Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
スパよさレポート1日目(8/23) じまん市
次の演舞までの空き時間に、じまん市のほにやブースで買い物。

a0053772_22175189.jpg原宿で先行発売のハイパラTシャツ。
ちょいと派手な気もしたけど、黄色って今までにない色なので黄色にした。

ハイカラパラダイスのCDも買って、鳴子も買っちゃいました。
a0053772_22202182.jpg
踊り子さんが実際に使っているのと同じものだそうです。
素材がほにや例年の桜ではなく竹。竹の間伐・集成材を利用したエコ鳴子。
扇子も売っていたことを後で聞き、買うつもりでいたのにすっかり忘れて買いそびれた。

買い物を済ませ、また原宿の方へ戻る信号で前方から必死に手を振る人。
沖縄ほにやのみぃさん。
仕事の都合で高知の本祭に行けなかったので、沖縄からはるばる見に来ました。

が・・・
原宿に来てみたら、いきなりほにやブースの店長に就任。
ほにやを見れないみぃさんを置いて、自分だけ演舞会場へ向かうのが心苦しい。
せめてウキウキ気分を見せないようにしてみた。
接客頑張ってました。

a0053772_2228108.jpgそんな みぃさんを隠し撮り。
のつもりがバレました。

ほにやブースのすぐ脇で待機中だったあったか高知踊り子隊の三代目 若。

a0053772_22324076.jpgほにやブースに陳列されていた鳴子を持ってパチリ。
衣装が決まっちゅうねー

[PR]
by kazetsugu | 2008-08-31 22:42 | よさこいネタ
スパよさレポート1日目(8/23) 奉納演舞
高知よさこいレポートをすっ飛ばして、スパよさレポートを先に始めます。
正式名は、原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2008

当日は予報通りのあいにくの天気で、今にも雨が降り出しそうなどんよりとした曇り空。
そして8月とは思えない涼しさで、今年初の長袖を着てでかけました。

a0053772_230178.jpg12時からの祭スタートに先立ち、11時から明治神宮本殿にて開会奉告と奉納式がとり行われます。
鳥居が工事中ですね。

早めに家を出て10時過ぎには本殿に着いたけど、既にたくさんの人。
まぁギリギリよしかなといえる場所を確保。

奉納式では昨年の受賞チームによる奉納演舞が披露されます。
高知からは、ゑびしば、十彩、ほにや、とらっくの4チームが参加。

各チームがそろっても、ほにやの踊り子さんの姿が見えない。。

もしかして奉納演舞は踊らないのかしら・・・
と心配になったけど、開会奉告が始まり太鼓がドーン!と鳴り出した頃にようやく登場。

a0053772_23111037.jpg遅刻ですか??

京町・新京橋 “ゑびすしばてん連”
a0053772_2317140.jpg

a0053772_23171246.jpg奉納演舞は神様の前ということで、数年前までどのチームも頭のかぶりものを取って踊ってたけど、取らずに踊るチームが多くなりました。
奉納演舞が始まる前に、知り合いのゑびしばさんに後で写真を撮らせてもらう約束をしてたんだけど、その後機会がなくて撮れずじまいで終わってしまった・・・

十人十彩
a0053772_2326741.jpg

a0053772_23262158.jpg迫力があって、踊りにキレがありますな。
いつも先頭のセンターで踊っているHさんがいなかったのがちょっと残念。

ほにや
a0053772_23341657.jpg

a0053772_23355681.jpg今年の衣装はシンプルだけど、涼しげで可愛らしい。
途中、さ○し君が自分に気付いてくれた。
いつも自分を見つけると、「おっ!今日もいるねー」といった感じでカメラ目線を送ってくれたり、ピースしてくれるのですごく嬉しい。
他の踊り子さんもカメラ目線送ってくれたら嬉しいのになー。
踊り終わった後、振り回した旗が当たって落ちてしまった木の葉っぱをちゃんと拾っていく姿が微笑ましかったです。

とらっく((社)高知県トラック協会)
a0053772_2347875.jpg

a0053772_2347393.jpg今年はこのピョンとジャンプする所が良かったですね。
今年もノリが良くて見ていて楽しい。
歌詞がよくわからないながらも、一緒に歌を口ずさんじゃいます。
よいさっ よいさっ よいさっ よいさっ♪

奉納式が終わると、前方から春のおきゃく以来の再会しーそーさん。
後ろを振り返ると、真後ろにゆみたか夫妻。
ほにや追っかけ隊の集合です。
[PR]
by kazetsugu | 2008-08-28 23:00 | よさこいネタ
今回の土佐土産
職場の人たちへの義理土産 (=`´=)
うちの課は人数が多いので毎回大変。

土佐銘菓 龍馬がゆく これも「菓子処 青柳」のお菓子。
a0053772_22545881.jpg

よくあるミルク風味のまんじゅうだけど、この味好き。
美味すうぃー。
a0053772_2259421.jpg


高知土産のお菓子はホントに種類が豊富。
行くたびに毎回違うお土産を買ってるのに、買ったことないお菓子がまだまだたくさんある。
ワンパターンなお土産にならなくて助かります。
それしか売ってないのかってくらい、誰が行っても必ず同じお土産を買ってくる県とかありますよね。
信○餅とか。 ( ̄m ̄〃) ぷぷっ!


