Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
スパよさ2010 其の弐 一日目(8/27)
あったか高知踊り子隊のブースへ行って、いとこの三代目 若とナミさんとおしゃべり。
スポーツドリンクごちそうさまでした!

今年は三代目の写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。
三代目に限らず、いつも話に夢中になって別れた後にいつも「あ、写真・・・」と思い出す。

今回のスパよさは、フォルクスワーゲン特別協賛ということで、
ワーゲンのイベントも同時開催されていて、会場にはCMの女の子が来てました。
a0053772_2328467.jpg


原宿口ステージへ。

高知県外チームには辛口の風継ぐですが、
よさこいらしくて、すごく上手だなーと、県外チームで唯一写真を撮ったチームがひとつ。
a0053772_23285968.jpg

富山県の 南砺!石楠花舞妙
「なんと!しゃくなげぶたい」って読むんだったかな?

踊りが揃っていて鳴子もきれいに鳴っていて、
大人の踊り子さんも子供の踊り子さんも上手でした。
高知のよさこいらしさもありながら、富山チーム独自の特色も出ていて、
ソーラン系が多い県外チームのなか、とても目を引きました。

なんて思ってたら、テレビ高知賞を受賞してました。
風継ぐ見る目があります ヾ(´○` )

全員が菅笠で顔を完全に隠していて、一切顔が見えず謎めいた魅力も。


原宿口でもカメラの目の前に満面の笑みを浮かべたたかゆみさん登場。
いつも奥様のゆみたかさんとご一緒ですが、この日は珍しく一人で追っかけ。
たかゆみさんは、いつも楽しそうに追っかけしてます。


今年は台詞忘れずにちゃんと言えました (^-^;
a0053772_23361680.jpg
a0053772_2356157.jpg
a0053772_23562744.jpg
a0053772_23563492.jpg
a0053772_23592244.jpg
a0053772_23593917.jpg
a0053772_2359465.jpg
a0053772_23595365.jpg

[PR]
by kazetsugu | 2010-08-31 23:35 | よさこいネタ
スパよさ2010 其の壱 一日目(8/27)
奉祝 明治神宮鎮座90年
原宿表参道元氣祭フォルクスワーゲン スーパーよさこい2010


今年のタイトルはえらく長い。

どうにも眠かったので奉納演舞はパスして昼から原宿へ。

串焼き屋台に(ほ)の○太君がいたので少しおしゃべり。
高知ではゆっくり話もできないけど、原宿は踊り子さんたちとお話できるのがいいっす。
すぐにNHK前ストリートでの演舞があるので他の踊り子さんたちは既に移動してるのに、
一人串焼きをほおばる○太君余裕です。

ほにやブースを覗くと、沖ほにのみぃさん。
わざわざ沖縄からお手伝いに。ご苦労様です!

まずはNHK前ストリートでほにや。
a0053772_2143812.jpg
a0053772_21432060.jpg
a0053772_21491131.jpg

やっぱよさこいは晴れわたった太陽の下で踊る姿が最高っす。

今年のほにやは大幅にメンバーが入れ替わったので、
知った顔を写そうと思ったら被写体が数人に限定されてしまった。
a0053772_21551429.jpg

草履が!
a0053772_2158615.jpg


高知でお話できなかった踊り子Tさんを踊り直後に呼び止めると、
「ちょっと待っててー!」と給水所へ。
この日の東京は立ってるだけでも汗だくになる猛暑。踊ったら喉カラッカラですよね。

水分補給完了して来てくれました。
a0053772_21592134.jpg

踊り子さんとお話してるとたいてい邪魔が入るもので、
案の定この時もいつの間に忍び寄ってきたのか、
たかゆみさんが割り込んできてツーショット写真を撮らされた。

ツーショット写真は載せてあげません。 踊り子Tさんだけ。 (=`´=)
[PR]
by kazetsugu | 2010-08-30 22:20 | よさこいネタ
明日からスパよさ
自分が勤めている会社の最寄り駅は渋谷なのですが、
健康のためにと、原宿で途中下車して歩いてきている先輩がいます。

