人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
2007春 高知滞在記&おきゃくレポート(3月11日中編)
土佐のおきゃく「よさこい春の舞」。

13時に新京橋商店街をスタート。
前日は4チームだけの演舞でしたが、この日はおなじみの16チームが参加。

上町は衣装も踊りもカワイイ~。
2007春 高知滞在記&おきゃくレポート(3月11日中編)_a0053772_062874.jpg
でっかいフラフを振る旗振りさんに拍手喝采でした。
狭い商店街で見物客にフラフが当たらないのは、ものすごい技術。めっさ体力もいるだろうな。
2007春 高知滞在記&おきゃくレポート(3月11日中編)_a0053772_0155860.jpg

今回、おきゃくならではといった感じだったのがアートウェイブ
夏のよさこいでは絶対に笑顔を見せずに踊るアートウェイブが、キャッキャ言いながらニコニコ踊ってました。
2007春 高知滞在記&おきゃくレポート(3月11日中編)_a0053772_0293438.jpg
手がすべって鳴子を飛ばす踊り子さんがたくさんいて、あのデカ鳴子がガッチャンガッチャンいいながら路上に飛んでた。


各チーム夏に比べて踊り子の人数が少ない中、ほにやだけは隊列の長さが他のチームの倍くらいあった。
2007春 高知滞在記&おきゃくレポート(3月11日中編)_a0053772_0555512.jpg

中央公園での演舞はもーグダグダ状態。(;´Д`)
踊る順番は決まってなくて、各チームの曲がランダムでかかって、自分のチームのイントロがかかったら踊り子さんたちがお客さんをかき分け慌てて出てきます。
これもまた夏のよさこいとは違って面白かったけど。

踊り子さん全員が揃わないチームもあったし、
いつも完璧な演舞を見せる十人十彩も「私はどこで踊るの!? (゜゜ )( ゜゜) 」と、
あたふたする一幕も。
2007春 高知滞在記&おきゃくレポート(3月11日中編)_a0053772_0591280.jpg

ほにやも同様、「誰が堤燈持つの!?」と、あたふたあたふた。
纏の○太君が「もっと前に出て踊って!!」と後方ステージから叫んでも、踊り子Aさんやまろさんの耳には届かず。たまらず前に出てきました。
2007春 高知滞在記&おきゃくレポート(3月11日中編)_a0053772_1142265.jpg
曲が始まってから1分ほどで踊りが落ち着きました。(〃´o`)=3 フゥ
2007春 高知滞在記&おきゃくレポート(3月11日中編)_a0053772_1174737.jpg

とらっくの演舞では、ゑびしばの踊り子さんが飛び入り参加して、とらっくの踊りを完璧に踊ってたのにはちょっと感動もん。
2007春 高知滞在記&おきゃくレポート(3月11日中編)_a0053772_1212467.jpg

最後は正調よさこいの総踊りでしめくくり。
2007春 高知滞在記&おきゃくレポート(3月11日中編)_a0053772_1481127.jpg
夏とは一味違ったよさこい祭り。楽しかったです。
by kazetsugu | 2007-03-25 01:59 | 高知滞在記
<< 2007春 高知滞在記&おきゃ... 2007春 高知滞在記&おきゃ... >>