親しい人たちには野村のミレービスケットも一緒に。
春に高知へ行ったときにいただいて、美味しかったのでお土産にしてみた。
a0053772_2312690.jpg

今まで土産店ではまったく見た記憶がなかったのに、今回の高知ではどこの土産店に行ってもミレービスケットが売ってた。
高知では昔からあるお菓子なのに、急にどうしたことでしょ。

どうやら県外には売ってないらしいぞ。 ということに気づいて、お土産として売り出してみたってところでしょうか。

家庭のおやつが、
高知(土佐)のお土産はこれダ!! とまで持ち上げられてます。

お土産界のスター街道まっしぐら。
[PR]
by kazetsugu | 2008-08-25 23:38 | 土佐の土産
あれ?今年は・・・
毎日、表参道を通って通勤している会社の後輩君が、
「今年は表参道駅によさこいのポスターが貼ってないですね」と。

今日、仕事帰りに明治神宮前駅に寄ってみると、

あれ~ ( ̄□ ̄;)

毎年柱にたくさん貼ってあった踊り子さんのポスターが一枚もないじゃないですか・・・
a0053772_0195021.jpg
2007年のとき
2006年のとき

今年のほにやのポスターは誰かな? と楽しみにしてたのに。 ( ̄ε ̄;)
もう3日前だから、これから貼るってこともないだろうし、今年はあまり宣伝しないのかな。
去年は地下鉄ジャックとかいって、大々的に宣伝してたのにね。


地味な場所にスパよさのポスターが一枚貼ってあっただけだった。
a0053772_0264183.jpg


今週末の東京はあまり天気がよろしくないようです。
土曜日が曇り(降水確率40%、予想最高気温28℃)、
日曜日が曇り時々雨(降水確率50%、予想最高気温31℃)。

踊る側も見る側も青空の下で楽しみたいですね。


高知のよさこい祭りレポートを待ってくれてる人もいるかもしれませんが、

え? そんな人いない?

ここまで来てしまったら、スパよさが終わってから書き始めま~す。
[PR]
by kazetsugu | 2008-08-20 23:59 | よさこいネタ
スパよさ 桟敷席
原宿スーパーよさこいでは、今年から桟敷席が設置されます。
桟敷席が設けられるのは、「じまん市ステージ」(昨年までのよさこい広場)と「NHK前ストリート」の2会場。

じまん市ステージは、毎年人がいっぱいで見るのに苦労するので、
とりあえず一日目午後の「じまん市ステージ」の桟敷席チケットを買っときました。
a0053772_0304297.jpg

渋谷のJTBに買いに行ったんだけど、
「原宿スーパーよさこいの桟敷席チケットを買いたいのですが」
「はい、500円です」
といった感じですぐ買えるのかと思ったら、
オペレータのお姉さんがパソコンのキーボードでパカパカ入力して、
申込書を書かされて、買うのに10分くらいかかった。

スパよさでの桟敷席は初めての試みなので、
当日になってみないとどんな感じの席になってるかわからないし、
自由席なので変な席になったら、かえって見づらいかもしれないけど、
ま、500円だから当日の状況を見てチケットを使うかどうか決めよう。


8月24日(日)の高知チーム&高知関連チームの演舞スケジュール
※スケジュールは変更になる場合もありますので、正確な情報はご自身でお調べください。
  23日(土)の演舞で審査選考枠を得たチームのスケジュールは変更になるそうです。

 原宿口ステージ
 11:20頃 京町・新京橋 “ゑびすしばてん連”
 11:45頃 梼原
 14:10頃 あったか高知踊り子隊 IN 原宿
 15:30頃 十人十彩
 15:40頃 旭食品
 16:00頃 帯屋町筋
 16:15頃 Art wave
 16:30頃 国士舞双
 16:40頃 ほにや
 16:50頃 とらっく((社)高知県トラック協会)

 文化館ステージ
 11:00頃 十人十彩
 11:10頃 旭食品
 11:30頃 帯屋町筋
 16:45頃 Art wave
 12:05頃 国士舞双
 12:15頃 ほにや
 12:50頃 京町・新京橋 “ゑびすしばてん連”
 13:05頃 かなばる~ESCAPE 2 RIVER~
 13:10頃 なんぼゆうたちユニオンジャック
 13:20頃 日野本丁筋
 13:45頃 梼原
 14:45頃 桜(高知中央高等学校)
 15:20頃 上町よさこい鳴子連
 15:30頃 とらっく((社)高知県トラック協会)

