Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ほにやギフト
仲が良かった会社の同期が本日付で寿退社しました。

約7年間 同じグループで働いて、仕事のグチを言い合ったりできる仲だったので、
めでたい反面とても寂しいです。


寿退社のお祝いに、ほにやグッズを贈ろうと思い、
1ヶ月ほど前に《ほにやカリスマ店員》の踊り子Aさんに連絡して、
オススメの商品を選んでもらいました。

沖縄焼きの食器と扇形のランチョンマットのセットをおすすめしてくれました。
a0053772_132323.jpg
a0053772_1321340.jpg

さすが踊り子Aさん、とっても素敵な商品で自分が欲しいくらいです。


超~かわいくラッピングしますね!
とラッピングしてくれたのがこれ。

a0053772_1415793.jpgホントにかわいくラッピングてくれて、
そのままオブジェとして飾っておきたい感じです。

受け取った同期も、
「ほにや」のラッピング、とっても素敵だった!!
もったいなくて、1日は包装のままとっておきました。
と喜んでました。

結婚相手の旦那さんも、とても気に入ってくれたようなので本当に良かったです。


◎踊り子Aさん
素敵な贈り物を選んでくれてありがとうございました!
[PR]
by kazetsugu | 2007-02-28 23:59 | こっちでの出来事
十彩ギャルが応援ドライバー
今日放送されたソーラーカーの応援ドライバー。

a0053772_21293750.jpg
(* ̄○ ̄) アーッ!!
よく知った顔のお二人ですね。

よさこい祭りではお馴染みの顔です。(^-^;
a0053772_21294841.jpg

知り合いでもないのに、なんだかテンション上がっちゃいました。

二人ともまだ22歳だったんですね。
衣装を着るともっと大人っぽく見えます。


ソーラーカーは桂浜に寄っただけで、高知市中心地をスルーして行っちゃいましたね。
次回放送ではもう室戸岬に到着しそうな感じ。
もっとゆっくり回ってよ。
[PR]
by kazetsugu | 2007-02-18 21:37 | よさこいネタ
おきゃく2007が近づいてきました
数日前、高知の友達が土佐の「おきゃく」2007のチラシを送ってきてくれました。

さらに今日はパンフレットが送られてきました。
a0053772_2356423.jpg


手紙には「パンフレットがあったから送るね」みたいなことが書いてあるだけなんだけど、


もちろん来るがよね!!(`◇´)

という無言のメッセージが込められているような。(;´◇`)

どうする風継ぐ!
[PR]
by kazetsugu | 2007-02-12 23:23 | 高知ネタ
龍馬ビール
普段ビールは飲みませんが、ビンが気に入って買いました。
a0053772_23132417.jpg

ラベルには坂本龍馬ゆかりの人物や事柄がローマ字で書いてあるみたいだけど、
筆記体のこんまい字なので、何が書いてあんのか全く読めません。
a0053772_23244411.jpg


桂浜のお土産センターで買ったんだけど、裏に記された販売元は東京都大田区。 (´Д`)
[PR]
by kazetsugu | 2007-02-08 23:35 | 土佐の土産
四国戦隊みやげんジャー参上!!
ご当地戦隊のストラップ集めてます。

「ご当地戦隊」で検索してこのブログにアクセスしてくる人がとても多い。

最初に買ったのが四国戦隊みやげんジャー はりまやマン

そして四国戦隊ぜんぶ揃えました。
a0053772_23233295.jpg

高知 はりまやマン
 土佐犬を自由にあやつる。
 常に日本の夜明けを望んでいる。
香川 讃岐うどんマン
 シコシコツルツル攻撃を得意とする。
 天ぷらや油揚げと仲良しだ。
徳島 ナルトトクシマン
 引き込まれるほどカワイイ戦士。
 彼女のうずまきには誰もかなわない。
愛媛 道後おんせんマン
 心と体をいやすパワーをもつ。
 ハダカになるととても強い。

そしてこんなのも。
a0053772_23462968.jpg
四国戦隊みやげんジャー参上!! ミルクキャラメル。
オマケでみやげんジャーのキーホルダーが1個入ってます。

ようやっと四国戦隊みやげんジャーを全部揃えたと思ったら、
四国レンジャー瀬戸内戦隊 なんてものが新たに発売されたらしい。
また買い集めねばなりません。


僕がご当地戦隊を集めてることを知って、仕事場の人たちが旅先で買ってきてくれます。
北は宮城から南は沖縄まで。
皆さんありがとうございます。
a0053772_23512444.jpg

全国のご当地戦隊を集めるぞ!
なんて思ってたけど、日々新しい戦隊が増えてるし、一つの地方でいくつも戦隊があったりしてキリがないのであきらめました。
[PR]
by kazetsugu | 2007-02-05 23:13 | 土佐の土産
こじゃんと旨いもんがあるけんど
高知は郷土料理以外でも、レストラン、定食屋など美味しいお店が多い。
どのお店に入っても、何を食べてもハズレが少ない。

しかし・・・

一つだけ(自分の中で)食べちゃいけないものが・・・

それはカツ丼

高知のカツ丼は、薄味の丼つゆがつゆだく状態で入っていて、
食べ終わる頃には、
ご飯が「お茶漬けかよ!」ってことになる。

正直マズイです・・・

関東では玉ネギが一般的だけど、高知は斜め切った青ネギ。
これがまたカツ丼の「ガツンと感」をなくしている。

薄味ってところは関西風の味付けなのだろうと納得できるのだけど、つゆだくはちょっと・・・
牛丼のつゆだくが好きな人は多いけど、カツ丼のつゆだくはどうよ。


関東人は濃いめのつゆがご飯にしみ込む程度がお好み。
a0053772_02149.jpg

関東のカツ丼がワシワシかき込む感じなのに対し、高知のカツ丼はサラサラ食べるといった感じでしょうか。

人それぞれ好みがありますが、
関東の人は、高知でカツ丼は注文しないことをオススメします。


全てのお店がこういうカツ丼なのかわからないけど、三軒くらいのお店で食べてどの店も同じでした。
高知で最後にカツ丼を食べたのがかなり昔のことなので、今は違うのかもしれません。

天丼も同じようにつゆだくだったから、高知は丼もん全般がそうなんでしょうか?
[PR]
by kazetsugu | 2007-02-04 23:48 | 高知の食