Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
かけら
はりまや橋商店街(なかたね)の柱に貼り付けてあった。

a0053772_23444833.jpg「はりまや橋のかけら」と書いてあるだけで、由来書きなどは何もなかった。
とりあえず、はりまや橋のかけらなのだろうが、いつの時代のかけらなのでしょう?
そして、橋のどの部分のかけらなのか?
はりまや橋は何度か架け替えられてるらしいけど、これが江戸時代当時の橋のかけらだとしたら、こんな無防備に貼り付けてあっていいの?
謎です・・・
[PR]
by kazetsugu | 2006-06-23 23:58 | 高知ネタ
ひろめ市場の「ひろめ」とは・・・
いつも地元の人や観光客でにぎわっている「ひろめ市場」(高知市帯屋町2丁目3-1)。

a0053772_22324546.jpgどうして「ひろめ市場」と言うのか知らなかったけど、
「お披露目」とか「広める」といった意味なのかなーと、
漠然と思ってた。
でもぜんぜん違ってた。
先日高知へ行ったときに、京町・新京橋商店街の理事長さんが、ひろめ市場の名前の由来を教えてくれました。

江戸時代末期、土佐藩主 山内家に仕えていた「深尾弘人(ふかおひろめ)」という名家老がいて、
その深尾弘人が住んでいた屋敷の跡が、現在ひろめ市場がある場所だそうです。
「ひろめ」とは、人の名前だったんですね。
屋敷がなくなった後も市民は親しみを込めて、現在のひろめ市場のあたりを「ひろめ屋敷」と呼んでいたそうです。

a0053772_22332188.jpg

[PR]
by kazetsugu | 2006-06-20 22:49 | 高知ネタ
コラボが流行りのようで
今年のドロワーズはボーダフォンとのコラボのようです。
コラボといっても、サニーグループが爆風スランプ&ファイティングドッグスとコラボするようなイメージではなく、プロデュース面でボーダフォンが関わるだけなのかな?
今年の衣装を見ても、表面的なイメージは例年のドロワーズから変わるわけではなさそう。
下の写真は今年の衣装じゃないですよー。
a0053772_1444931.jpg

携帯電話会社では、「ドコモ(NTTドコモ高知支店)「と「au(逢 au by KDDI 高知支店)」は常連チームだけったけど、ボーダフォンは初めてのよさこい参加。
ボーダフォンはもともと企業としての高知進出が遅かったので、ドコモ、auに比べると地域定着度が低かったのかな。
高知の知り合いでボーダフォン使ってる人は一人もいないし、昔自分がJ-Phoneを使ってた頃は高知にJ-Phoneがなかったので、「J-Pohone?知らん」と言われた。

ドコモ、auに続いてボーダフォンも加わりますね。ゆくゆくは単独チームになるのかな。
と言っても、10月に社名が「ソフトバンクモバイル」に変わるので、「ボーダフォン」としては最初で最後のよさこい出場ということになりますね。

ドロワーズのホームページはこちら
[PR]
by kazetsugu | 2006-06-18 01:37 | よさこいネタ
旧高知西武ビル解体終了
高知西武百貨店の閉店(2002年)以来、放置状態となっていたビルの解体工事が、昨年末ようやく開始され、半年以上かけてようやく解体終了。
ずいぶんと時間がかかりましたね。
さらに、新しいビルの建設開始が来年度というから、ずいぶんと気の長い話です。

東京だと「あれ!?ここにビルなかったっけ?」というくらい、あっという間にビルが跡形もなくなっているのをよく目にします。
a0053772_23543618.jpg
西武跡地に新しく建設されるのは複合商業ビルということらしいけど、詳細はいまだ不明。
ニュース記事には「時間的余裕ができたから、テナント構成の練り直しもある」とか書いてあります。

交差点をはさんだ西武跡地のはす向かいにも、一昨年10月末に閉館した国際ホテル高知の跡地が更地状態となっている。
当初、東横インが入る予定だったが、例の偽装工事事件で話は白紙に。
a0053772_074028.jpg
今は国際ホテルにへばり付くように建っていた浜幸本社ビルだけがポツンと建ってます。