 代々木公園入口広場
 14:05頃 かなばる~ESCAPE 2 RIVER~
 14:10頃 なんぼゆうたちユニオンジャック
 14:20頃 日野本丁筋
 15:40頃 あったか高知踊り子隊 IN 原宿
 16:15頃 桜(高知中央高等学校)

 じまん市ステージ
 11:00頃 上町よさこい鳴子連
 15:05頃 かなばる~ESCAPE 2 RIVER~
 15:10頃 なんぼゆうたちユニオンジャック
 15:20頃 日野本丁筋
 16:40頃 あったか高知踊り子隊 IN 原宿

 NHK前ストリート
 12:30頃 あったか高知踊り子隊 IN 原宿
 16:05頃 かなばる~ESCAPE 2 RIVER~
 16:10頃 なんぼゆうたちユニオンジャック
 16:20頃 日野本丁筋

 表参道アベニュー
 12:40頃 桜(高知中央高等学校)
 13:10頃 とらっく((社)高知県トラック協会)
 13:15頃 上町よさこい鳴子連
 13:20頃 十人十彩
 13:30頃 旭食品
 13:45頃 帯屋町筋
 14:05頃 Art wave
 14:15頃 国士舞双
 14:25頃 ほにや
 15:00頃 京町・新京橋 “ゑびすしばてん連”
 15:20頃 梼原
[PR]
by kazetsugu | 2008-08-19 11:59 | よさこいネタ
スーパーよさこい2008 GUIDE BOOK
昨日高知を発つ前に、ほにやに挨拶に行ったら、ちょうど泉代表がいらして、

 ちょうどいい所に。
 たった今届いたばかりのを一番のりであげましょう。

と言って、くださったのが、
スーパーよさこい2008」の公式ガイドブック。

a0053772_04239100.jpg

表紙は昨年「元氣賞」を受賞したとらっく


ガイドブックは去年まで有料販売だったけど、今年は表参道のいろんな場所で無料配布してるみたいですね。
本場高知のよさこいガイドブックは無料で配布してるので、スパよさもガイドブックくらい無料配布してほしいもんだ・・・ と思ってた。


高知チーム&高知関連チームの演舞スケジュール
※スケジュールは変更になる場合もありますので、正確な情報はご自身でお調べください。

8月23日(土)

 原宿口ステージ
 13:00頃 十人十彩
 13:20頃 とらっく((社)高知県トラック協会)
 13:35頃 かなばる~ESCAPE 2 RIVER~
 13:45頃 ほにや
 14:05頃 国士舞双
 14:35頃 なんぼゆうたちユニオンジャック
 14:50頃 日野本丁筋
 15:30頃 桜(高知中央高等学校)
 15:45頃 あったか高知踊り子隊 IN 原宿
 16:20頃 上町よさこい鳴子連
 17:20頃 京町・新京橋 “ゑびすしばてん連”

 文化館ステージ
 12:55頃 なんぼゆうたちユニオンジャック
 13:10頃 日野本丁筋
 13:50頃 桜(高知中央高等学校)
 14:10頃 梼原
 14:45頃 旭食品
 15:45頃 帯屋町筋
 16:45頃 Art wave

 代々木公園入口広場
 12:20頃 Art wave
 13:30頃 京町・新京橋 “ゑびすしばてん連”
 14:00頃 十人十彩
 14:20頃 とらっく((社)高知県トラック協会)
 14:35頃 かなばる~ESCAPE 2 RIVER~
 15:10頃 ほにや
 15:30頃 国士舞双
 16:00頃 なんぼゆうたちユニオンジャック
 16:15頃 日野本丁筋
 16:35頃 梼原
 17:10頃 旭食品
 17:40頃 帯屋町筋
 18:50頃 上町よさこい鳴子連

 じまん市ステージ
 12:35頃 上町よさこい鳴子連
 13:00頃 あったか高知踊り子隊 IN 原宿
 13:20頃 Art wave
 14:35頃 京町・新京橋 “ゑびすしばてん連”
 15:05頃 十人十彩
 15:30頃 とらっく((社)高知県トラック協会)
 15:40頃 かなばる~ESCAPE 2 RIVER~
 16:35頃 ほにや
 16:30頃 国士舞双
 17:15頃 桜(高知中央高等学校)
 17:35頃 梼原
 18:10頃 旭食品
 18:40頃 帯屋町筋

