Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
歴史英雄シリーズ 山内一豊
今日は寒かったです。
そろそろストーブ出そうかと思っている風継ぐデス。

龍馬フィギュアに続く土佐の偉人フィギュア第二段。


山内一豊 フィギュア。
a0053772_0341687.jpg
土佐二十四万石博会場で買いました。
千代のフィギュアもセットで買いたかったけど我慢してみた。

一豊といえば上川隆也の温和な顔つきのイメージがしみ付いちゃったけど、
銅像とか見ると実際の一豊はけっこうイカツイ顔なのだ。
a0053772_0475070.jpg

大河ドラマ「功名が辻」、放送開始当初は一豊中心に物語が進んでた気もするけど、
歴史的知名度の低い山内一豊を中心に物語を進めていくには無理が出てきたのか、
途中からは信長や秀吉が主人公で一豊は脇役といった感じ。
まぁ現実として信長、秀吉がその時代の主役だったのだから仕方がない。

先週の放送では、関ヶ原の戦での功労により家康から土佐二十万石を与えられ、
今夜の放送から山内家いよいよ土佐上陸です。
これまで土佐のとの字も出てこなかったけどドラマも大詰め、ようやく舞台は土佐へ。


最近お話しするようになった美容師さんが、
退職して北海道へ行ってしまうので・・・ ちょっと寂しい風継ぐでした。
[PR]
by kazetsugu | 2006-11-19 01:21 | 高知ネタ
高知高校 優勝
昨日行われた「第37回 明治神宮野球大会」高校の部 決勝戦。

高知高校(四国地区代表) vs 報徳学園(近畿地区代表)。

昼休みにネットの速報を見たら8回表で高知高校が勝っちゅう。
昼休みが終わるのと同時に試合が終って、10対5で高知高校の勝利。

a0053772_2214313.gif

甲子園大会みたいに騒がれないけど優勝は優勝です。
今年は明治神宮外苑創建80年の記念大会ということだし、めでたいです。

高校野球では強豪ぞろいだった高知県勢もここ数年は低迷続き。
高知高校は20年以上前は甲子園の常連だったけど、最近は明徳と高知商におされ気味。
これを機に古豪復活となりますか。

a0053772_22254484.gif
でも風継ぐが一番応援してるのは高知商業。。

大学の部で優勝した亜細亜大学も明徳義塾出身の選手が活躍したようです。

プロ野球では日本ハムが日本一&アジアナンバー1。
そして高校野球は高知県勢が優勝。
これでファイティングドッグスも優勝してたら最高でした。
[PR]
by kazetsugu | 2006-11-16 22:36 | 高知ネタ
171回目の誕生日
今日11月15日は坂本龍馬の誕生日&命日。
高知では毎年 龍馬生誕祭が盛大に催され、よさこい鳴子踊りも披露されます。
今年は21チーム踊ったのかな。

日曜日に航空券を調べてみたりしたんだけど、やっぱ行けないよなーとあきらめました。
週の真ん中じゃ二日間休まなくちゃいけないから、なかなかねぇ。。

龍馬祭はまだ見に行ったことがないので、一度は見に行きたい。
来年の11月15日は木曜日か・・・

龍馬さんの誕生日にちなんで、風継ぐの龍馬キャラ ストラップのコレクションをご紹介。

a0053772_23152016.jpg高知限定 ハローキティの龍馬くん。
ご当地キティ集めてる人多いですよね。
右側のハローキティドロップは缶が可愛いくて、値段的にもお土産にちょうど良かったのに、今売ってないんですよね。

a0053772_2319231.jpgつづきまして四国限定 龍馬の加トちゃん。
ご当地加トちゃんも色んなのがありますね。
姉妹品の志村けんのバカ殿様ストラップは、鳴子を持ったよさこいバージョン。

a0053772_2325553.jpgで、今年の夏に買った高知限定 目玉おやじの坂本龍馬。
次回高知へ行った時は、どんな龍馬キャラが見つかるか楽しみ。

a0053772_23462811.jpgこれは3年前の今日、高知龍馬空港誕生のイベントでほにやが羽田空港に踊りに来たときに、踊り子さんが無料で配っていた龍馬ストラップ。

その時の羽田空港での演舞写真をちょっとだけ紹介。
この時は今までにない場所での踊りだったため、踊り子さん皆緊張していたそうで、一回目の演舞ではほにやスマイルもなく、なんだか元気がなかった。
でも最後はアンコールにも応えてノリノリでした。
a0053772_03127.jpg
a0053772_032517.jpg
a0053772_033669.jpg
a0053772_035819.jpg

a0053772_04841.jpg
あれから3年もたつのかー。
懐かしいなぁ。
[PR]
by kazetsugu | 2006-11-15 22:54 | 高知ネタ
ミセス広末 サルとよさこいを踊る
今週のCHIMPAN NEWS CHANNEL(チンパンニュースチャンネル)のゲストは広末涼子。

