Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
'08夏 高知滞在記&よさこい祭りレポート(8月10日前編)
本祭一日目です。
気持ちの良い夏空が広がる快晴。

第55回を迎える今年のよさこい祭りは、過去最高だった昨年の189チームを上回る192チーム出場。約1万9000人の踊り子が高知市内15会場で演舞を繰り広げます。

ほにやの演舞スケジュール表に、ほにや前の出発式が載ってなかったので、
今年は出発式ないのかなぁ・・・ と思い、踊り子さん二人にメールで聞いてみた。

まろさんは「今年はないみたいです」、Mっちゃんは「あるよ
と、二人して違う答えが返ってきた。

いったいどっちなんだ??
わからないまま、とりあえずゑびしばの出発式を見に行くことに。

ほにや本店の前を通ると○太君がいたので直接聞いてみた。
「今年は出発式はないです」との答え。
○太君が言うなら間違いない。

ほにやの最初の演舞は、はりまや橋商店街を12時半スタートなので、
それまで他のチームをゆっくり見ることにしよう。

ゑびしばの地方車は今年も祭り!って感じでいいな~
a0053772_22491959.jpg
普段車が通らないような道幅の狭い商店街を大型トラックで曲がって来るんだから、ドライバーさんの運転テクニックもすごいですね。

ブログを通して知り合った ゑびしばの元旗頭 takuyaさんを見つけ、声をかけてみた。
毎年先頭で纏を振っていた人なので、顔は知ってたけどお話しするのは始めて。
今年は裏方ということでしたが、ちゃんと衣装を着てました。
ゑびしばの男性陣はちょっと近付きがたい印象があったけど、お話してみるとニコニコとってもいい人だった。
次の会場へ急いでいるようだったので、写真を撮りそびれた。
a0053772_22555677.jpg

その後、帯屋町商店街で他のチームを見ていたら、まろさんからメール着信。

「やっぱり出発式あります」

ひぇ~~~ (゚◇゚;)
急いでほにや前に戻りました。

ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛

急遽 踊ることになったそうです。

よさこいを見ていると爆音でメールに気付かないことも多いので、気付いて良かった~

去年の失敗を繰り返さないために、
《前進踊り》 か 《その場踊り》 か色んな人に聞いて確認。
今年はその場踊り。

この辺でいいかなー と待ってた場所の前に、お気に入りの踊り子さんグループ。
a0053772_2384095.jpg

正式会場ではない一般道路の片側一車線をふさいで踊っちゃっても、許されちゃうところがよさこい祭りのすごいとこ。
怒ってクラクションを鳴らしたりする車は一台もありません。寛大です。

a0053772_23172766.jpg
a0053772_23203060.jpg
a0053772_23204390.jpg

本祭一日目の午前中が一番ワクワクして好きです。
a0053772_23232648.jpg

[PR]
by kazetsugu | 2008-10-27 23:33 | よさこいネタ
'08夏 高知滞在記&よさこい祭りレポート(8月9日後編)
更新をサボっているのでようやく前夜祭の始まり~。

a0053772_21471766.jpgほにやの今年の衣装はシンプルだけど、涼しげで色がすごくきれい。
漫画の「ハイカラさんが通る」を思い出しました。
決して凝ったデザインではないんだけど、目を引く衣装なんですよね。

自分の前には3人組のガッツリカメラマン。
正座姿勢になったり、片ひざ立てて中腰になったり、とにかくゴソゴソと動きまわりながら撮影する。

頼む・・・
座るなら座る、中腰になるならなるで、どっちでもいいからじっとしててくれ。
中腰になるならなるで、それに合わせてこっちも三脚を高くするから。
後ろで見ている人の邪魔にならないように、三脚は最低限の高さにして撮影しているので、途中で中腰になられるとホント困るんです。
そのカメラマンが動くたびに三脚を高くしたり低くしたりしながら、なんとか撮影。


