人気ブログランキング |
Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
2006夏 高知滞在記&よさこいレポート(8月7日)
叔母の車を借りて墓参りへ。
高台にある墓苑で海が見えていいところです。
a0053772_22354991.jpg
高知で車を使えるのはこの日だけなので、お参りの後はいろいろまわりました。

ヤシィ・パーク併設の道の駅やすと龍馬空港へ行ってお土産などを購入。
高知限定グッズを色々買って、また無駄遣いをしてしまった。

いつも墓参りの時に昼ご飯を食べに行く「栄楽」が休みだったので、南国バイパス沿いにあるレストラン「グドラック」で昼食。
「栄楽」を知らなかった頃は、「グドラック」で食べるのがお決まりコースでした。
「グドラック」についてはまた別途書くつもり。

食事の後は、龍馬Tシャツを買うために桂浜へ。
前日てふてふに寄ったとき、龍馬好きのスタッフNさんから、龍馬手拭いとNさんが着ていた龍馬Tシャツを勧められていたのです。「桂浜に売ってるのでぜひ」と。
ほにやTシャツではなく、なぜか龍馬Tシャツを勧められた。(=`´=)
でっかく「龍馬」って書いてあるようなダサいTシャツじゃなくて、Tシャツの右裾に龍馬直筆の「龍」の一文字がプリントされてるかっこいいやつです。
昨日の練習風景の写真に龍馬Tシャツを着たNさんがちっちゃく写ってます。

桂浜のお土産センターを探してみたけど売ってないので、ほにやに電話してみた。
電話には○太君が出て、仕事中にもかかわらずNさんに売ってる場所を聞いてくれて詳しく教えてくれました。高知の人はホント親切です。

坂本龍馬記念館横の国民宿舎桂浜荘に売っているということなので行ってみた。
Tシャツはあったんだけど、サイズがX Largeとかでっかいのしかなかった・・・ 残念。
ないとなると無性に欲しくなる・・・ でも高知県では桂浜荘でしか手に入らないとのこと。。
わざわざ来たのに手ぶらで帰るのも悔しかったので、龍馬手拭いを購入。
a0053772_22592990.jpg

桂浜をあとにして、イオンに行って晩のおかずを買ってドライブ終了。
いろいろ走ったけど、渋滞なしでスイスイ走れた。

夕方からは、またまたほにやの練習見学へ。
この日は追手前小学校グラウンド。
a0053772_2341732.jpg
いろんなチームの練習を見に行こうと思っていたのに、まだほにやの練習しか見てない。
ほにやの練習をしばらく見てから、京町商店街にゑびしばの練習を見に行ってみた。
今年もゑびしばらしい可愛らしい唄と踊り。
例年より若い踊り子さんが多く、全体的に平均年齢が下がった感じ。
毎年常連の踊り子さんで見当たらない顔がちらほら。
後日本祭で「とらっく」を見たときに、昨年までゑびしばで踊っていた踊り子さんが何人かいました。
by kazetsugu | 2006-08-21 23:43 | 高知滞在記
<< 2006夏 高知滞在記&よさこ... 2006夏 高知滞在記&よさこ... >>