この番組高知ではやってないかな?
フジテレビで月曜から木曜の深夜0:35~0:45までの10分間の番組。
チンパンジーのキャスターが人間のゲストを迎えてのトーク&情報バラエティ。
チンパンジーのゴメス・チェンバリンの声をビビる大木が担当していて、ゴメスの口の動きに合わせたビビる大木のアフレコが絶妙でめちゃくちゃ面白い。

  ゴメス:
   ミセス広末と言えば高知県出身ということで、デビューのきっかけが

   坂本龍馬の妹コンテスト優勝 ということですが。

  広末:
   坂本龍馬の妹コンテストには出てません。

  ゴメス:
   えぇ!? 何でしたっけ? デビューのきっかけは。

  広末:
   クレアラシル ピカピカフェイスコンテストです。

  ゴメス:
   何ですかー! その恥ずかしいコンテストはー。

このやりとりめっさ笑えた。

さらに、

  ゴメス:
   ミセス広末が異常なまでによさこい祭り好きをアピールしてること
   について触れるのはNGだ!

それに対して広末さん「いえいえNGじゃないです」と、よさこい祭りの話題に。
そしてゴメスに鳴子を渡してよさこい祭りの振りを教えてあげる。

広末涼子のよさこい好きは有名だけど、今までテレビなどでよさこいについて語るのを見たことがなかったので貴重かも。

録画しなくちゃ!と急いでHDDレコーダーの電源入れたけど、HDDレコーダーは起動に時間がかかるのが難点。
10分という短い番組なので、録画開始した時には既に番組後半部分。。

チンパンニュースチャンネルの公式ページはこちら
こちらにも番組収録中の写真が載ってます。
 ※広末涼子さんがゲストの回のOA情報は今週いっぱいだけの掲載だと思います。


ごも ごも ごも ごも ごもっともー!
[PR]
by kazetsugu | 2006-11-14 23:59 | よさこいネタ
第53回よさこい祭りのCD
注文しておいた「第53回よさこい祭り受賞チーム曲集」のCDが届いた。

ヘッドホンでフルボリュームにして聴くと、夏の臨場感がよみがえります。

a0053772_0522750.jpg1曲目は十人十彩
イントロからズンズンズズンと、これでもか!ってくらいの迫力サウンド。
でも最後はせつなく余韻を残すような終わり方がニクイ。
ほにやの「夢見聞録」。
出だしの波の音は最初の1回だけだと思ってたら、イントロで6回も流れてるんですね。
祭り期間中に聴いたときはエレキギターが印象的だったけど、三味線の音もけっこう入ってるし、他にもたくさんの楽器を使っていて、改めて聴くとすごく凝った曲です。深い。

CDを聴くことで、祭り本番中は気付かなかった音や歌詞など新たな発見があります。
祭り本番中は曲も聴いてるけど、やっぱり踊りを見る方に集中してるので、歌詞まではきちんと聞いてないから。

高新RKCグループのかけ声は、意味はわからんけど「エーンヤッター、エンヤッタ」って言ってるのかなと思ってたけど、実際は「ええやんかー、ええやんか」だった。

意外な歌詞だったのがNTTドコモ高知支店
「江ノ島」、「由比ヶ浜」、「鎌倉」という歌詞が出てきて、「え?なんで?」と思って聞き返したら、弁天小僧菊之助のことを歌ってるらしい。
たいていのチームは土佐について歌ってることがほとんどだから、土佐と関係ない人物や地名が出てくるなんてすごく意外。
高知とつながりのある流れになった歌詞なのかもしれないけど、歌詞がよく聞き取れないのでわからない。歌詞カードが欲しい。


「ほにや」や「ゑびしば」はその年のテーマがそのまま曲名になってるけど、他のチームも曲にタイトルはあるのかなー?

