Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
れストランゆず庵 レポート2
オムライスを食べ終わって会計を済ませ、見所満載の店内を探索開始。

a0053772_0485339.jpg入口横にある急な階段を上ると、ゆず庵社長が4年前住んでいたという屋根裏部屋があり、自由に入れる。

屋根裏部屋といっても広くてゴージャス。
a0053772_0552127.jpg

屋根裏部屋から外へ出てみると、さらに屋根の上へと続く階段。
a0053772_0574198.jpg

階段を上がって行くと、なんとそこには露天風呂。
a0053772_101857.jpg
眺めバツグンで気持ち良さそうだけど、周りに高い建物がないとはいえ、仕切りがないから丸見えですよ。実際に入浴してたのかなー?

次は1Fに下りてガレージを探索。
ガレージには社長が海外で買い付けてきたというアメ車やバイク、ポケバイが展示されていて、全て売り物だそうだ。
a0053772_155842.jpg
アメリカで買ってきて、日本で売ったら1台100万円は儲かるとふんでたのに、1台も売れずに困ってる車があるんだって。それも4台。∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
「100万円値段を引くきに誰かこうて下さい」だそうです。

この車は社長が通勤に使っているそうで、この日も乗って来たと貼紙に書いてあった。
a0053772_1181969.jpg

残念ながら社長の姿は見なかったけど、ユニークな人なんでしょうね。
ほんと面白かったー。紹介した以外にも壁の貼紙や箸袋にいたるまで芸が細かい。

GWの高知滞在で一番の収穫でした。一度は行く価値ありですよ。
[PR]
by kazetsugu | 2006-07-31 01:27 | 高知の食
れストランゆず庵 レポート1
以前、テレビ朝日系列の「笑いの金メダル」投稿ヒロシのコーナーで、高知に変なメニューを出すレストランがあると紹介されてた。どんな変なメニューかというと、ほかほかご飯にお漬物、味噌汁、そしておかずがメロンのメロン定食
a0053772_22282160.jpg

南国市にある れストラン ゆず庵

面白かったのでネットで調べたら、かなり風変わりな面白レストランらしい。メインメニューはオムライス。オムライス大好きだし、めっさ興味をそそられたので、ゴールデンウィークの高知滞在中に行ってきた。

ゆず庵は一番近い駅からでも歩いては行けないし、近くを通るバスもないので、一度は行くのをあきらめたんだけど、どうしても行ってみたかったので、土讃線でごめん駅まで行って駅からタクシーに乗って行った。

県外ナンバーの車がたくさん来てた。そしてネコバス。
a0053772_22285024.jpg
店内に一歩足を踏み入れると、所狭しと怪しげなオブジェが。
壁一面には壱億円札。本物かばったもんかわからんヴィトンのジャケットや、350万円かけて作ったという巨大なくじらの置物。おしゃれなアメリカンなものもあれば、アジアンテイストな置物などが乱雑に並べられてます(全て売り物か?)。
a0053772_22291944.jpg

テーブルにつくと、メニューが見当たらない。その代わりなんか違和感のある新聞が置いてあったので、広げてみると中がメニューになってる。
a0053772_22293761.jpg
笑金で紹介されてたメロン定食はなかったけど、スイカ定食が載ってた。
スイカ定食以外にも所々に笑えるメニューが。

a0053772_2230040.jpg超特大オムライス 120人前 100,000円

くじら姿寿司 700,000,000円

アンドロメダパフェ 重さ200kg 1000人前
120,000円
a0053772_22301973.jpg一番笑えたのが、
缶コーヒー(ジョージア)
前の自動販売機でこうてきます!

367円もするけど注文する人いるのかな (^-^;
a0053772_22303478.jpg紙ナプキンはくちぶき紙
細かいところまで(* ̄m ̄) クスッっとさせてくれる小ネタが仕込まれてる。

オムライスとハンバーグを注文。
a0053772_2230485.jpg
面白ネタ盛りだくさんの店内の雰囲気とは打って変わって、オムライスはいたって真剣。
高知地鶏の親鶏を使ったチキンライスに半熟のふわふわ玉子。
デミグラスソースには地元で栽培された生マッシュルームが入っていて、地元の食材にこだわってます。今まで食べたオムライスの上位にくる味。

手作り豆腐も美味しかった。
a0053772_2231151.jpg
この豆腐 食べて中に当たりが出たら壱億円札がもらえるらしい。
残念ながらはずれ。

食べ終わって会計を済ませてから、見所満載の店内を探索。

ゆず庵レポート2へつづく・・・
[PR]
by kazetsugu | 2006-07-29 22:40 | 高知の食
雨と夢のあとに
キャラメルボックスの「雨と夢のあとに」という芝居を観に行ってきました。
10年前から毎公演かかさず観に行ってたけど、色々あってここ1年観に行ってなかったので、約1年ぶりのキャラメルボックス。

原作は柳美里の「雨と夢のあとに」
主演は客演の福田麻由子ちゃん。
福田麻由子と聞いてピンとこない人も、「白夜行」や「女王の教室」に出演していた子役と言えば、「あー あの子か」って感じでしょ。

a0053772_14143974.jpgキャラメルボックスの舞台は、子供の役も大人の役者さんが演じるのですが、本当の小学生が出演するのはキャラメルボックス20年の歴史で初の試み。
NGなしの舞台での演技はどうなんだろうと思ったけど、ドラマ同様大人顔負けの演技力でした。まさに天才子役。