ゑびしばは今年も衣装を使った演出が。
背中を向けて袖を広げると波の絵柄になりましたー。
a0053772_2212614.jpg


a0053772_2261827.jpg去年までドロワーズで踊っていた親戚の子が、今年はアートウェーブ。
毎年なかなか見つけられなかったけど、今年はすぐ見つることができて、たくさん撮ってあげれた。
着物とドレスを融合したような衣装。女の子は着てみたいって思うんじゃないですかね。
そして外国人がワンダフォーって喜びそう。

傘といえばほにやの十八番って感じだったけど、傘を持って踊るチームが増えましたね。

a0053772_22181258.jpg旭食品は桜の傘。
今年は大太鼓もあって、数年前の旭食品を思い起こさせるような壮大な演舞でした。

a0053772_22213064.jpg上町はちょっと小ぶりの傘。

前に並んだ3人組カメラマンを避けながら、なんとか撮影してたけど、ついにほにやの時にやってくれちゃいました。
ほにやの演舞が始ると、今まで以上に激しく動き出し、ついには中腰になって画面いっぱいに頭が入ってきた!
a0053772_22273655.jpg
頭が映らないように別の方向にカメラを向けたら、よけた方にさらに頭が付いてきた。
キーーーーーーッ!(|||`□´|||;;)
なにしてけつかんねん!!と、思わずケリを入れそうになったけど、我慢しましたとも。
書いてたら興奮してきた。 取り乱しました。m(_ _)m


ほにや ハイカラパラダイス。
扇子と傘を広げたときのステージ上の色の華やかさはめっさキレイやった。
a0053772_22394895.jpg
ここ数年、衣装も踊りも凝り過ぎの感があったので、自分はこのくらいシンプルな方が好きです。
a0053772_22412562.jpg


グランプリは昨年に続いて十人十彩。
a0053772_22493298.jpg
迫力ありますね。
これでもか!といった感じで、見ている側に息をつかせない。
男踊りの力強さと女踊りのしなやかさ。
迫力がある中にもせつなさを感じさせる部分があったりと、お見事です。
今年は新たに阿波踊りの振りを取り入れてたのも良かったです。

一昔前のセントラルグループ黄金時代の頃から、
前夜祭はガンガンくる踊り&楽曲のチームがグランプリを受賞することが多いですね。

来年はセントラルグループが復活するとか、しないとか。
5年くらい前の風継ぐのお気に入りチームは、
ほにや、セントラルグループ、サニーグループ、ゑびしばの4チーム。
もし本当にセントラルグループが復活するのなら非常に楽しみです。
[PR]
by kazetsugu | 2008-10-23 22:52 | よさこいネタ
'08夏 高知滞在記&よさこい祭りレポート(8月9日前編)
場所取りの場所取りをするために、レジャーシートを持って11時過ぎに中央公園へ。
よさこい祭りでは、前夜祭の場所取りが一番の大仕事。長い戦いの始まりです。
a0053772_2226555.jpg
今年の前夜祭は土曜日ということで、場所取りに集まった人の数が例年より多かった。

貼り紙の告知には、15時半頃開場と書いてある。
炎天下の中 待つこと4時間。
15時近くなったところで、ステージの前には大きなブルーシートが敷かれた。

例年だとここで運営スタッフの人から、場所取りの注意事項などが説明される。
「ブルーシートを敷いていますが、決してあの中には入れないということではありません。
 皆さんのお尻が痛くならないように、気持ちばかりの配慮です。」と。

でも、今年はそういう説明を何もしてくれない。

そろそろ開場というギリギリの時間になって、ようやく運営スタッフからの説明が。
「既に敷かれているブルーシートの上に、敷物を敷いての場所取りはできません」

はぁ? 間際になって何??
待っていた人達からは「え? え? どういうこと?」という戸惑いの声が。

どうやら一人で広範囲の場所取りをするのを防ごうということで、
一人分の座布団サイズならOKということらしい。

できるだけ多くの人が座れるようにという配慮からのことだと思うので、
それは納得なのですが、間際になってから言うのはやめてくださいよ。
そういうことは、ある程度人が集まった時点できちんと伝達すべきことなのでは!
おきゃくの時にも感じたけど、段取りの悪さを感じます。

