人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
くまのPAN屋
このブログにたびたび出てくる《ぼうしパン》。

高知のパン屋ならどこでも必ず売ってる帽子の形をしたパン。
ワンピースのルフィーがかぶってる麦わら帽子のような形のパン。
高知ではあまりにメジャーなパンなので、他県では売ってないことを知ると驚く高知県民も多い。

そんな中でも、お気に入りなのが くまのPAN屋 (通称 くまパン?)のぼうしパン。
くまのPAN屋_a0053772_22275994.jpg


くまのPAN屋_a0053772_22281139.jpgスタンダードなぼうしパンは表面がしっとりした感じだけど、くまパンのぼうしパンは表面の生地がクッキーのようにサクサクしてる。

プレーン、小倉、クリームの3種類があって、どれも美味しいけど僕は小倉が好き。
くまのPAN屋_a0053772_22292018.jpg
左が小倉ぼうし、右がクリームぼうし。
《小倉》と《クリーム》は帽子の原形をとどめていない気もしますが・・・・・・

高知に行くと、まとめ買することもあります。
過去に10個くらい買って帰ったこともあります。
埼玉まで持って帰ると、耳(帽子のつば)の部分がボロボロに崩れちゃうんですけどね。

何年か前は、はりまや町にもくまパンがあったけど閉店してしまったので、
大橋通り店に買いに行くようになったら、大橋通り店も閉店ガラガラ。

その後もどうしても食べたくて、中万々店まで買いに行ってた。


くまのPAN屋_a0053772_22293148.jpgそんな中、去年のゴールデンウィークに、高知城近くの高知新聞社西側に新しく本町店がオープンしてるのを見つけた。
が、喜んだのもつかの間、今年の春にはもうなくなってたさ。
あまりに短い営業だったので、地元高知の友達に本町店のことを話しても信じてもらえない。
幻の本町店。

今は中万々店しかないのか?
ぼうしパン以外のパンも美味しいのに、なんで次から次へと閉店しちゃうんだろう??
高知の人には人気がないのだろうか。

また万々商店街まで買いに行かないかん。遠いな。。
風継ぐは、はりまや町から万々商店街まで歩いて行きます。
ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛


くまのPAN屋_a0053772_22355213.jpgくまのPAN屋
 高知市中万々70-24
 TEL:088-872-5657
 営業時間:7:00~19:00
 定休日:日曜日
by kazetsugu | 2007-07-17 22:46 | 高知のお店
<< 鳴子パン 土州屋の中華そば >>