その先輩が数日前から、
「よさこいのステージができてたよ」とか、
スパよさ(原宿元氣祭り スーバーよさこい)の準備状況を教えてくれます。

で、今日は「カンバンが飾られてました」と写真も撮ってきてくれました。

a0053772_12142752.jpg
真ん中にあるのは大型スクリーン?
去年までなかったですよね。


スパよさは雨のイメージが強いけど、今年は大丈夫そうですね。
毎年だいたい、高知で天気に恵まれると原宿が雨で、
高知で雨にたたられると原宿は天気がいい気がします。

今年は知ってる踊り子さんがほとんど来ないので寂しいかな。

高知でほとんど見れなかったカワイイ上町を見たい。
[PR]
by kazetsugu | 2010-08-27 12:20 | こっちでの出来事
土佐ジローに行ったんだけど・・・
久しぶりに新橋の土佐ジローに行ってきました。

ほにやよさこいの壁紙の座敷に通されるもんだと思ったら、
通されたのは茶色い壁の個室。

すぐさま「よさこいの壁紙の部屋に変えてもらえませんか?」とお願いしたら、
予約で埋まっていて駄目だと。

うちらも一週間前に予約してから来たんですけど・・・

土佐ジローにこんな席あったんだ?
と思うような よさこいの写真が一枚もないフツーの個室。
店内に流れるよさこいBGMもほとんど聞こえてこない。

今日は初めて連れて行く会社の同僚によさこいの雰囲気を味わってもらおうと思ってたのに、
テンションがた落ちです。


そして料理。

以前は土佐ジローの鶏料理がメインだったけど、
塩タタキとかメニューがいろいろ増えてました。
a0053772_23503591.jpg

5切れで1,500円。
高知なら1.5倍くらいの量で1,200円。 高知と東京の物価の違いを感じますね。

なんか全体的に料理のボリュームが減ったような気が・・・

以前は金時芋のサラダは大きめの皿に盛られて、食べきれないくらいの量だったのに、
今日は小鉢程度の器にサラダがちょびっと。
a0053772_23505081.jpg

ドロメも「こんだけ!?」ってくらいの少量だったし。


そして今日一番楽しみにしていた新メニューの鍋焼きラーメン。
東京で須崎名物の鍋焼きラーメンを食べれるなんて! とかなり期待してたんだけど・・・

注文して30分近くたっても来ないので、
「まだですか?」とお願いして、さらに10分くらい待ってようやく来た。

a0053772_2352979.jpg

なんすか これは?

麺は太麺で、具は玉子とキャベツとエノキ。
竹輪も親鳥も入ってない。
そして(たぶん)塩味。

こんなの鍋焼きラーメンじゃなーーーーい!!
土鍋に入ったただのラーメンじゃん。
正しいのは玉子だけだ。


土佐ジローかなり贔屓にしてたけど、今日はがっかり。。

もぉ しばらく行くことはないだろう。
[PR]
by kazetsugu | 2010-08-25 22:57 | こっちでの出来事
本丁筋 in 坂戸
本丁筋を見るために今日は坂戸よさこいに行ってきました。
a0053772_23315296.jpg

本丁筋は一見地味なイメージがあるけど、じっくり見ると面白い。
日本舞踊を取り入れていて、一つ一つの振りが凝っていて引き込まれます。
ソーラン好きな関東チームには、こういう粋なチームはないですね。

ゲコさん ノリノリで団扇ヒラヒラ。
a0053772_233271.jpg

粋でエロい本丁筋。
a0053772_23321987.jpg


國士舞双も地方車持参で来てました。
a0053772_23322895.jpg
a0053772_23323952.jpg
a0053772_23374672.jpg


そして、「君が踊る、夏」の宣伝大使としてSDN48が「夢みて候」を踊るということで、
どれどれ、本家ほにやの「夢みて候」を見てきたワタクシが拝見しましょう。

SDN48まったく知らなかったのですが、AKB48の姉妹チームなんですね。
AKBですら5人くらいしかわからないので、SDN48は今回初めて見ました。
a0053772_23484639.jpg
a0053772_2349587.jpg

8人での演舞だったので寂しい感じだったけど、頑張って踊ってました。
たくさん練習したんでしょうね。
a0053772_23491581.jpg
a0053772_23492634.jpg

よさこいなんて知らないであろうアキバ君男子達がものすごい声援を送ってました。
AKBとかSDNのファンって、もっさりしたオタク君ばっかりだと思ってたけど、
何気におしゃれでイケメン君もいたのが意外だったです。

ところで、キミナツとSDN48ってどういうつながりなんでしょう??
映画に出てるの?


映画版「夢みて候」の歌って堤さんじゃないんですね。
誰が歌ってるんでしょ?
同じ歌だけど、やっぱ堤さんのあの歌声だからいいんですよねー
[PR]
by kazetsugu | 2010-08-21 23:56 | よさこいネタ