その年のチームの良し悪しは踊りはもちろんだけど、曲で決まる部分も大きいので、各チーム曲作りにはすごくこだわってます。
よさこいの曲を聴いたことない人は「たかだかお祭りの曲でしょ」と思うかもしれないけど(盆踊りみたいなのを想像してる人も多い)、どのチームも完成度が高いので普段のBGMにもぜんぜんOKなのよ。

来年の夏まで車のBGMはこのCDが流れ続けるのだ。
[PR]
by kazetsugu | 2006-11-13 00:55 | よさこいネタ
広末さんちのシフォンケーキ
以前、広末涼子がマツケンのGOGOサタに出演した際、ご両親が経営するカフェのシフォンケーキが美味しいと言ってた。
そのシフォンケーキは広末涼子のお母さんの手作りだそうです。

高知の友達にカフェの場所を教えてもらって、行ったことあるか聞いてみたら、

「行った事ありますよ 涼子と (^-^) (^-^) 」

(゚◇゚;)

広末涼子と小学校が一緒だったとは聞いてたけど、そこまでの仲良しだったとは知らなかった。今でも仲が良いそうで、よさこい祭りのときも「さっき涼子からメールが入っちょった」と言ってた。


シフォンケーキは2種類あって(3種類だったかなぁ)、添えられたアイスの味も選べたような気がする。
ブログに書くつもりでその時はちゃんと覚えてたのに、夏のことなので忘れちゃいました。

a0053772_18123318.jpg僕はチョコレートシフォンをチョイス。
あれ・・・チョコだったよなぁ。
チョコレートソースがかかってるだけで、ケーキ自体はチョコじゃなかったかな。
記憶が・・・
フワフワで生クリームたっぷりで美味しかったことはちゃんと覚えてます。
ケーキ大好き。(=`´=)

a0053772_18333674.jpgこのドリンクもいったい何を頼んだのか・・・(-_-;)
アイスカフェモカとか、そんな感じのドリンクだった気がする。
ぜんぜんレポートになってない。
高知の友人にメールで聞いてみたけど、皆カフェ自体は行ったことがあるけどシフォンケーキは食べたことがないと言うので、わかりませんでした。
次回からはちゃんとメモに残すようにしよ。


a0053772_18334862.jpgこちらプレーン味。
これは確かです。(^-^;
[PR]
by kazetsugu | 2006-11-09 21:29 | 高知の食
ボンカレー&アース渦巻き
高知も最近お洒落なお店や建物が増えてきたけど、ちょっと路地裏に入るとまだまだ田舎の風情が残っています。

はりまや町にある魚の棚商店街で買い物をしているときに、何気に上を見上げたらすごいの見つけました。
a0053772_1494133.jpg

テレビのレトロ特集などで見ることはあるけど、実物を見るのは何十年ぶりだろう。
それも二枚セットで。
たぶん最後に見たのは小学生の頃だと思う。

高知を訪れたら魚の棚商店街には何度も足を運ぶけど、この看板があったなんてぜんぜん気付かなかった。

それにしても、よく盗まれずにご無事ですこと。(^-^;

欲しいなー。
[PR]
by kazetsugu | 2006-11-08 02:06 | 高知ネタ
デザイナーズキッチン ひづき
追手筋にある「デザイナーズキッチンひづき」。
a0053772_0471997.jpg


a0053772_04730100.jpg入口の扉を開けると、奥に伸びる廊下の両側に個室が並んでいて、黒を基調にしたシックなインテリアと、足元の照明がすごいお洒落やん。
予約なしで行って個室に案内されたから、たぶん全室個室なのでしょう。
個室は周りを気にせず気楽に食事ができるからいいね。

和食を中心にしたメニューはどれもハズレがなさそうだけど、その場で焼く各種石焼きと、その場で炊く釜炊きご飯がおすすめメニューみたいなので、この二つは絶対注文した方がいいでしょう。

地鶏の石焼きを頼んだ。
a0053772_0474582.jpg
石板の上で焼いた土佐の地鶏を、天然塩、ごまダレ、ポン酢しょうゆ、お好みの味でいただきます。地鶏本来の味を味わうには塩がいいですね。

釜炊きご飯は白いご飯と炊き込みご飯の二種類があって、自分は「その場で炊く窪川直送仁井田米と四万十川の天然水の釜炊き」っていうのを食べたかったんだけど、連れが「ひづき風カツオの釜炊きご飯」を先に頼んでしまったのであきらめた。

a0053772_048972.jpg釜が運ばれてきてその場で炊き上げます。
炊き上がるまで15分くらいだったかな。
炊き上がったご飯にカツオの煮付けを混ぜていただきます。
a0053772_0482344.jpg
カツオご飯も美味しかったけど、できれば四万十の天然水で炊き上げた仁井田米を白飯で食べたかった。

a0053772_0483345.jpg

お洒落で個室。
デートにいいんじゃないですかね!

ひづきもそうなんだけど、お洒落なお店って照明が暗いよね。
たまに何食べてんだかわかんないくらい暗いお店があるけど、ご飯は明るい照明の下で食べた方が美味しいと思う。
食事は目でも味わいますから。

■デザイナーズキッチン ひづき
 高知市はりまや町3-1-4ヴァインビル1F
 TEL:088-825-4554
 17:00~24:00/無休
[PR]
by kazetsugu | 2006-11-06 01:04 | 高知の食