Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
大龍
いとこオススメのラーメン第二段。

追手筋にある 大龍

チャーシューメン(700円)を食べました。
a0053772_21523931.jpg

一見、味噌ラーメンのような色ですが正油味。
生姜の味がかなり利いてます。

飲んだ後だったせいか、
スープを一口飲んで「うま~い」と言った後のことを全く覚えていません・・・
美味しかったのは確かです。

見た目のにごった感じと違って、わりとあっさりしていて生姜のパンチが飲んだ後にはちょうどいい。

a0053772_21582227.jpg


春団治でたらふく食べた後だったのに、いとこはチャーシューメン+焼めし。
毎度のことなら細いのによく食べる人です。
太らないのがうらやましい。

ネットの情報だと、餃子が絶品らしいです。
知ってたら食べたのに。

また必ず行きたいお店です。

a0053772_2241043.jpg■大龍
高知市追手筋1丁目6-23
TEL:088-875-5875
営業時間:20:00~翌3:00(金・土は4:00まで)
[PR]
by kazetsugu | 2008-05-25 22:22 | 高知の食
ミレービスケット
3月の高知滞在最終日の朝、
「風継ぐさん、野村のミレービスケット知ってる?」というメール。

「知らないです」と返信すると、
その日の昼に仕事を抜けてわざわざ持ってきてくれました。
a0053772_2354054.jpg

帽子パンに並ぶ隠れた高知土産だそうです。
高知通のつもりでいたけど、ぜんぜん知らなんだ。

形の雰囲気で、クラッカーみたいな塩気の利いた味を想像したけど、甘~いビスケットです。
ミレービスケットって言うくらいだから、そりゃそうですよね。

味見に1つだけと思い袋を開けたんだけど、
1つ食べたら「もう1つ・・・」、「もう1つだけ・・・」と止まらなくなった。

次回から風継ぐ定番土産の1つに加わりそうです。

いつもいつもありがとう。Mっちゃん。
[PR]
by kazetsugu | 2008-05-18 23:21 | 土佐の土産
母の日の贈り物
普段は会う機会がないので、
ゴールデンウィーク実家に帰ったときに1週間早いけど渡してきた。

My 母ちゃんの母校である土佐女子高校の卒業メモリアル・ベア。
本物の制服の型紙と生地を使って、職人さんが一着一着手作りしたもの。
a0053772_0164079.jpg

昨年の夏ネットで見つけ、母ちゃんにあげたら喜ぶだろうとは思ったけど、母が通っていた時代の制服とはデザインが変わってるだろうと思い、販売元に確認すると、半世紀近くデザインは変わっていないとのこと。

7月に注文して12月には手元に届いてたんだけど、なんでもない時にあげるような親孝行ではないので、母の日まで眠らせといた。

体にくらべてずいぶんでっかい足の裏には「土佐女子」の刺繍入り。
a0053772_0164847.jpg


母も校友会のお知らせで、メモリアル・ベアの存在は知っていたらしく、欲しかったんだって。
欲しいけど高いからあきらめてたと。

今まであげたプレゼントで一番喜んでた。
あげた翌日には高知の親戚、友人に写メを送ってた。


もぉ年だから体に気ぃ付けて長生きしてくれや。

とは、小っ恥ずかしくて本人目の前に口にはしませんけど。

卒業メモリアル・ベア
[PR]
by kazetsugu | 2008-05-11 23:35 | こっちでの出来事
ひろし食堂
いとこオススメのラーメン屋さん ひろし食堂

いとこが好きなラーメン屋の第二位。
ちなみに第一位は、高知競馬場内にある売店のラーメンだそうです。

店に入って席に座るなり、店のおばちゃんに「おすすめはラーメン」と言われた。

いとこに薦められたチャーシュー麺を注文すると、

「チャーシュー麺はできん!」とバッサリ。

 な、なんでそんな自信満々に ・・・

「 チャーシュー切らしちゅうき」

 そういうことですか ・・・

半チャンラーメン(800円)を注文。
a0053772_1571515.jpg

透き通ったスープはあっさり醤油味で、昔懐かしい食堂の中華そばといった感じ。
a0053772_2132668.jpg

子供の頃よく食べていた美味しいラーメン屋があって、その思い出の味にかなり近い!
子供のときに食べたラーメンの味が忘れられなくて、思い出の味をずっと探し求めてるんだけど、最近東京ではフツーの醤油ラーメンを食べれる店がぜんぜんないんですよね。
高知は今でもこういったあっさり醤油ラーメンを食べれる店が多いです。

手作りのチャーシューも昔ながらな感じで美味しい。
若干、塩気が口に残る感じなので、もう気持ち薄いとベストです。
a0053772_2463335.jpg

祖母の家の近所だし、夏にまた食べに行くよ。

a0053772_2464256.jpg■ひろし食堂
 高知県高知市相生町7-15
 TEL:088-885-6266
[PR]
by kazetsugu | 2008-05-06 02:48 | 高知の食
も一つ工事中
西武百貨店跡地の近くの道路沿いでも何やら工事してた。
3月の時点で工事中だったので、既に工事も終わって開業してるかもしれませんが・・・
a0053772_2213614.jpg

見た感じ、ホテルか何かの正面ゲートのような感じ。

でもホテルらしき建物は建てていないので、こんな所に何を造ってるんだろう??
と思ったら、はりまや橋のバス停が新しくなるのね。

と勝手に結論付けたけど、
特に確認したわけではないのでぜんぜん違ってたらすみません。


バス停だという前提で書きます・・・

今までのはりまや橋バス停に比べるとずいぶんと立派で、タクシー乗場も併設されてる。
待合室らしきものとトイレもある。
a0053772_2262619.jpg


a0053772_2272825.jpg歩道には花も植えられていてキレイさ。
夏に行くときはこのバス停で降りることになるのね。

新しい高知駅、四大跡地の工事スタートと、再開発が急ピッチで始まってます。
[PR]
by kazetsugu | 2008-05-05 02:30 | 高知ネタ