Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
所さんは文旦好き
《所さんの世田谷ベース》という番組で、所さんが土佐小夏と土佐文旦を紹介してた。

清水圭を相手に皮の剥き方、食べ方をレクチャー。

a0053772_0185252.jpg


所 「この季節はね、ウチではいつも食後に5個」

圭 「家族全員で?」

所 「いや俺がだよ」

圭 「・・・・・・」


文旦は1個でも腹にたまるのに5個って。

どんだけぇ~


さらに・・・

「去年は文旦400キロくらい食べたもん」

文旦 400kg?

話を聞いてると大袈裟に言ってるわけでもなさそう。


所さんは文旦がホントに好きなようで、
「あーーー 気持ちいいー」と、文旦の皮に顔をうずめてた。
a0053772_0232884.jpg

それにしても文旦ネタだけで20分。
さすがBS民放。ダラダラ感がたまりません。
[PR]
by kazetsugu | 2007-06-28 00:32 | こっちでの出来事
なんのマークぞね?
高知の街を歩いていて、東京では見慣れないマークが気になった。

信号機の横に付いてるアルファベットのマーク。
a0053772_2341375.jpg

高知では方向を東西南北で説明するから、東西南北を表すマークかとも思ったけど、BとかYとかHとか色々ある。
a0053772_23543111.jpg

こんなマーク こっちでは見たことないぞ。

いったい なんのマークぞね?
[PR]
by kazetsugu | 2007-06-21 00:00 | 高知と東京の違い
思い出のラーメン
高知のラーメンは何気にウマイ。
東京の人気店が出すようなスープに命かけてます的なラーメンじゃなくて、鶏がらベースのなんでもないフツーのラーメンがウマイ。
ふらっと入った中華屋さんの醤油ラーメンが美味しかったりする。

小学生の頃、高知へ行くと祖母の家でよくラーメンの出前をとってくれてた。
近所のラーメン屋だったけど、ものすごく美味しかった記憶がある。
今まで食べたラーメンで一番美味しかった。
思い出が膨らんで、実際の味より美味しさの記憶が倍増してるんだとは思うけど。。
丼にかぶさったラップをはがした時のスープの香りが懐かしい。

そのお店は何年も前になくなっちゃったけど、今でも「あのお店美味しかったよね。また食べたいね。」と話が出る。

いつも出前をとる時は、ラーメンと一緒に焼き飯も頼んで姉と半分こして食べた。
そう言えば、高知で焼き飯を頼むとウスターソースが付いてきてた。
関東ではチャーハンにソースをかけて食べる習慣がないので、すごく不思議だった。
もう何年も高知で焼き飯食べてないなぁ。今もソース付いてくるのかな??


高知駅2階のお土産屋で《昭和・屋台の味 土佐ラーメン》というのを見つけた。
a0053772_21552041.jpg

高知のラーメンを自宅で味わえるかと、ちょっと期待したけど、やっぱお店で食べるのとは違いますね。
[PR]
by kazetsugu | 2007-06-12 21:59 | 高知の食
ミルクラーメン
へそまがりのミルクラーメン。

ミルクラーメンと聞いて、味を確かめずにはいられない。

どんなラーメンかといえば、スープがコーンポタージュ風のラーメン。
コーンポタージュ風ってゆーか、コーンポタージュスープ。
ミルクラーメン→牛乳味のラーメン!?(;¬_¬) てほどのびっくりラーメンではなかった。
なるほどね。といった感じ。

a0053772_2323917.jpgコーンポタージュが中華風にアレンジされているということはなく、普通に美味しい食べ慣れたコーンポタージュスープ。
スープ以外は麺もトッピングもノーマルなラーメンと同じ。
トッピングの量がちょっと寂しい感じで、チャーシューもちっちゃい。

コーンポタージュ味のラーメンってどうなのよ? と問われれば、
まぁ ありかな・・・ といった感じ。
ミスマッチな美味しさ発見!! というほどの感激は特にない。
でも、悪くはない。

カップヌードルにありそうなラーメン。
もしくはスープスパゲティのラーメン版。女性が好きそうな感じ。
a0053772_23102933.jpg

初めて食べたのは5、6年前。
(当時は追手筋にお店があったけど、その後 本町に移転)
その時は、一度食べたらもういいかな。。。
と思ったはずなのに、どんな味だったか再確認したくなって、また食べに行った。

今回も、もういいかな・・・ と思ったけど、
しばらくしたらまた味を確認したくなって、食べに行く予感がしなくもない。
ってことは、何気にミルクラーメンにハマッてるってこと??


ミルクキムチ」と「ミルクかつ」がさらに気になる!!
a0053772_23252860.jpg


a0053772_23282977.jpg■へそまがり
高知市本町3-2-48
TEL:088-823-6178
営業時間:11:00~21:00(週末は延長あり)
定休日:水曜日
[PR]
by kazetsugu | 2007-06-10 23:40 | 高知の食
わ・わ・わ 和と書いて
書こうと思っていて忘れてたけど、写真見つけて思い出した。

「おきゃく」に行ったとき、ひろめ市場の前で撮影してた。
a0053772_23174573.jpg

わ ・ わ ・ わ 和と書いて かのう建設 ♪♪

高知県民なら一度は耳にしたことがある歌。

高知県の和(かのう)建設という会社のCMソング。

県外人の僕はCMを数えるほどしか見たことないけど、耳につくフレーズ。

どんなフレーズかと言うと、

わっ!わっ!わっ! わっと書いてーぇ かのーぉ けんーせつっ ちゃーちゃっ ♪♪

って感じ。 伝わらねー。


その後 高知でテレビを見てないからわからないけど、これはCMの撮影だったのか?

a0053772_23254450.jpg
[PR]
by kazetsugu | 2007-06-05 23:41 | 高知ネタ
もるがん
はりまや橋商店街にある「もるがん」。
いとこ行きつけのバーで、高知へ行くとたまに連れて行ってくれる。

a0053772_23311951.jpg

店内はとにかく暗い。
雰囲気がじゃないですよ。照明がです。

a0053772_233441100.jpg10分くらいして目が慣れるまでは、目の前にいるマスターの顔もよく見えない。
これでも以前よりは明るくしているらしいので、昔はどんだけ暗かったのか。

食べる物はナッツとかしかないみたいなので、純粋にお酒を楽しむお店です。

別の店で飲んだ後だったし僕が飲めないことを知っているので、冷たいお茶を出してくれました。いとこが一緒じゃなければ、飲めない自分は全くの場違いです。


a0053772_23592165.jpgマスターとミキさん。
マスターはおとぼけキャラな感じで楽しい人。
ミキさんはお客さんの話を親身に聞いてくれてとっても優しい感じです。

夜も更けてきた頃、なぜか他のお客さんと一緒に記憶力絵心クイズになった。
ぷっスマでよくやってる記憶力だけで絵を描くあれです。
「ドラえもん」とか「象」とか、お題を出されて、何も見ずに記憶力だけで絵を描くゲーム。


a0053772_073469.jpg夜中に真剣に絵を描く人々。
「タツノオトシゴ」のお題に対し「トーン記号」を描く人がいたりと、草彅画伯に引けを取らないものすごい絵を描く画伯が約二名いて笑わせてくれました。
結局、記憶力絵心クイズは夜中の1時半過ぎまで続いたのでした。

a0053772_0141626.jpg

■もるがん
 高知市はりまや町1丁目4-22
 TEL:088-882-9296
 昼間は喫茶店でモーニングが安くて美味しいらしいですが、
 明るい時間はマスターもミキさんもいません。
[PR]
by kazetsugu | 2007-06-02 00:27 | 高知のお店