メインストリート交差点の角の一等地が二つも更地というのはいかがなもんでしょう。
[PR]
by kazetsugu | 2006-06-17 00:08 | 高知ネタ
スーパーよさこい2006 高知県参加チーム
「原宿元氣祭 スーパーよさこい2006」の高知県からの参加チームが発表されました。

昨年より3チーム増えて13チーム。
昨年より高知市(県?)からの助成金が削減されたにも関わらず、13チームも来てくれるのはありがたいです。
多少の援助金は出るようですが、踊り子の皆さんはほとんど自腹で来るんですよね。

おなじみのチームに加え、初参加は「高知工科大学」、「高知大丸よさこい隊」、「纏り家・一無尽」の3チーム。

a0053772_0524085.jpg高知工科大は先頭の太鼓がカッコいいので楽しみ。
こういう太鼓は何太鼓って言うんだったかな?
一度調べて覚えたんだけど忘れちゃった。

「とらっく((社)高知県トラック協会)」が参加しないみたいです。残念。
a0053772_0363671.jpg

日本全国よさこいが広まってるけど、そのほとんどは北海道のYOSAKOI ソーラン系。
原宿スーパーよさこいは、本場高知のイメージに近いし、高知の実力チームを集中して見ることができるのでいいですよ。

まだ よさこい祭りを生で見たことがない人は、ぜひ原宿のスーパーよさこいを見に行きましょう!
今年は8月26日(土)、27日(日)の二日間です。

詳しくは「スーパーよさこい2006の公式ページ」で。
[PR]
by kazetsugu | 2006-06-16 01:01 | よさこいネタ
今年のサニーはパワフルコラボ!!
サニーグループよさこい踊り子隊。
軽快なサンバのリズムにのって、中高生を中心とした女の子たちが元気いっぱい踊る姿は、
高知の「モーニング娘。」って感じ。
一昨年からチームイメージがちょっと変わりましたが、好きなチームの一つです。
a0053772_2032576.jpg
今年のサニーグループは、
サニーグループ × 爆風スランプ × 高知ファイティングドッグス
のパワフルコラボレーション結成!!

サンプラザ中野さんとファンキー末吉さんが、サニーグループの楽曲を担当するとのこと。
昨年は、ファンキー末吉さんが西山グループの楽曲を担当し、地方車の上でドラムを叩いていましたね(実際には見れなかったけど)。
その後、サンプラザさんからファンキーさんに「よさこいに参加したい!」という連絡があり、今回のコラボが実現したらしいです。
サンプラザ中野が地方車に乗って「Runnerよさこいバージョン」を熱唱するらしいですぞ。

そしてファイティングドッグスがどう絡むのか。
テーマがチアリーディングということなので、
サニーグループがファイティングドッグスを応援するといった感じの踊りになるのかな(勝手な想像)。

サニーグループは、中学生・高校生の女の子たちのチームというイメージだったけど、今年の募集要項を見ると対象年齢が高校生以上の女性となっいてる。
中学生は不可です。さらに親子可(子供さんが高校生以上)となっている。
以前からそうなのか、今年から変わったのか?

いずれにせよ、今年のサニーグループは注目ですね!

ソースはこちら↓↓
 >> サニーマートのホームページ
[PR]
by kazetsugu | 2006-06-14 21:00 | よさこいネタ
トリピー
先日、「鳥取県よさこい踊り子隊」が今年から参加しなくなるらしいということを書いてしまいましたが、ごめんなさい!今年を最後に参加しなくなるの間違いでした。 m(_ _)m

「鳥取県よさこい踊り子隊」のことを書いたとき、鳥取県の鳥のキャラクターについてのコメントいただきました。キャラクターの名前は「トリピー」。
トリピーのコメントをいただいてから、マイ トリピーブーム。
a0053772_23584777.jpg
翼をパタパタさせながら、踊り子隊と一緒に踊る姿がとっても愛らしかったです。

