人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
旧高知西武ビル解体終了
高知西武百貨店の閉店(2002年)以来、放置状態となっていたビルの解体工事が、昨年末ようやく開始され、半年以上かけてようやく解体終了。
ずいぶんと時間がかかりましたね。
さらに、新しいビルの建設開始が来年度というから、ずいぶんと気の長い話です。

東京だと「あれ!?ここにビルなかったっけ?」というくらい、あっという間にビルが跡形もなくなっているのをよく目にします。
旧高知西武ビル解体終了_a0053772_23543618.jpg
西武跡地に新しく建設されるのは複合商業ビルということらしいけど、詳細はいまだ不明。
ニュース記事には「時間的余裕ができたから、テナント構成の練り直しもある」とか書いてあります。

交差点をはさんだ西武跡地のはす向かいにも、一昨年10月末に閉館した国際ホテル高知の跡地が更地状態となっている。
当初、東横インが入る予定だったが、例の偽装工事事件で話は白紙に。
旧高知西武ビル解体終了_a0053772_074028.jpg
今は国際ホテルにへばり付くように建っていた浜幸本社ビルだけがポツンと建ってます。

メインストリート交差点の角の一等地が二つも更地というのはいかがなもんでしょう。
by kazetsugu | 2006-06-17 00:08 | 高知ネタ
<< コラボが流行りのようで スーパーよさこい2006 高知... >>