Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
お遍路さん
会社の後輩くんと旅行の話をしていたら、
定年退職したら四国八十八ヶ所を回りたいって話になった。

そうです。
いつかお遍路さんするのが夢なんです。

a0053772_23344396.jpg車や列車で回ってもいいみたいだけど、やっぱ歩いて制覇したいですね。
ゆっくりできる時間ができたら回ってみたいけど、そうなるとやっぱり定年後になっちゃうのかなー。
一度に回らなくても、何年もかけて少しずつ回る人もいるようです。


菅笠だってちゃんと持ってますよ。
a0053772_2341094.jpg

部屋のオブジェにと思い購入しました。


さらに素材違いをもう一つ。

a0053772_23412027.jpg


通常、お遍路は四国を時計回りに回りますが、
逆回りに死者の死んだ歳の数だけ回ると死者が甦るらしい・・・

・・・・・・

うそです。(='m')ウププ
[PR]
by kazetsugu | 2007-01-31 23:56 | 高知ネタ
一汁三菜食堂
はりまや町にあるセルフ形式の食堂。
ルイのヴィトンのすぐ近くです。

a0053772_22264230.jpg焼き飯、豚汁、玉子焼き&ウインナー、竹輪の磯辺揚げ、スパゲッティサラダ、締めて660円。
焼き飯を白ご飯にすればもっと安くおさまる。
いつも焼きたての玉子焼きがおすすめ。
おばちゃんがその場で焼いてるので、あったかいおふくろの味って感じです。
おかずはどれも一品100円前後で種類も豊富。
それぞれ量が少なめだから、一度に色々食べられる。
欲張りさんには嬉しいけど、
注意しないと、あれもこれもとお盆の上がいっぱいになっちゃいます。

ご飯は窪川町の「仁井田米」だそうです。

一人で安く済まそうと思ったときはおすすめです。
お持ち帰りもできるみたい。

男の一人暮らしなので、こんな食堂が近所にあるといいのになー。

大学時代の学食を思い出しました。

■一汁三菜食堂 はりまや店
 TEL:088-878-1737
 営業時間/11:00~22:00
[PR]
by kazetsugu | 2007-01-29 22:54 | 高知の食
公認
「風を継ぐ者」というハンドルネーム

好きな劇団である「演劇集団キャラメルボックス」のお芝居のタイトルからとったものってことは以前書きましたが、ハンドルネームとはいえ、著作権とかに引っかかったりしないのかなーと、ちょっとドキドキしてはいたのです。

先日、キャラメルボックス製作総指揮の加藤さんとmixiでやり取りさせていただく機会があり、「風を継ぐ者」をハンドルネームに使わせていただいてることを伝えたところ、
「何の問題もございません。」とのご回答をいただきました。

はい、ということで、
これからは、堂々と「風を継ぐ者」を名乗ることがきます。

a0053772_22502795.jpg

[PR]
by kazetsugu | 2007-01-28 00:51 | 未分類
な~るこ な~るこ たっぷり な~るこ
ズンズン♪ ズンズン♪ ズンズン♪ ズンズン♪
a0053772_092889.jpg
な~るこ な~るこ たっぷり な~るこ ♪
な~るこ なる~こ たっぷり な~るこがやって来る ♪
な~るこ な~るこ カチカチ な~るこ ♪
な~るこ なる~こ カチカチ な~るこがやって来る ♪


鳴子キューピー

a0053772_0255822.jpg


よ~く見ると、本物のキューピーとビミョーに顔が違うような気もするが・・・
裏面はプリッとお尻が可愛い。
a0053772_0333723.jpg

[PR]
by kazetsugu | 2007-01-23 00:44 | よさこいネタ
ソーラーカー高知入り
「ザ!鉄腕!DASH!!」のソーラーカーがようやく高知に入りましたね。
a0053772_23215149.jpg
去年の春頃から早く高知に入らないかなーと楽しみにしてた。
夏が終わる頃に高知入りかと思ってたけど、四国に入ってからが意外に長かった。


太一君が自転車に乗った女の子に「誰だかわかる?」と声をかけたら、

 わからん

土佐弁の響きがいいっすね~

高知と言えばカツオだけど、宿毛市ではマグロの養殖が盛んなのですね。
ぜんぜん知らんかった。

よさこい祭りの時期だったら、よさこいの練習にTOKIOが飛び入りなんてシーンがあったかもしれないけど、この時期ではそれもないか。

TOKIOはどんな場所に立ち寄るのか。
次回 車で行くときの参考にしよう。
[PR]
by kazetsugu | 2007-01-21 23:36 | 高知ネタ
うまいこと考えましたな
高知市街からオーベルジュ土佐山へ車で向かう途中、
山ん中の空き地に可愛らしい鳥居が立ってました。

気になったので、近くまで見に行ってみた。

大きさは、大人の膝くらいの高さだったかな。

a0053772_0144599.jpg

ゴミ除け祈願。
 by 老人クラブ


手作りっぽかったので、おそらく実際に神様が祀られてるわけではないだろうけど、
なんだか罰が当たりそうでちょっとゴミは捨てれないですね。

なかなかいいアイデアだわ。

ご祈願が効いているのか、この空き地にゴミは一つも捨てられていませんでした。
[PR]
by kazetsugu | 2007-01-17 00:25 | 高知ネタ
モーター
高知城の追手門に置いてある立て看板。
a0053772_1393589.jpg

モーターを置かないで下さい。


モーター (・・?)


