Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
今年の初ほにや(銀座店)
土日のほにや高知本店は、のみの市で盛り上がったようですが、
三越銀座店でも「ほんのり春ものフェア」が実施されていました。

ほにやの踊り子兼ショップスタッフの方から、
「新しく本店に入ったスタッフが出張で銀座店に行くので、遊びに行ってあげてください。」
というお知らせをいただいたので、ほにや銀座店に行ってきました。
踊り子Aさんから 『行ってあげてください』 なんて言われたら、行かないわけにはいきません('◇')ゞ

去年までいつもニコニコ接客してくれていた元店長さんがいないのは寂しい感じがしたけど、
新しい店長さんもカッコメンで感じのいい人です。
新店長さんとはあまりお話したことなかったけど、僕の名前覚えてくれてたみたいでちょっとびっくり。

今日はメンズのパッチワークTシャツ(長袖)を購入。

a0053772_23462465.jpg

スタンプカードのポイントもたまって4枚目突入。

本店から来ていたスタッフの方が教えてくれたのですが、
高知本店のスタッフの方が、年末から年明けにかけて3人も退職されたとのこと。
高知へ行ったら、ほんわかしたスタッフの皆さんに会うのも楽しみの一つだったのになー
最近になっておしゃべりできるようになった方もいたので残念です。
こんど高知本店に行っても、みんないないのか・・・ 寂しいなぁ(T.T)
[PR]
by kazetsugu | 2006-02-28 00:13 | こっちでの出来事
チョコ柿ピー
高知のお友達から、ほにやの一部踊り子さんたちがはまっているというチョコ柿ピーが送られてきました。正式名はちょこの柿種。

以前、保険のおばちゃんからのバレンタインが毎年チョコ柿ピーだったんだけど、
チョコレートと柿の種って・・・(-_-;) ありえないと思って、
食べずに人にあげちゃってました。 ひどい男だねあんたは。
保険のおばちゃん、せっかくくれたのにゴメンよ。

その後、テレビとかで美味しいという話を聞いて、ちょっと食べてみたいなと思ってたんです。

a0053772_23254099.jpg今回いただいたチョコ柿ピー食べました。
(*゚д゚) 美味しい
甘さの中に唐辛子のピリッと感が癖になって、止まらなくなります。
隠し味で唐辛子が入っている高級チョコレートもあるから、チョコと唐辛子は合うんですね。

高知の観光誌「あったTOSA」と、3月高知で行なわれる観光イベントおきゃくのチラシも一緒に送ってくれました。
a0053772_23302759.jpg
読んでたら無性に高知に行きたくなっちゃいました。
おきゃくの開催期間中は、仕事の関係で絶対無理だからなぁ。
ゴールデンウィークには絶対行きたい!

ころころままさんありがとうございました!
[PR]
by kazetsugu | 2006-02-26 23:46 | 未分類
風邪をひく者
少々暖かくなってはきましたが、こちらはまだまだ寒い日が続いています。
毎シーズン必ず2回くらい風邪をひいてしまうのですが、今シーズンは秋に一度軽く風邪をこじらせたただけで乗り切ってます。
ここ数日、周りで風邪を引いている人が出てきたので、うつされないように気をつけないと。

沖縄ほにやさんのブログで、「風を継ぐ者」を文字って「風邪を引く者」というハンドルネームでコメントされている方がいたのですが、「風邪をひく者」もちゃんとあるんですよ。

a0053772_22223737.jpgこれは、以前紹介した風を継ぐ者のチラシ。
以前書いた風を継ぐ者についての記事はこちら



a0053772_2226279.jpgそしてこれ。
風邪をひく者。
 。o○(>o<"") ゴホッゴホッ
実際には上演されなかった架空の公演なんですけどね。
キャラメルボックスがチケットのインターネット予約を導入したとき、実際に予約システムを稼動する前に、架空公演を設定して、ファンの人たちで予約の予行演習を行なったんです。
ファンの人たちが協力して、大々的な予約システムの動作検証を行なったわけですな。
その時の架空公演が、この「風邪をひく者」だったわけです。
架空公演なのに、本格的なチラシとチケットまで作っちゃって、予約演習に参加した人たちにチラシとチケットが届きました。

シャレのきいた劇団でしょ (^-^;
[PR]
by kazetsugu | 2006-02-19 23:27 | 好きなこと
あぁー僕はここにいるよ・・・
高知とよさこい祭りのことを書こうとブログを始めたけど、
よさこい祭りに関しては、ほにやのことしか書いてなかった。
ということで、たまには別のチームのこと。

