Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
'08夏 よさこい祭りレポート(8月12日後夜祭)
後夜祭は植え込みの中から遠目にのんびり観覧。
a0053772_23551174.jpg
a0053772_23572872.jpg
a0053772_23574325.jpg
a0053772_23575632.jpg
a0053772_2358993.jpg


2008年 大トリはもちろんよさこい大賞のほにや。
a0053772_021317.jpg
a0053772_052218.jpg
a0053772_053581.jpg

去年は4日間天気に恵まれました。
祭り期間中まったく雨に降られなかったのは何年ぶり?
その反動というわけじゃないだろうけど、昨年の原宿スーパーよさこいは雨で大変だった。

今年は高知も原宿も全部晴れますように。


というわけで、
日本一遅かったであろう2008年よさこいレポートはこれで完結です。
今年はちゃんと早めに書かなきゃね。(´▽`;)ゞ

いよいよ2009年よさこい祭りまで一週間を切りました。

よさ友の皆さんこの夏もよろしくお願いします。
熱い高知でお会いしましょう。
[PR]
by kazetsugu | 2009-08-03 23:45 | よさこいネタ
'08夏 よさこい祭りレポート(8月12日全国大会)
2008年よさこい祭り最終日。

全国大会&後夜祭。

最終日は午後からスタートなので、ゆっくり昼ごはんを食べてから出かけられる。
午前中、中央公園に行ってスケジュール表を入手し、高知県チームにマーカーを引く。
県外チームには興味がないのです。

昨年の全国大会の目玉だったのは、なんといってもディズニー隊。
東京ディズニーリゾート25周年を記念して、日本全国をツアーしているディズニー隊が、
よさこい祭りにやって来ました。
a0053772_2256365.jpg

わたくしディズニーは好きじゃないので遠目で見ておりましたが、ちびっ子たちは大喜び。
a0053772_22562631.jpg

ちびっ子がいっぱい見に来ていたので、客層がいつもと違ってた。
ミッキー&ミニーは手にちゃんと鳴子を持ってました。
a0053772_22583568.jpg

2回目のディズニー登場の直前、追手筋スタート地点の方からけたたましいサイレン音。
パトカーが何台も来てた。
a0053772_237147.jpg

ゴール地点にいたので詳しい状況はわからなかったけど、たぶんケンカですかね。
かなり抵抗してたけど、何人か連行されて行った。

よりによって、ちびっ子が楽しみに待っているディズニーチームの時に・・・
楽しい雰囲気に水を差された感じ。

自分が知ってる限りでは、よさこい祭りでパトカーが出動するような騒動は初めてだなぁ。
日本全国 祭りといえば、ケンカがあったり、ヤンキーが繰り出してきたりで、
警察の警備が厳しかったりするけど、よさこい祭りはそれがないんですよね。
交通整理の警備員はいるけど、今まで警官の姿は一度も見たことがなかった。


追手筋では産休の踊り子Aさんに遭遇。
a0053772_2313014.jpg


全国大会だけの特設会場だった高知城も今年は正式な演舞会場になります。
a0053772_23191319.jpg

特設ステージ上は鮨詰め状態だったので、前の方の踊り子さんをピンポイントで撮ってみた。
a0053772_23354432.jpg

高知城でもキメッ!
a0053772_23412283.jpg

全国大会最後の帯屋町商店街はものすごい人だかり。
適当にこの辺でいいかな、と人垣の後ろに脚立を立てて見物。
しばらくして、ふと下を見ると、目の前に追っかけ隊のM先生とM村君が座っていてびっくり。
わっ!いたのね。( ̄□ ̄;)

追っかけ隊って、連絡取り合わなくても必ず再会するのが不思議。

さて、いよいよ後夜祭でフィナーレです。
[PR]
by kazetsugu | 2009-08-02 23:46 | よさこいネタ
'08夏 よさこい祭りレポート(8月11日後編)
愛宕商店街。
a0053772_2233559.jpg

土讃線の高架橋が完成したので、愛宕名物の踏切がなくなったのがちょっと残念。

踏切がなくなっても愛宕名物はもう一つ。
一般車は通行止めにしてるけど、路線バスは通ります。
バスが来るたびに踊り子さんは踊りながら片側斜線へ移動する光景が面白い。
a0053772_2235158.jpg
a0053772_2322076.jpg


愛宕商店街の中間地点あたりでいったん曲が止まり、
一瞬の静寂の後、地方車のスピーカーから泉代表の声が響きます。

今年もおかげさまでほにやはよさこい大賞を受賞しました!

前年に続く二連覇!
a0053772_2364829.jpg

2008年のほにやは、万全の状態で望めなかったということで、
踊り子さん、スタッフの皆さんは予想外の大賞受賞だったようですが、
見てる方からすると予想通りの受賞でした。

泣いてる踊り子さんがたくさんいたけど、
一番は○太君。号泣です。
a0053772_241547.jpg

あまりの号泣に、さ○し君が指差してちゃかしてました。(^-^;
a0053772_2421091.jpg

よさこい祭り直前に大きな出来事もあって、いろんな思いが蘇ってきたそうです。


喜びにひたる間もなく、急いでさえんば演舞場へ。

ほにやの踊り子さんたちを乗せた何十台もの送迎タクシーを横目に自分は徒歩移動。
ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛

左手にビデオカメラ、右手に脚立をかかえ、
東京だったら恥ずかしくてそんな格好で歩けません。

などと考えながらヨロヨロ歩いていたら、自転車のゆみたかさんに追い付かれた。
ハイタッチを求められたけど、両手がふさがってるんです・・・


毎年 帯屋町商店街に出没するけど、さえんば商店街にも出没するんですね。
独楽のおんちゃん。
a0053772_2573025.jpg
このおんちゃんもよさこい名物ですよね~


昨年まで52回出場していた高知大丸よさこい隊が今年出場しないのは寂しいです。
不景気の影響でしょうか・・・
a0053772_374341.jpg
a0053772_375569.jpg


2008年本祭 ほにや最後の演舞は、はりまや橋商店街。
大賞受賞と最後の演舞ということで、モリモリに盛り上がってました。

先頭の4人の姿が見えないと思ったら地方車の上に。
a0053772_3174637.jpg

踊り子さんが地方車に乗ってるのって珍しい。
a0053772_318134.jpg


a0053772_3193430.jpg仕事を終えた店舗スタッフのN山さんと I さんも応援にかけつけてました。
スタッフの方が応援している姿は、あったかい気持ちになりますね。
このとき二人は、
「風継ぐさんに撮られちゅうかもしれんき、ちゃんとしとかなね」
と話していたそうです。

ご想像の通り、撮ってました。 (=`´=)
[PR]
by kazetsugu | 2009-08-01 23:59 | よさこいネタ