人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
'07夏 高知滞在&よさこいレポ(8月10日前編)
いよいよ本祭。
過去最多189チーム約2万人の踊り子が、高知市内15ヶ所の競演場、演舞場で踊ります。

毎年まずは《ほにや》の出発式から見るけど、
今年のほにやはちょと遅めの12時出発なので、その前に《ゑびしば》の出発式を見に行った。
\'07夏 高知滞在&よさこいレポ(8月10日前編)_a0053772_22402723.jpg

京町商店街→新京橋商店街→帯屋町商店街→京町商店街と進み、
テーマが「はりまや橋」ということもあって、最後ははりまや橋の前まで進んで行った。
通常では踊らない経路を練り歩いていったので面白かった。
\'07夏 高知滞在&よさこいレポ(8月10日前編)_a0053772_2241196.jpg
真っ青な空に真っ赤なはりまや橋。とても良かったです。

いったん祖母の家に戻って待機。

\'07夏 高知滞在&よさこいレポ(8月10日前編)_a0053772_2245112.jpg祖母の家は、ほにや集合場所の小学校の目の前なので、二階から覗いて集合状況をチェック。

ほにや前に行くと誰かに呼び止められ、振り返ると沖縄ほにやのみぃさん!
今年は仕事で来れないようなことを言っていたので、サプライズな登場。

みぃさんと地方車のちょっと前方で見ることにして、ビデオカメラを構えて準備万端。

泉代表のご挨拶が終わり、地方車にカメラを向ける。

\'07夏 高知滞在&よさこいレポ(8月10日前編)_a0053772_2255048.jpg
夢写楽の曲が始まる。

・・・・・・

しばらくしても地方車が動き出さない。

・・・・・・

みぃさんと目を見合わせ、もしかして・・・・・・

( ̄□ ̄;) やられた!!

今年はその場踊りだ!

毎年出発式の踊りは、前進して踊る年と、進まずにその場で踊る年があるんです。
始まる前にちゃんと聞いておかないといけません。

大失敗。みぃさんごめんねー。

続いて はりまや橋商店街で見た後、梅ノ辻競演場へ。

\'07夏 高知滞在&よさこいレポ(8月10日前編)_a0053772_2355466.jpg路面電車で移動する踊り子さんたちを横目に自分は歩いて行きます。
ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛
駅のホームから年齢不詳のお二人が「風継ぐ~ぅ」と声援?してくれた。

結局 電車より早く到着。

すぐに踊るのかと思ったら、けっこう待ち時間が長かった。

\'07夏 高知滞在&よさこいレポ(8月10日前編)_a0053772_2310692.jpg日陰は人で埋まっていたので、日なたでひたすら待ちました。
途中フーッと落ちそうになり、ヤバイと思い水分補給。
高知の炎天下を甘く見てはいけません。
命取りになりかねない。

各チーム工夫を凝らしてます。

長~い鳴子。
\'07夏 高知滞在&よさこいレポ(8月10日前編)_a0053772_23144137.jpg

こちらは地方車を引っ張っり怪力自慢。
\'07夏 高知滞在&よさこいレポ(8月10日前編)_a0053772_23185619.jpg

ほにやー。
\'07夏 高知滞在&よさこいレポ(8月10日前編)_a0053772_2333643.jpg

梅ノ辻の演舞終了後、踊り子さん何人かに写真を撮らせてもらった。
高知の青空はほんとにきれい。
\'07夏 高知滞在&よさこいレポ(8月10日前編)_a0053772_23475739.jpg

未来さんがわらびーずのお二人とのスリーショット写真を撮ってくれたのですが、未来さんからの恥ずかしいポーズの注文にもお二人はノリノリで応えてくれた。
このブログ見てないとは思いますが、この場を借りてありがとうございました。

中編につづく。
by kazetsugu | 2007-09-09 23:56 | よさこいネタ
<< '07夏 高知滞在&よ... '07夏 高知滞在&よ... >>