モーターって、あの回転するモーター?

モーターを置いてく人がいるんですか??

意味不明な看板だ。。


なーんて嘘です。
風継ぐはモーターわかりますよ。
子供の頃 高知の爺ちゃんや婆ちゃんが「モーター」って言ってたから。

関東の人はわからんでしょう。

「自転車や・・・」で想像がつくと思いますが、モーターとはオートバイのことです。
モーターバイクってことかな。たぶん。

高知でも最近「モーター」なんて言ってる人は聞いたことないけど、こんな看板があるってことは今でも年配の方などは「モーター」って言ってるのかな。
[PR]
by kazetsugu | 2007-01-13 02:02 | 高知と東京の違い
飲み干すまで許さんぜよ!

a0053772_2132457.jpgこのおちょこ穴が開いてる。
不良品だ。。
と、子供の頃に初めて見たときそう思った。

これは「可杯」(べくはい)と言う杯で、わざと穴が開いているのです。
お酒を注いでもらうときは、穴を指で押さえてふさぎます。


なんのために??


a0053772_21331395.jpg穴から指を離してしまうとお酒がこぼれてしまうので、注がれたら飲み干すまで下に置けない仕組みになってるわけです。
酒好きの土佐人が考えた遊び心ある杯なのです。

「可」という字は漢文で「可何々」(何々すべし)というように使われ、下(文末)には付けない字であり、そのことから下には置けない杯を「可杯」と呼ぶようになったそうです。


可杯には、穴の開いた「穴あき盃」の他にも、下に置くと倒れてしまう「空吸」(そらきゅう)というのもある。
a0053772_21332989.jpg

底が尖っていてまっすぐ置けないようになってる。
テーブルに置きたかったら飲み干すしかない。(;´Д`)

「空吸」の名前の由来は、「そら きゅうーとやりや」からきた名前だとか、
殿様が天守閣から空を仰いで「きゅうー」っと飲んだからだとか、色々な節があるみたいです。

どちらの「可杯」も一度杯を受けたら、飲み干すまで手から離せないというわけです。

実際に穴あき盃や空吸で飲んでいる光景は見たことないけど、お正月などの宴会では使われとるんかね。
[PR]
by kazetsugu | 2007-01-10 21:28 | 高知ネタ
高知発カツオカレー
土佐名物カツオのなまり節と野菜の究極カレー
a0053772_23361971.jpg
パッケージの裏には・・・
 鮮度が自慢の海の幸、潮の香り漂う、
 土佐名物カツオのなまり節と新鮮な
 野菜をコーディネートした低カロリー、
 究極のカツオカレー・しっちょりますか
 “しょう美味しいぜよ”
とあります。

以前「サバカレー」の缶詰が話題になったけど、あれは美味しくなかった。
このカツオカレーもあまり期待してなかったけど・・・

a0053772_23461075.jpgカツオのダシがよくきいた和風カレー。
そば屋のカレーのカツオだしをさらにきかせたような味かな。
でっかいカツオのかたまりがゴロンと2つも。
ちょっと酸味があって甘口。
香辛料がきつくないので優しい味。
意外と美味しかった……
……と言うより好きかも。


そしてこんなのも。

土佐のおいしい完熟トマトを使ったチキンカレー

a0053772_23561674.jpgまだ食べてないけどパッケージの裏には・・・
はじめに野菜の甘みが口いっぱいに広がり、喉元を過ぎてから、南国高知の太陽の下で育った完熟トマトの豊かな旨みと香り、そして辛さが絶妙な競演を繰り広げます。これぞ究極のカレー。
今まで出会ったことのない「ヘルシー工房YAYA」の味と余韻をぜひお楽しみ下さい。

・・・で、「ヘルシー工房YAYA」って何さ?


a0053772_062329.jpg両方とも
野菜ソムリエ八松貴美さん
考案のようです。(^-^)/

・・・で、野菜ソムリエ八松貴美って誰さ・・・
[PR]
by kazetsugu | 2007-01-08 23:28 | 高知の食
あけまして2007
新年明けましておめでとうございます。
a0053772_23532173.jpg
皆さんのんびりお正月をお過ごしでしょうか?
風継ぐも例年ですと今頃実家でのんびり過ごしているところですが、
大掃除で疲れてしまって動くのがおっくうなので、
実家へ行くのは明日にして、久しぶりにかくし芸大会なんぞを見ながら過ごしてます。

やり残した部分もあるけど、キレイな部屋で新年を迎えるのは気持ちがいいですね。
明日は実家に行っておせちとお雑煮を食べようと思います。

a0053772_072840.jpg
今年の年賀状も福がありそな「ゑびしば」で。
昨年以上のご縁がありますように。
年末ギリギリに作ったのでかなり手抜きなデザイン。

そんなわけで、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by kazetsugu | 2007-01-01 11:45 | 未分類