そんな中、東急ハンズ渋谷店の「日本全国ゆるキャラ大集合!」というコーナーでトリピー見っけ。
高知のよさこい祭りではもう見れなくなるかもしれないので買っといた。

a0053772_23585550.jpgトリピーぬいぐるみストラップ。
着ぐるみに比べると、かなりのまん丸体型。
鳥取県の名産品である二十世紀梨をモチーフに、「山陰・夢みなと博覧会」のキャラクターとして誕生したそうです。
頭に刺さってる棒はなんなんだ?と思ってたら、梨の芯だったのか。
ちゃんと誕生日もあって、1997年7月12日生まれだそうです。
夢に向かって羽ばたく鳥のトリピーは、マリンルックがお似合いです。

トリピーのことは、よさこい祭りでしか知らなかったけど、ゆるキャラ界ではカリスマ的存在なんですね。

「ゆるキャラ」とは、全国各地で開催される地方自治体主催のイベントや村おこし、名産品などのPRのためにつくられたゆるーいキャラクターのことで、名付け親は漫画家のみうらじゅん氏。
みうらじゅん氏が最初に発掘したゆるキャラがトリピーだそうです。
[PR]
by kazetsugu | 2006-06-13 23:41 | よさこいネタ
マツケンとほにやの競演
マツケンこと松平健さんが、主演映画「バルトの楽園」のロケ地である徳島県への恩返しとして、昨日徳島市内で開催された「四国みな祭り」に参加し、新曲「マツケンのAWA踊り」を披露したそうです。

四国4県を代表する「阿波踊り」(徳島)、「よさこい踊り」(高知)、「龍神太鼓」(香川)、「継ぎ獅子」(愛媛)を一同に集めたパレードもあったそうで、よさこい代表は「ほにや」。

その模様が今朝の「めざましテレビ」で放送されてました。
短いニュース映像だったけど、ほにやの踊り子さんたちもしっかり映ってた。

a0053772_21394282.jpgみんな背中を向けていたので誰だかわからなかったけど、纏の○太君はカメラの方を向いていたので認識できました。

今回の遠征は、昨年 踊り子をお休みした人も駆り出されたようで、その踊り子さんは初のお伽草子。急遽ビデオを見ながら練習したようですが、みんなで踊るのは一本勝負だったそうでドキドキだったみたいです。 上手に踊れたのかな?
※フジテレビ系列「めざましテレビ」より

踊り子さんから当日の写真を何枚か送っていただきましたが、全て掲載NGということで、残念ながらここでは紹介できませんのです。

山瀬まみの「お父さんのためのワイドショー講座」(ブロードキャスター)とかで、週末にまた放送されるといいですね。

「マツケンのよさこい踊り」も作って欲しい!
[PR]
by kazetsugu | 2006-06-12 22:12 | よさこいネタ
ぼうしパンもどき
ぼうしパンネタが続きますが、
関東では、ぼうしパンというパンは売りやせんのですが、近所のスーパーでぼうしパンそっくりなパンが売っちょった(なぜここだけ土佐弁?)。
今まで、似たようなパンが売ってるのも見たことがなかったので、話のネタに買ってみた。
a0053772_161154.jpg

ぼうしパンに比べると、全体的にブヨブヨ体型で、耳(帽子のつば部分)がかなりぶ厚い。

食べてみた。(^~^)モグモグ

似たような味ではあるが、耳の部分の食感がぜんぜん違う。
耳の美味しさは本家ぼうしパンの圧勝。
ぼうしパンもどきは、中にクリームが入ってる。
本家ぼうしパンにもクリームが入ってるやつがあるけど、何も入ってないのがフツー。

もどきの製造元は山崎製パン。
パンの名前は「メルヘンハット」。(* ̄m ̄)プッ

絶対、ぼうしパンを真似したに違いない。
[PR]
by kazetsugu | 2006-06-11 01:33 | こっちでの出来事
びっくりな ぼうしパン
高知の人にはお馴染みのぼうしパン
高知以外では売ってないということを教えると、
「えっ! 売りやせんが!?」と驚く人がいるくらい高知ではメジャーなパン。

a0053772_064037.jpg高知へ行ったとき、叔母が買ってきてくれたぼうしパン。
このぼうしパンは一般的なぼうしパンじゃないです。
なんで? よくある普通のぼうしパンやん と思うかもしれませんが、
いやいやどーして 普通じゃないんです。

どこが普通じゃないかと言うと・・・
[PR]
by kazetsugu | 2006-06-10 00:55 | 高知の食