Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
半年ぶりの高知へ
いまから ちょっと 高知へ行ってきます。

高知での予定は何も決めてないけど、
美味しいものが食べれて、
高知在住の人たちと再会できれば、それでかまん。

a0053772_2392765.jpg
では行ってきます。
[PR]
by kazetsugu | 2006-04-28 12:49 | 高知ネタ
横浜高島屋のほにやフェアに行ってきた
先週、立川高島屋のほにやフェアに行ったときに、○太君が「横浜にも遊びに来てください」と言ってくれたのですが、い草高座買ったし、高知本店でも何か買う予定だったので、
「何も買わないと行きづらいし・・・」と言ったら、
「そんなのぜんぜんいいので、ただ遊びに来てください」と言ってくれたので、
お言葉に甘えて、新車の慣らし運転も兼ねて横浜高島屋のほにやフェアに行ってきました。

立川ではお客さんが少なかったけど、横浜はたくさんのお客さんでにぎわってました。
○太君は接客で忙しそうにしている中、今回もほにやのよさこい公式ビデオを見せてくれました。
立川で見れなかった僕のインタビュー映像も見せてくれました。
撮るのは好きだけど撮られるのは本当に苦手なので、インタビューの時はめちゃくちゃ緊張しました。
撮影する前に「こういう質問をするので、こう答えてください」と段取りを教えてくださったのですが、それでもテンパってしまった。

a0053772_272373.jpgカメラマンさん:
   ほにやの魅力はなんですか?
風継ぐ:
   踊る人も見る人も楽しめるところです。

これじゃあ 代表さんがいつもおっしゃってる台詞そのまんまじゃん。もっと気の利いた答えができんもんかな・・・(-_-;)
「最後カメラに向かって、ほにやよさこい踊らにゃそんそんってやってください」と言われたので、
言われるがままに「踊らにゃそんそん」ってやったんだけど、
「そんそん」ってやった瞬間、
 しまった!(|||`□´|||;;) なんで二本も指立ててんだ!
緊張のあまり指を二本立ててしまいました・・・ ポーズもなんかおかしい。
小心者なので、「間違えました。もう一回お願いします!」とも言えずにインタビューを終えました。
こんな失態、踊り子さんの目に触れませんように!って願ってたけど、しっかり公式ビデオに収録されてしまいました・・・(´-`|||)

幸いなことに、意識して見ないと指を二本立ててるようには見えなかったので、ちょっとだけ安心しました。ほにやの踊り子さんでこれを読んでる人がいるかわかりませんが、
決して、そんそんポーズを知らないわけじゃなんです。緊張してただけなんです!
ほにやの踊り子さん全員に自分の映像を見られているかと思うと、めちゃくちゃ恥ずかしい。

a0053772_2172566.jpg正しいそんそんポーズ。
指はもちろん一本です。

高知本店の販売スタッフは四人だと聞いていましたが、そのうちの三人の方が横浜に来ていたので、本店の方はどうなってるんでしょうね。
高知に残っているスタッフの方が「いま出張で皆いないから死ぬほど忙しい」とは言っていましたが。
○太君は三週間の長期出張、一日中立ちっぱなしで大変そうでした。
残り一週間、頑張って!!
[PR]
by kazetsugu | 2006-04-22 23:59 | こっちでの出来事
新車が来た!
注文していた車が今日来ました (^-^)/
せっかくなので好きなナンバーにしてみた。

a0053772_3152816.jpg

4 3 5 1

  ↓



  ↓

よ さ ご い

  ↓

よ さ こ い
     アホでしょ (^-^;
[PR]
by kazetsugu | 2006-04-16 23:59 | よさこいネタ
立川高島屋のほにやフェアに行ってきた
ほにやの踊り子兼本店スタッフの○太君が出張で来ると聞いていたので、立川高島屋のほにやフェアに行ってきました。○太君とは5ヶ月ぶりの再会です。

a0053772_1471036.jpgホームページで見て、いいなぁと思っていたい草高座を買いました。
本当は高知に行ったときに本店で買おうと思ってたんだけど、思ったよりでっかくて、高知から持って帰って来るのは大変だと思い買っちゃいました。
い草と縁取りのほにや柄が涼しげで、これからの季節にぴったりです。すわり心地もgood 。( ̄▽ ̄)b
い草高座は、高知本店ではまだ売り出してないということで、購入第1号だそうです。

「風継ぐさんが映ってるビデオがあるんですよ」と、ほにやの公式ビデオを見せてくれました。
前夜祭のシーンで、自分の後姿が何度も映ってました。(=`´=)
ちょっと見切れてるだけなのかと思ったら、「風継ぐさんのインタビューも入ってますよ」と。

マジですか!(|||`□´|||;;)

確かに去年の夏、高知県庁前でインタビューされたんだけど、
誰の目にも触れず抹消されますように と思ってたのに使われてしまったのね・・・
そもそもビデオに映ったりするのは苦手だし、さらにはインタビューのとき大失敗してしまったから。
知り合いの踊り子さんは何も言ってなかったから、てっきり使われなかったんだと安心してました。
「風継ぐさんのインタビューどこやったかなぁ」と見つけられなくて、結局見ないで高島屋を後にしたのですが、見たらきっとブルーになるから見なくて良かったです。