昨年のよさこい祭りで特に気になったチーム 高知大丸よさこい隊

追手前小学校でほにやの練習を見学したときに、隣で大丸チームも練習していて、
その時から妙に気になってた。
a0053772_2365525.jpg
大丸チームを見ていると、なんでかわからないけど涙が出そうになるのです。
曲のせいなのかなぁ。
せつない感じの曲でいいんですよね。歌詞も好き。
踊り子さん全員で「よいやっさっさ!」って掛け声かけるところで、さらにジーンときてしまう。
がんばって生きていこう みたいな力強さも感じる。

今日久しぶりによさこいサウンドトラックCDで大丸の曲を聴いたら、
またウルウルしちゃいました( i ◇ i )
[PR]
by kazetsugu | 2006-02-15 23:37 | よさこいネタ
Webブラウザは何使ってます?
みなさんWebブラウザは何を使ってますか?
風継ぐはInternet Explorer一筋だったのですが、先日、客先の方にMozilla Firefoxというブラウザが使いやすいと紹介され、インストールしてみました。

なかなか いいんじゃな~い ヾ(´○` )

IEやNetscapeだと、複数のページを開く場合、開くページの数だけウィンドウを開かなくちゃいけないけど、Firefoxはタブブラウジング機能によって、1つのウィンドウ内に複数のページを表示できちゃうんです。タブをクリックしてページを切り替えます。
デスクトップ上がウィンドウでいっぱいにならなくて済みます。
a0053772_23205756.gif

a0053772_23374685.gifさらに便利なのは、何かページを検索したとき、いちいちYahoo!やGoogleのページを開かなくても、右上にある検索バーにキーワードを入力して[Enter]キーを押すだけで検索結果が表示されます( ̄▽ ̄)b

a0053772_23375780.gifいくつか検索エンジンが登録されているので、好きな検索エンジンを選んで検索できます。
自分がいつも使っている検索エンジンを追加登録することもできます。
[最新ニュース]ボタンをクリックすると、最新ニュースの一覧がプルダウン表示されたりもするのだ。見たいニュースをクリックすれば、そのニュース記事のページが表示されます。
a0053772_23443263.gif
IEの基本的機能は搭載されているし、セキュリティもちゃんとしてるみたい。
ただ、フォントサイズがスタイルシートの指定より小さく表示される場合があるかな。

次世代Windowsの「Windows Vista」に搭載される「Internet Explorer 7」も、タブブラウジング機能が搭載されるみたいですけどね。

Firefox使ってみたいと思った方は、「Mozilla」のページから無料ダウンロードできますよ。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
[PR]
by kazetsugu | 2006-02-14 00:13 | 未分類
お気に入りの看板
高知の祖母の家の近所にある焼鳥屋さんの看板。
a0053772_1884616.jpg
この看板、6年くらい前に見つけて、土佐弁丸出しの文章に一目惚れしちゃいました。

お酒が苦手なので、お店には入ったことはないのですが、
どんなおやじさんなのかお会いしてみたいです。
焼鳥好きだし、「気がねのう入ってや」って書いてあるから、いつか入ってみたいなー。
気がねのう入って欲しいがは、若いおなごさん限定かな・・・

土佐弁って、ドラマなどで上手にしゃべる俳優さんが少ないと思うんだけど、
ちょっと前に『ココリコミラクルタイプ』でやっていたメイド喫茶コントでの小西真奈美の土佐弁は完璧だったと思う。高知県民でもない自分が言うのもなんですが。。

朝から晩までカツオ食べよって何が悪いがぜよ!
大きなお世話やきー!

には笑えた ∵ゞ(≧ε≦o)


いま女子高生の間で方言使うのが流行ってるみたいね。
[PR]
by kazetsugu | 2006-02-13 00:13 | 高知ネタ
エチオピア駐日大使公認の饅頭
高知名物 エチオピア饅頭。
なんで高知でエチオピア!?
a0053772_22561570.jpg
ネーミングに惹かれて買ったけど、
不思議な名前とは裏腹に、饅頭自体はいたってフツーの饅頭。
エチオピアンなルックスでもなければ、エチオピア産の原料が使われているわけでもない。
見た目も味もThe和菓子です。
でも、素朴な味でけっこう美味しい。
黒糖を練り込んだ皮でこしあんを包んだ一口サイズの蒸し饅頭。
広末涼子も好きだという話をどっかで聞いたことがある。

この不思議な名前の由来は、「エチオピア饅頭のしおり」なるものに書いてあった。
a0053772_23224112.jpg
ふむふむ。( ̄― ̄)

高知市内から車で高知バイパスを東へ向かって走っていると、
右側に「エチオピアまんじゅう」って看板が見えます。目立つ看板だからすぐわかる。
a0053772_23333884.jpg
面白いから会社の人へのお土産にしようと思ったけど、
賞味期限が短いので、お土産にはあまり向かないカモです。

高知には美味しい和菓子が色々あるなぁ。

■近森大正堂 本店
 高知県香美郡野市町西野1993-3
 TEL:0887-56-0350
■近森大正堂 バイパス店
 高知県香美郡野市町西野2217-3
 TEL:0887-56-4348
 営業時間:8:30~19:00(年中無休)
[PR]
by kazetsugu | 2006-02-09 23:57 | 高知の食
旅行カバンの中から
旅行カバンを久しぶりに開けてみたら出てきた。
去年高知へ行ったとき、龍馬の生まれたまち記念館で買ったのをすっかり忘れちょった。
a0053772_22253910.jpg
龍馬さんのフィギュア、さっそく組み立てて本棚の上に飾りました。
それにしも、こんなにデコ広かったっけ?