 NHK前ストリート
 12:05頃 梼原
 12:35頃 旭食品
 13:00頃 帯屋町筋
 14:00頃 上町よさこい鳴子連
 14:05頃 あったか高知踊り子隊 IN 原宿
 14:40頃 Art wave
 15:40頃 京町・新京橋 “ゑびすしばてん連”
 16:10頃 十人十彩
 16:30頃 とらっく((社)高知県トラック協会)
 16:40頃 かなばる~ESCAPE 2 RIVER~
 17:05頃 なんぼゆうたちユニオンジャック
 17:20頃 日野本丁筋
 17:50頃 ほにや
 18:10頃 国士舞双
 18:30頃 桜(高知中央高等学校)

ん~力尽きました。
二日目のスケジュールはまた・・・
転記ミスもあるかもしれませんが、あしからず。
[PR]
by kazetsugu | 2008-08-18 23:45 | よさこいネタ
記念切手
My 母ちゃんは郵便局で記念切手を買うのが好きらしい。
長い間息子をやってるけど、母にそんな趣味があったなんて知らんかった。

こんなの買ったよ。
と見せてくれたのが、上町よさこい鳴子連がでっかく写ってる記念切手。
a0053772_0324617.jpg

欲しい? と聞かれたので、

決まってんじゃん!

ってことで、もう1シート買って来てもらった。

上町の踊り子さんがでっかく載ってますが、
切手自体は、坂本龍馬、皿鉢料理、はりまや橋、路面電車、日曜市、べく杯、高知城、土佐凧、桂浜、鳴子の10枚。


今日の夕方高知入りしました。

ゑびしばと帯筋の練習を見てきました。
ゑびしばはゑびしばらしさ満載の唄と踊り、帯筋はすごく活気があってかなりいい感じでした。
ほにやは室内でのシークレットな最終確認ということで見学できませんでした。

年に一度会うくらいの人なのに、高知へ行くと毎回声をかけてくれる人たちがいます。
おはようの挨拶すらないような世知辛い東京で暮らしていると、ちょっと声をかけてもらえることがとても嬉しく感じます。
今日声をかけてくださった皆さん、ありがとうございましたー。

今年は富士通グループが不参加。
出番表を見るとドロワーズの名前もないですねぇ・・・
常連のチームがいないのは寂しいですが、今年もえい祭りになることでしょう。

明日は前夜祭リハーサル。
そしていよいよ祭り本番です。
[PR]
by kazetsugu | 2008-08-07 23:59 | よさこいネタ
持ち物検査
祭りは団扇片手にのんびり見物ってのがいいのでしょうが、
よさこい祭りでは、ビデオと写真を撮りたい風継ぐは荷物がいっぱいです。

荷物のメインとなるビデオカメラとデジカメ。
a0053772_23122395.jpg


そして撮影機材の付属品。
a0053772_23123794.jpg
コンパクトタイプのデジカメ、一脚、予備のバッテリー、予備のSDカード、レンズ拭き。
去年までこの中に予備のビデオテープもあったけど、今年はハードディスクタイプのビデオカメラに買い換えました。( ´艸`)

a0053772_2315489.jpg
帽子。
帽子が似合わないので普段かぶることはまずないのですが、高知の炎天下では帽子がないと日射病になってしまいます。

ペットボトル。
高知の炎天下では、水分補給をしないと生命の危険を感じます。(=`´=)

タオル。
汗拭き用というよりは、突然のスコールで雨から撮影機材を守る役割の方が大きい。

ちょっとでも荷物を軽くしたいので、お金は必要最低限の分だけを小さな小銭入れに。


a0053772_2324695.jpg名刺。
よさこいは新しい出会いもたくさんあるので、そんなときに渡す風継ぐ名刺。


a0053772_23353679.jpg前夜祭のときは三脚を持っていく。

a0053772_23355093.jpg最終日など人がいっぱいのときは脚立も持っていく。

荷物一式(三脚と脚立は除く)の総重量を量ってみたら3.8Kgありました。

さらに天気があやしいときは、折りたたみ傘かカッパも加わる。

これら一式をかついで炎天下の中を三日間歩き回るので、祭りが終わる頃にはくたくたになります。
もともと腰痛もちなので、腰は砕けそうなくらい痛くなるし。

祭り本番は、踊り子さんたちより追っかけの方がしんどいんじゃないかと思う。

踊り子さんは、踊りの合間は休憩するんだろうけど、
追っかけは次の会場のいい場所を確保するためにすぐさま移動。
そして一度場所を確保したら、他の人に取られないようにそこから動けません。
喉が渇いても飲み物すら買いに行けない。

毎年踊ってた人が追っかけ側に回ると、
みんな口をそろえて「踊ってる方がぜんぜん楽」って言うくらい。

そんだけしんどいけど、楽しさがしんどさ超えちゃうんです。

今年もいよいよです!
[PR]
by kazetsugu | 2008-08-01 00:09 | よさこいネタ