Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
良いお年を
ここ1ヶ月かかりっきりだった風継ぐオリジナル「夢見聞録」のDVDも
何人かの踊り子さんたちのお手元に届いたようで、
早速見てくれた踊り子さんもいて、嬉しい限りです。

これでようやく一段落・・・
というわけにはいかない師走なので、
大掃除に明け暮れている風継ぐデス。
徹底的にやらないと気がすまない性分なので、朝から夜中までやってます。

今年も当ブログに遊びに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
a0053772_405177.jpg
このところ更新率が減っていますが、
来年もマイペースで続けていきますので、よろしくお願いします。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

風を継ぐ者
[PR]
by kazetsugu | 2006-12-31 04:05 | 未分類
☆Merry Christmas
新宿サザンテラスのイルミネーションです。

a0053772_1044480.jpg

a0053772_10114385.jpg

a0053772_10124718.jpg

Non stop 一度だけ言えた Merry X'mas time
Non stop 今にも覚めそうな Dream all day

Non stop 雪が速すぎた Merry X'mas time
Non stop 覚めそうで覚めない Dream all day



ハッピークリスマス!

[PR]
by kazetsugu | 2006-12-24 10:19 | こっちでの出来事
ほにや非公式DVD
風継ぐオリジナルの「2006年 ほにや 夢見聞録」のDVDがようやく完成。

ここ1ヶ月間、家にいる時はずっとビデオの編集作業をしていたので、ブログをぜんぜん更新してなかったのはそのためでした。

a0053772_1292969.jpg毎年DVDは、親しくしてもらってたり、お世話になった踊り子さん何人かに差し上げています。
素人が作ったDVDでも楽しみにしてくれている人が何人かいるので、ありがたいことです。

毎年よさこい祭りが終わったらすぐに編集を始め、2週間後の原宿スーパーよさこいの時に踊り子さん達に渡してたけど、今年は原宿に間に合わなかった。

スパよさの後は直接渡す機会がなかったので、のんびり作ってたらこんな時期になっちゃった。この日に渡すっていう目標がないと駄目だ。。

a0053772_1333055.jpg1枚のDVDに収めるために、どの映像を使おうかかなり悩んだ結果、結局選びきれず2枚組にした。
始めは自分が見るために簡単に作ったDVDを差し上げてたけど、だんだんと手が込んできた。

撮影した映像をつなぎ合わせるだけなら数日で終わるけど、職人気質の風継ぐはそれなりにこだわって作ってます。
演舞の映像はそのまま見るのがいいかなと思って特に手は加えないけど、メニュー画面やオープニング映像は我ながら力作。


a0053772_1411487.jpgたぶんほとんどの人はオープニング映像なんて見飛ばしてると思うけど、20秒たらずのオープニング映像が一番時間と労力がかかっているのです。
構想も含めたら1ヶ月くらいかかった。

a0053772_1473751.jpgメニュー画面も時間かけて作ってるんだけど、メニュー画面が複数あることに気付いてくれない人もいる。
昨年も1枚のDVDに坂戸と原宿遠征の映像を収録して、メニュー画面を分けたんだけど、
ある踊り子さんから
 「原宿の映像が入ってないです・・・(T.T)」
とメールが来たので、
メニュー画面を切り替えるように教えると、
 「うわーほんとだ! 原宿のメニュー画面もいいですね!」
ってなこともありました。

踊り子さんご本人よりも、そのご家族に喜んでもらえているみたいで、
ある踊り子さんから
 「家に帰ると、いっつも風継ぐさんのDVDがついてるんですよ」
と言ってもらえたときは嬉しかったなー。

お礼や感想をもらえると、また来年も差し上げようと思ったり、たくさん撮ってあげようって思う。
a0053772_2109.jpg

引き続き、お正月休みは原宿スパよさと練習風景のDVD作成です。
他チーム総集編も。
[PR]
by kazetsugu | 2006-12-23 23:59 | よさこいネタ
ついに我が家にも!
液晶大画面テレビ買いました。
42インチのフルHDモデル。ヾ(≧д≦)ノ