福田麻由子ちゃんの迫真の演技に、客席のあちらこちらからすすり泣く声が聞こえ、自分も涙があふれそうになったけど男なので我慢。危なかったです。
周りに誰もいなかったとしたら、号泣してたと思う。
芝居が終わったカーテンコールでは、小学生らしい可愛い笑顔で挨拶をしてました。
拍手が鳴り止まぬ中、役者さんたちが2回目のカーテンコールに登場。でも麻由子ちゃんだけは出てこない。なぜなら、小学生が働けるのは法律で夜の9時までだから。
1回目のカーテンコールは9時前ギリギリだったけど、2回目は9時を1分ほど過ぎていたのですねー。さらに3回目のカーテンコールでは、麻由子ちゃんの等身大パネルが登場。(^-^;

やっぱキャラメルの舞台は面白い。また毎公演観に行くことにしよ。

【STORY】
桜井雨は、小学6年の女の子。
幼い頃に母を亡くし、今はジャズベーシストの父・朝晴と二人で暮らしている。
朝晴は蝶の収集が趣味で、幻の蝶と呼ばれるコウトウキシタアゲハを捕まえるために、台湾に行く。森の中で、ついに幻の蝶を発見!
ところが、捕まえたと思った直後に、穴に落ちてしまう。
数日後、朝晴は無事に帰国。心配していた雨は、涙を流して喜んだ。
が、朝晴の姿は雨にしか見えなかった。
朝晴は自分の体を穴の底に置いてきた。
魂だけが戻ってきたのだ。もう一度、雨に会いたくて……。
(「雨と夢のあとに」チラシより引用)
a0053772_17284829.jpg
家に帰ってメールチェックしたら、キャラメルボックスのメルマガが届いてた。
  『雨と夢のあとに』ついに、はじまりました!!
  今日は、業界初(たぶん)、転載OK文章をお届けします。
  ご自分のブログやHP、メーリングリストをお持ちの方は、
  ご協力いただけないでしょうか。

とのこと。
上の舞台写真もキャラメルボックスが送ってきてくれた掲載OKの写真です。

キャラメルボックスから届いた文章はこちら
[PR]
by kazetsugu | 2006-07-27 23:59 | 好きなこと
ゑびしば スパよさ参加を見送り
今年も原宿スーパーよさこいに参加予定だったゑびしばこと「京町・新京橋 “ゑびすしばてん連”」が今年の参加を見送ることにしたようです。

色々な事情があってのことでしょうが、とても残念です。

a0053772_23555674.jpg原宿でもすっかりおなじみのチーム。関東にもゑびしばファンは多いと思うのでがっかりしてる人も多いのでは。

以前代表の方とお話したときに、遠征に参加できる踊り子さんがあまり集らないと言ってたからなー。
去年のスパよさも他のチームに比べると人数少なかったし。
ゑびしばは関東遠征などめったに行わないので、今年は高知でしっかり見ておかなくちゃ。

商売繁盛シリーズ第11段 今年のテーマは「御縁」~商売繁盛 “縁結び”~ だそうです。
ご利益さずかりたい。(=`´=)
[PR]
by kazetsugu | 2006-07-25 00:08 | よさこいネタ
季刊高知
高知の知人から「季刊高知」という季刊誌が送られてきた。
ほにやの記事が載ってるということで、わざわざ送ってくれました。Mっちゃんありがとう!
a0053772_023456.jpg
代表の泉さんのインタビュー記事が掲載されています。
a0053772_023763.jpg
原宿スーパーよさこいのときの明治神宮と六本木ヒルズの写真が載ってるのですが、
僕が以前ほにやさんに差し上げた写真じゃございませんか!

a0053772_0403677.jpg
ほら、おんなじ写真でしょ。ヾ(@゚▽゚@)ノ

素人の自分が撮影した写真が雑誌に掲載されるなんて、すごいなぁ。
とりあえず、周りの人に見せて自慢した。
いちむじんの写真はなぜか自分の写真が使われているのをよく目にするけど、いちむじんの年は写真が少ないのかな。
踊り子として参加できないけど、こういったことでほにやに協力できてる気がして一人自己満足。

最初は自分が楽しむために撮ってたけど、踊り子さんの友達ができてからは、自分のためというより、踊り子さんが喜ぶような写真を撮ろうという妙な使命感にかられてたりしてます。

最近はビデオで撮影することが多くなったので、数年前に比べると写真の枚数が減ってきたけど、写真もたくさん撮りたい。
いつも ビデオで撮影するかデジカメで撮影するか迷うところです。自分が二人欲しい。

今年もいい写真が撮れるといいな。
[PR]
by kazetsugu | 2006-07-08 00:59 | 高知ネタ
45年ぶり
ファイターズ10連勝!
10連勝は東映フライヤーズ時代以来の45年ぶり。
a0053772_23531774.jpg
セ・パ交流戦での負け越しで、一時は優勝戦線から脱落したかと思ったけど、また上がってきた。

10連勝のうち6勝は下位チームからの勝ち星なので、明日からのライオンズ戦が正念場。
ライオンズとの3連戦を勝ち越せば首位返り咲きもある。

明日は先発はダルビッシュで11連勝といきたいけど、そろそろ負けるかな・・・
弱いチームを応援し続けてるので弱気な発言。

これだけ連勝しても、まだ1.5ゲーム差の3位。
オールスター戦までが踏ん張りどころ。がんばれファイターズ!

あ、そうそう! 追手筋の出番表が発表されてますね。
よさこい祭振興会公式サイト
[PR]
by kazetsugu | 2006-07-06 23:58 | 好きなこと