○太君と一緒にビデオを見ながら、この時はこうだったとか、思いっきり間違っちゅうとか、去年の夏を懐かしみながら楽しい時間を過ごすことができました。

「よさこいがないと、なかなか皆来てくれないんです・・・」と言っていたので、
関東の方はフェアに遊びに行ってあげると、○太君きっと喜びますよ。
[PR]
by kazetsugu | 2006-04-15 23:59 | こっちでの出来事
アイスクリン
高知の食べ物で一番好きなもの。
と言っても2つあるんだけど、そのうちの1つが アイスクリン!
寒い時期にアイスの話題もどうかと思っていたので、ようやくアイスクリンについて書ける季節になりました。

アイスクリンは高知だけのもの? 関東にはアイスクリンみたいなアイスはないです。

a0053772_217437.jpgアイスクリームとも違うし、シャーベットとも違う。
食感はシャーベットに近くて、味は昔なつかしのアイスクリームって感じ。
シャービック に近いかも! ぜんぜん違うかな・・・
シャービックは子供の頃 母がよく作ってくれたけど、売ってるの見なくなったなぁ。もう生産してないのかと思ってたら、まだちゃんと売ってるみたい。
ハウス食品のページ

高知の街中では、いろんな所でアイスクリンが売ってます。
パラソルの下でおばちゃんが売ってることが多いかな。

街中で売ってるアイスクリンはバニラ味だけだけど、高知城の売店ではバニラ以外に、ソーダ、ゆず、抹茶、チョコ、イチゴもあって、好きな味を重ねてくれる。
でもバニラが一番。風継ぐは3色全部バニラ味。

a0053772_21485575.jpg高知城天守閣への石段を上り切ったところに売店があって、アイスクリンが売ってるんだけど、
夏なんかは、えっちらおっちら石段を上って、汗だくになったところにアイスクリンの売店。
まったく商売上手である。ヾ(´○` )マッタクサァー

暑い暑い高知の夏にはアイスクリンが最高。

高知は早くも夏日を記録して暑い日もあるみたいだけど、こっちはまだストーブが活躍してます。
[PR]
by kazetsugu | 2006-04-13 21:58 | 高知の食
鉄板&焼酎 まあ~ きい家
a0053772_21302149.jpg高知市はりまや町の魚の棚商店街にある鉄板料理と
焼酎のお店 「きい屋」(きいや)。

行ったのはずいぶん前で、昨年11月に高知へ行ったとき、いとこが連れて行ってくれました。
このお店は以前にも一度行ったことがあり、その時は「小鉄」という広島風お好み焼きのお店でした。
大将の諸事情により、店をたたもうとしていたそうなのですが、常連さんからの辞めないでという声もあり、大将はそのままで、新しい方がオーナーになって「きい家」として新装開店したそうです。
a0053772_21411372.jpg
10席程度のカウンター席だけで、カウンターの前にはでっかい鉄板があって、基本的には鉄板で調理する料理がメインです。おでんもある。
a0053772_21524247.jpg
玉子ステーキ(写真左下)が美味しかったです。素朴な味だけど玉子がふんわり。ちょっと油っぽかったので、もう少し油を控えめにしたら最高なんだけどな。

料理のほとんどは一品300円か500円。
a0053772_225373.jpg
お酒のことはよくわからないけど、焼酎の品揃えがいいそうです。焼酎の瓶がずらりと並んでました。

a0053772_229403.jpg大将はニコニコしていて、失礼ながらちょっと可愛らしい。
懐が寂しいときに軽く一杯いかがでしょう。
カウンター奥の指定席に座って飲んでる風継ぐのいとこに遭遇するかもしれません。
まあ~きいや!
いとこは仕事柄、飲み屋や食事処に顔が広いので、一人では絶対入れないようなお店に色々連れて行ってくれます。

a0053772_2243646.jpg■鉄板&焼酎 まあ~ きい家
 高知市はりまや町1-7-13福永ビル1F
 TEL:088-861-0345
 営業時間:17:00~23:00
 定休日:日曜日
[PR]
by kazetsugu | 2006-04-10 22:43 | 高知の食
仕事中によさこい鑑賞
風継ぐは、パソコンやパソコンソフトなどのマニュアル(取扱説明書)を書く仕事をしています。
この業界では テクニカルライター と呼ばれている職種です。
名前だけはカッコいい ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

マニュアルを書く作業は、開発段階のソフトをいじりながら、ソフトの特長や操作手順などを書いていきます。

いまは、某メーカーから近日発売予定の動画を編集・変換するソフトのマニュアルを書いているので、開発中のソフトで動画を再生しながら動作確認をしています。
動作確認に使うためのサンプルの動画データが用意されているわけではないので、私物の動画データを使うわけなのですが、自分が持っている動画といえば よさこいのビデオ!!

と言うことで、ほにやのビデオ映像を使って作業してます。
仕事中に堂々とほにやの映像を見てます。ヾ(≧д≦)ノうひょひょ
a0053772_23114869.jpg
開発中のソフトウェアなのでモザイク処理。

いろんな種類のパソコンソフトのマニュアルを書いてるけど、動画系ソフトのマニュアルを書くときはちょっと楽しい。

マニュアルなんて読まない人が多いでしょうが、一生懸命書いてるので読んでくださいね。
[PR]
by kazetsugu | 2006-04-05 23:28 | こっちでの出来事
さくら サクラ 桜
昼ご飯はいつもコンビニで買ってきて社内で食べるのですが、
春らしい陽気になってきて今日は天気も良かったので、SUESSI と二人で桜を見がてら外に食べに行きました。

a0053772_21555281.jpgそろそろ散っちゃってるかなと思ったけど、まだまだ咲いてました。
会社の近くの目黒川沿いの桜です。


a0053772_2156277.jpg
[PR]
by kazetsugu | 2006-04-03 11:59 | こっちでの出来事