確かに地デジの映像はクリアでキレイねぇ。
女優さんや女性タレントの顔の染みや小じわまでハッキリ見えちゃう。
これからは女優さんも大変です。
化粧や照明ではごまかせませんぞ。

完成間近の風継ぐオリジナルのほにやのDVDも再生してみた。
a0053772_22282546.jpg

・・・・ う~ん・・・ (-_-;)

予想はしてたけど、画質が粗いなぁ (-ε-)

風継ぐ所有のビデオカメラは一応家庭向けビデオカメラの中では上位機種なので、今までのテレビではすごくキレイな映像で見えてたけど、フルHDで見るとホームビデオの限界を感じる。

従来のテレビ(4:3)が720×540画素の解像度で映像を表現していたのに対し、フルHDのテレビは1920×1080画素。
720×540の映像を1920×1080に引き伸ばして映し出すわけなので、どうしても画質が粗くなってしまう。標準モードで録画しておいた地アナ放送の番組も、フルHDで見ると3倍モードの映像みたいだ。

数年後にはビデオカメラもハイビジョン対応に買い替えないと・・・
とりあえずは次世代DVDのBlu-rayもしくはHD DVDが普及して価格が安定するまでは、今のビデオカメラで我慢しよっと。

もー技術の進歩が早いから、高価なデジタル機器を買っても2、3年後には新しいものに買い替えないといかん。
カセットテープに代わるMDも短い命でした。。
MDなんてほとんど使わないうちに、iPodなどのデジタルオーディオプレイヤーが広まりましたからねぇ。そんなにどんどん進歩しなくていいのに。


a0053772_22565728.jpg画面がでかい分 脚もでかい。
テレビ台から完全にはみ出して、ちょっとグラグラしてます。
家具にはこだわりを持っているので(高級な家具という意味じゃないですよ)、このテレビ台も色々探し回って見つけたお気に入りなんだけど、地震でもきたら危険なので早く新しいテレビ台を買わなくちゃ。

a0053772_22592635.jpg左下に写っているのが、今まで使っていた19型のモノラルテレビ。
15年くらい前に買ったテレビだけど、一度も壊れることなく今でも現役バリバリです。
捨てるのもったいないから実家の自分の部屋に持って行こ。
[PR]
by kazetsugu | 2006-12-16 23:59 | こっちでの出来事
一年間「功名が辻」を見た結果・・・
NHKの大河ドラマ「功名が辻」が終わったわけですが・・・

高知ではドラマの放送に合わせて土佐二十四万石博を開催するなど、
街中が「功名が辻」一色でかなり盛り上がってたけど・・・
・・・ドラマに高知が出てきたのは最後の4話だけ。。

その4話も高知が舞台の話はチョロチョロっとあっただけで、
最終回も高知での一豊&千代の話よりも、徳川に豊臣家が滅ぼされる話がメインだった。

a0053772_23482441.jpg実際に一豊が高知にいたのは亡くなる直前の三、四年程度で、千代も一豊が亡くなった翌年には京都へ移住してしまったことは知っていたので、高知が舞台になるのはドラマの後半だろうと予想はしてたけど、それにしても少なすぎる。
もっと高知を前面に押し出したドラマになるんだと思っていたので、完全に期待はずれ。
なんか肩透かしを食らった感じ。
もっと高知にまつわる話があるでしょうよ。
土佐という名称を高知に改めたエピソードとかさー。

一豊が亡くなるシーンも、信長、秀吉が亡くなるシーンに比べるとえらいサラッとしてたし・・・
ホントにこのドラマの主人公だったの?って感じだわ。


ドラマでは一豊と千代が完成した高知城の中で「良き城じゃ」とか言ってるシーンがあったけど、実際の一豊は高知城完成直前に亡くなってます。


で、その後二十四万石博はどんな感じなんでしょね。
盛り上がってんのかな?
a0053772_23513912.jpg

とりあえずは大河ドラマ館の入館者数が採算ラインを超えたというニュースは読んだけど。
[PR]
by kazetsugu | 2006-12-12 23:57 | 高知ネタ