Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
まぎらわしい踏切
国道32号線。

高知市街から東へ向かう途中、
国分川を渡る少し手前に、路面電車と交差する場所があるのですが。

踏切待ちで電車が通り過ぎて・・・

踏切が開いて・・・

左右を確認して・・・

それだけで走り出してはいけません。


踏切が開いても目の前の信号が赤のときがあるんです。
a0053772_2262652.jpg


初めて通る人は、踏切が開いたら絶対走り出しちゃいますよね。

案の定、先頭にいた車は行っちゃいました。

危ないから信号が青になるまで踏切閉じとけばいいのにと思うのだが。。
[PR]
by kazetsugu | 2009-04-26 23:58 | 高知ネタ
高知市の台所
高知市中央卸売市場 (高知市弘北台)

a0053772_142458.jpg


高知の市場に行くのは、子供の頃 魚屋だった亡き祖父に連れて行ってもらって以来。
a0053772_1511020.jpg

東京築地みたいな巨大市場ではないけど、普段 市場に行く機会なんてないから面白い。
a0053772_151229.jpg

水産物以外にも青果市場も入っているので、
日曜市に行けなかったときは、ここで同じようなものが揃います。
市場だけあって値段も安い。
a0053772_1554754.jpg

一般の人も朝の競りの時間から入れますが、一般車両が駐車場に停められるのが朝9時からのようです。
9時過ぎてからだと、片づけをしているお店も多いので、朝早くから行きたい場合は徒歩かタクシーで行きましょう。
魚を買うなら朝早い時間(7時~8時くらい)に行くといいみたいですよ。

人の少ない時間に行って、店の前で足を止めると、
威勢のいい おばちゃん、おんちゃんから激しい売り込み攻撃に合うので、
断われずに買ってしまう性格の人や、市場の雰囲気を楽しみに行くだけの人は、
あまり立ち止まらない方がよいです。


市場の敷地内には食堂や乾物店なども並んでいます。
a0053772_281759.jpg

ukiki_kumiさん オススメの「幸寿し」。

a0053772_2141026.jpg市場直結だけあって、ネタが新鮮なんでしょうね。

中村食鳥も祖父の代にはここで店を出していたと、婆ちゃんが教えてくれた。
[PR]
by kazetsugu | 2009-04-24 20:10 | 高知の名所
土佐市宇佐町
宇佐

高知市から少し西に位置する静かな港町なんだけど
a0053772_131798.jpg


ローマ字で書くと途端にカッコ良くなる。

USA


宇佐町もそれを観光アピールにしているようで、USA Tシャツなんかも売ってる。
a0053772_163622.jpg

港からはホエールウォッチングの船が出ていて、
「クジラに遭いに来ませんか?」がキャッチフレーズ。
a0053772_19105.jpg

潮吹く魚、一度見てみたいですね。
a0053772_1113444.jpg


宇佐は、天保12年1月5日、延縄漁に出て漂流したジョン万次郎が出航した浜でもあります。


思いっきりの土佐弁。(^-^;
a0053772_1152791.jpg


a0053772_1214373.jpg宇佐しおかぜ公園
高知県土佐市宇佐町橋田浜2752-7
HP: http://www.usaww.jp/
[PR]
by kazetsugu | 2009-04-23 11:59 | 高知の名所
ほにや立川フェア~初夏の巻~
今日から立川タカシマヤでほにやフェア
a0053772_032452.jpg

早速 仕事帰りに立川へ。
会社からだとけっこう遠い。。

今回の立川担当はいつもの I さんではなくN山さん。
関東でN山さんに会うのはすごい久しぶり。

N山さんいるかな~と、タカシマヤの2階入口を入ると、
いつものフェア会場に見慣れない商品が並んでいて、どぉ見てもほにやじゃない。
ん? もしかして日にちを間違えたか・・・

いつもと場所が違って、エスカレータの脇の縦長スペースが会場でした。
今回の立川フェアはいつもよりちょっと小規模で、商品も少なかった。


踊り子のMっちゃんに写メで自慢され、うらやましかった鳴子を買いました。
a0053772_0171418.jpg

片バチ仕様で裏がド派手!
a0053772_019243.jpg


もう一つ買ったものがあるけど、それはまだ内緒。


今回もN山さんの笑顔に癒されました。( ´艸`)

N山さんに「最近ブログが更新されてませんね」と言われ、
そういう言葉をいただくとブログのやる気が回復しちゃいます。


☆立川フェア : 4/22(水)~4/28(火) 立川タカシマヤ 2階 エスカレーター脇
最終日はあの人が!

そしてすぐに
☆柏フェア : 4/29(水)~5/10(日) 柏タカシマヤ 2階 イベントスペース

柏フェアの方がスペースが広くて商品も多いそうです。
[PR]
by kazetsugu | 2009-04-22 23:46 | こっちでの出来事
貸テレビ
高知の街を歩いてると、よく目にする広告看板。
a0053772_23434949.jpg

一家に2台、3台という時代にテレビなんて誰が借りるんだ?

イベントとかで使うため?

この看板を見るたびに気になってた。


たまたま上町のあたりを歩いてたら、偶然広告看板のお店を発見。
a0053772_23485652.jpg


小型のテレビが何台か並んでる。
a0053772_23514621.jpg


そして、数年来の謎が解けた。

a0053772_23563274.jpg


なるほど! 病院に入院する人へのレンタル。

入院のためにわざわざテレビを買うのももったいないので、それでレンタル。
[PR]
by kazetsugu | 2009-04-20 23:59 | 高知ネタ