人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
運転代行
夜、高知の街を歩いていると、タクシーみたいな軽自動車が止まっているのを見かけます。

運転代行_a0053772_2035189.jpg週末の追手筋ともなれば、タクシーと一緒に何台も並んでる。高知の人には見慣れた車だけど、東京でこの車にお目にかかれることはまずない。
少なくとも自分は生まれてこの方、東京、神奈川では一度も見た記憶がないです。
埼玉県で3、4回遭遇したことがあるだけかな。
この車を見たことがない人のために説明しておきますと、この車は運転代行というもので、
車で飲みに行って帰りの運転ができなくなった場合などに、目的地まで人も車も一緒に送り届けてくれるサービスです。
運転代行サービスは通常二人一組で行われ、一人が依頼客の車を代わりに運転し、もう一人がもう一台の車(写真の車)で追走して目的地に向かいます。
依頼客は自分の車、代行車のどっちに乗るんだろう??

数年前、いとこに「あの車は何?」と聞くまでは、運転代行という存在を知らなかったので、
何か怪しげな車に見えて、白タク的なものだと思ってました(´◇`;)ゞ
もしくは、誰か助手席に乗ってるし、乗り合いタクシーの一種か?と思ったりもした。

主な移動手段が電車の東京、車の高知、生活スタイルの違いを感じさせるサービスですね。

周りの人に聞いてみたら、関東でも東京や神奈川以外ではよく見かけるそうですが、
実際に利用したことがある人はゼロでした。
運転代行の車を一度も見たことがないという人もいました。

東京にも運転代行サービスがあるようなので、ちょっと調べてみました。
Yahoo!電話帳に登録されている運転代行会社の件数は、
 東京都:188件
 神奈川県:81件
 高知県:83件
となっています。
人口との比率を考えれば、圧倒的に東京、神奈川での数は少ないですね。
by kazetsugu | 2005-12-21 20:49 | 高知と東京の違い
<< ひろめ市場 長期営業へ キーコキーコで眠れない >>