人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
2006夏 高知滞在記&よさこいレポート(8月5日)
8月5日(土)14時40分羽田発の全日空便で高知へ。

2006夏 高知滞在記&よさこいレポート(8月5日)_a0053772_2149366.jpg雲の上空に出ると、空が青いことを実感します。
真っ青な空に真っ白な雲がすごくキレイ。
東京のよどんだ空も遥か上空には真っ青な空が広がってるんですねぇ。
夕方5時頃はりまや町にある祖母の家に到着。
荷物を置いて落ち着く間もなく、よさこいTシャツを買いにほにや本店へ。

纏の○○ぺい君と○っさんが練習にでかけて行くところに遭遇。
相変わらずカッコいい二人。性格もいいときてるから文句の付けようがないです。
男として格段の差を感じる・・・

I honiya KOCHI Tシャツ以外は僕に合うサイズが全て売れてしまっちゅう。

2006夏 高知滞在記&よさこいレポート(8月5日)_a0053772_2154651.jpgI honiya Tシャツは踊り子Aさんに一枚キープしといてもらったんだけど、他の種類もお願いしとけばよかった・・・
黒の「踊らにゃそんそん」Tシャツが欲しかった。
仕方ないので白を購入。ワンサイズ下のサイズしかなかったけど、着てみたらぜんぜん大丈夫だった。
I honiya Tシャツは全色(三色)購入。例年の和テイストなTシャツとはまったく違ったデザイン。
メッシュ生地が涼しそうで、デザインもカッコいい。

そして、ほにやが練習している追手前小学校へ。
この日は踊り子さん40人が岡山遠征に行っていたので、知った顔は数人だけだった。
男衆もこの日だけは別練習ということでいなかった。
2006夏 高知滞在記&よさこいレポート(8月5日)_a0053772_2234119.jpg
部分部分を細切れで練習していたので踊りの全容はわからなかったけど、タンゴのような社交ダンスのような動きが盛り込まれた踊りのようだ。

暗くなった頃に背後から「こんばんわ」と声をかけられ、振り返ると武○パパ。
去年も練習を見ているときに声をかけてくださって、一年ぶりの再会。
暗くて背中を向けていたにも関わらず、気付いてくれて、そして何より覚えてくださっていたことに感激。しばし武○パパと談笑。

武○パパのネタばれ発言。

「今年の衣装聞きました? 4色あるんですよ。

(゚◇゚;)

ひぇー 聞いてしまった!
あーんヾ(´○` ) お楽しみをバラさないでくださいよー
練習見てたら、いずれわかったことですけどね。(^-^;
翌日の練習で色の種類もわかっちゃったし。

21時半頃練習が終わり、途中までMっちゃんと帰りました。
ほにや本店の前を通ると男衆が勢ぞろいしていて、さらにこれから練習するとのこと。
毎日大変です。
補習を受ける人と教える人は、毎晩家に帰るのが午前2時頃だったそうです。
社会人の踊り子さんは翌朝普通に仕事へ出かけるわけですから、寝不足の日が続いたことでしょう。
本当にお疲れ様でした。
あの素晴らしい演舞は、こういった並々ならぬ努力の賜物なのですね。
by kazetsugu | 2006-08-17 22:48 | 高知滞在記
<< 来週はスパよさ まるせい堂 店じまい >>