龍馬の生まれたまち記念館は、城西館の裏(高知流に言えば南側)の住宅街にあります。
a0053772_22573795.jpg
桂浜にある坂本龍馬記念館に比べると展示物が少なく、当時の実際の資料や、龍馬が実際に使っていたなんちゃら、といったものはほとんどなくて、
当時を再現した模型やイラストがほとんどで、ちょっと物足りない感じでした。

a0053772_2259223.jpg3D?的なものもあったりしますが、全体的に子供向けの展示施設といった感じで、小・中学生の社会科見学にはいいんじゃないかな。

坂本家の離れをイメージした座敷と中庭は、なかなか素敵な空間でした。

a0053772_2342273.jpg
a0053772_234427.jpg

■龍馬の生まれたまち記念館
 高知市上町2丁目6番33号
 開館時間:8:00~19:00(年中無休)
 入館料:一般300円/高校生以下無料/65歳以上150円
 駐車場あり(10台程度)
[PR]
by kazetsugu | 2006-02-08 23:26 | 高知ネタ
踊り子でもないのに。
一度もよさこいを踊ったことがないのに、鳴子をいくつか持ってます。
My 鳴子コレクションです。

a0053772_16495960.jpg中央上にあるのが、子供の頃に買ってもらったオーソドックスな鳴子。昔はみんな、この朱色に黒と黄色のばちの鳴子を使っていましたが、今は各チーム衣装に合わせたオリジナル鳴子を作るチームが多く、色とりどりで形も様々。
中央下にあるのは、高知空港で衝動買いした阪神タイガース鳴子。

a0053772_16542336.jpgこれは、ほにやの鳴子たち。
持ちやすい作りにしているのか、オーソドックスな鳴子に比べて柄の部分が長い。
毎年、衣装も楽しみだけど、鳴子も楽しみです。
今年はどんな色合いの鳴子になりますことか。

踊り子でもないのにグッズ其ノ二。
a0053772_17282771.jpgとある方からいただいた缶バッチ。よさこい全国大会に出場したチームだけがもらえる記念バッチです。
これは昨年のもので、一豊&千代のイラストです。
「踊り子でもないのに、もらっていいんですか?」と遠慮したのですが(すでにもらう気満々でしたが)、「私はいらんから」と言って、くださいました。
以上、よさこいコレクションでした。
[PR]
by kazetsugu | 2006-02-05 18:43 | よさこいネタ
球春到来!といきたいところですが・・・
昨日は春の選抜高校野球の出場校が決定し、今日はプロ野球のキャンプイン。
球春到来って感じですが、2年連続高知県からの出場校はなし。
寂しい・・・ 寂しすぎる・・・

一昔前の高知県は野球王国だったのに・・・
高校の数は少ないのに、
高知商業、高知高校、明徳義塾、伊野商業、土佐高校、中村高校、
どこが出てきても強かった。
ずいぶん昔だけど、センバツに高知県から2校出場という年もあったし、
甲子園での一回戦敗退が最も少ない県は高知県と言われた時代もあった。
漫画の世界じゃ、ドカベンに出てくる土佐丸高校も明訓高校の最強のライバル校だった。
a0053772_11372.gif
それが数年前からレベルが落ちてしまったのか、甲子園での一回戦敗退も珍しくなくなってしまった。強いのは明徳だけになってしまったのか。
現在その明徳も不祥事による出場停止中。
明徳は高知代表と言っても、全国から集まってきた生徒ばかりなので、個人的には高知商業や高知高校に頑張ってもらいたい。
明徳が2002年夏の甲子園で優勝したときのベンチ入り選手の中で、高知県出身者はたったの一人だったとか。プチPL学園って感じ。

ちょっと自慢話。
僕のいとこは高知商業で甲子園に行ったんですよー。
2番ライトのレギュラーでした。
1985年夏 準々決勝まで勝ち進んだけど、桑田&清原のPL学園に負けました。
自慢のいとこです。 この話はまた後日 (^-^)/
[PR]
by kazetsugu | 2006-02-01 23:46 | 高知ネタ