何時間も前から来て、あの辺りを確保しようと狙いを定めてたのに、
完全に計画が狂った・・・

どうしよう・・・
頭をフル回転。
フル回転しても頭が真っ白になるばかりで混乱。

二人座れる分と、三脚を置くスペースも確保しなくちゃいけないので、
ブルーシートの外にレジャーシートを敷いて場所を確保することにした。

例年よりかなり後ろだ・・・
わざわざ早くから場所取りに来た意味がないじゃん。 (ノ-"-)ノ~┻━┻

始まってみればブルーシートの上を広々陣取ってる人たちがたくさんいて、
結局正直者がバカを見た結果でした。(-ε-)

おまけに自分の前には本格的なカメラマン4人組が来ちゃったし・・・ (-_-;)
こういったカメラマンは、撮影するために座高を高くしてチョロチョロ動き回るからたちが悪い。

今年の場所取りは大失敗の予感。
前夜祭がスタートすると、この予感が現実となるのであった・・・

後編へつづく
[PR]
by kazetsugu | 2008-10-19 22:52 | よさこいネタ
ほにや 立川高島屋フェア
立川高島屋で昨日から始った秋のほにやフェアに行ってきました。

さわやかな色合いが気に入って購入したテーブルセンター。
a0053772_23353691.jpg

今年のよさこい衣装の生地を使った三角ポーチも購入。
a0053772_23394341.jpg

男の自分には使い道が少ないけど、部屋にポンと置いといてもかわいいかなと思い購入。
「使い道がないなら私に送ってくださーい」と、しーそーさんのコメントが入りそうな予感。(^-^;
衣装としては赤衣装の方が好きだけど、このポーチは青の方が気に入りました。
ピンクの袋はオマケでいただいた巾着袋。ピンクの部分はメッシュ生地。
オマケでもらうにはもったいないようなオシャレでしっかりした巾着です。

フェアにはショップスタッフの I さんが高知から来ていて、久しぶりにお話して楽しかったです。ほにやのスタッフさんとお話しするとホント癒されます。

わざわざお土産を買って来てくださって、もらっちゃいました。ヾ(≧д≦)ノ
a0053772_23512232.jpg
龍馬のブーツ。
土佐ジローの卵をたっぷり使用したブーツ型のサブレ。
美味しくいっただきます!

☆10月15日~21日まで立川高島屋 2階特設会場。
[PR]
by kazetsugu | 2008-10-16 23:34 | こっちでの出来事
デハラユキノリ CAKEEES展
高知出身のフィギュアイラストレーター デハラユキノリさんの個展に行ってきました。
さも友達かのような「来ない?」って文字に誘われちゃいました。
a0053772_15346.jpg

デハラユキノリのフィギュアスイーツ ケーキーズ展
渋谷 ギャラリー・ルデコ1F+5F
a0053772_185826.jpg

テレビ東京で放送された「ケーキーズ」の撮影のために製作された約500体のフィギュアが展示されていて、全て購入可能だったけど、一番安いのでも4000円だったので手が出なかった。
a0053772_1285276.jpg


会場にはデハラさんご本人もいらっしゃり、購入したDVDにイラストとサインを描いていただきました。
a0053772_137147.jpg


a0053772_1431042.jpgDVDを購入した人にはキャラクターケーキのご馳走付き。
キャラクターの顔になってます。
デハラ店長が入れてくれたコーヒーもご馳走になりながら、よさこいの話などたくさんお話してくれました。


CMで活躍中の きの山さん グッズも売ってるかと楽しみにしてたけど、残念ながらきの山さんはいなかった。
a0053772_1582145.jpg
きの山さんグッズはデハラさんご自身も作りたいそうなのですが、販売するには明治製菓の許可も必要なので色々難しいようです。
ポストカードだけゲット。
[PR]
by kazetsugu | 2008-10-03 23:59 | こっちでの出来事