在&よ... >>