Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
いごっそうはマフラーせんが?
関東はまだまだ寒い日が続いてます。

a0053772_2328314.gifいつだったか、広末涼子が高知の男の人はマフラーをしないって言ってたけど本当??
広末涼子が初めて東京に出てきたとき、男の人がマフラーしているのを見て、男のくせになんでマフラーなんかしてんの?って思ったと言ってた。
今は寒さ対策というより、おしゃれアイテムの一つって感じだけど、今も高知の男の人はマフラーしないのかなぁ??
以前、高知に住む叔母が東京に出てきたとき、男性がコートを着ているのを見て驚いたらしい。南国土佐と言えども、冬はそれなりに寒いでしょうにコート着ないんですか?
そう言えば、3月の始め頃高知を訪れたことがあるけど、まだ肌寒かったのにみんな薄着だったな。
[PR]
by kazetsugu | 2006-01-31 23:41 | 高知と東京の違い
DVDで踊りの確認
今日、ほにやのとある踊り子さんからメールが来まして、
2月1日に高知では「観光びらき」が行われるそうで、そこでお伽草子の初踊りがあるから、
久しぶりに踊りの確認をしているとのこと。
その踊り子さんは、僕が差し上げたDVDを見ながら踊りの確認をしているそうで、
「DVDで踊りの確認ができてとっても助かってます」というメールでした。
僕のDVDが役に立っているようで、めっさ嬉しい。

a0053772_029532.jpg
「見やすくてとってもいいのです(^-^)」とも言ってくれて、
もーそんなこと言われたら、今年の風継ぐDVDもあなたのアップ満載、主役ですよ。
ヾ(@゚▽゚@)ノあはは

三翠園で踊るそうです。
[PR]
by kazetsugu | 2006-01-30 23:46 | よさこいネタ
東西南北
高知の人は場所を説明するとき、東西南北で説明します。
例えば「△△は○○の北側にあります」とか「駅を出たら西へ向かって行く」といった感じに。
関東にはない習慣です。
関東では「○○の右側にあります」、「駅を出たら左に行く」といったように右・左で説明したり、「この道をまっすぐ」とか「○○の反対側」とか言いますよね。

高知で道を尋ねると、皆さん親切に教えてくれるのですが、
「西に向かってずっと行けば、通りの南側にあるき」みたいに説明されると、
西ってどっち?? 南ってどっちさ・・・ と戸惑ってしまいます。

a0053772_0381332.gif
よさこい祭りの競演場である追手筋の北側・南側も最近ようやく把握できるようになりました。
でも、とっさには思考回路が働かず、海がある方が南で山がある方が北だから、といったぐあいに少々時間がかかります。

関東の人間は現在地の東西南北を意識している人はほとんどいないんじゃないかな。
 「渋谷駅の南口で待ってて」
 「南口ってどっちだ?」
 「新宿に向かって左側の出口、モヤイ像がある方だよ」
って会話が普通に交わされます。

僕は自宅での東西南北もあやふやです。
[PR]
by kazetsugu | 2006-01-29 23:59 | 高知と東京の違い
CAFE CREOLE
昨年末高知を訪れたときに行った「CAFE CREOLE」。
一人でも入りやすくて、カレーが美味しいお店だと、ukiki_kumiさんが教えてくれました。
高知から帰ってきたらすぐレポートを書こうと思ってたのに、ずいぶんたっちゃった。

江ノ口川にかかる山田橋の南側のたもとにあります。

a0053772_2361536.jpgカウンターとテーブル席が一つあるだけのこぢんまりとしたお店です。JAZZが静かに流れ、店内に飾られた小物類はどれもお洒落でいい感じ。
メニューにはアフリカンの名のつく料理や飲み物が並んでいます。
アフリカンカレーのチキン(大盛り)を注文。
店内の写真撮影を快く了承してくださったので、
カレーができるまでの間、パチパチ撮らせていただきました。

a0053772_2394270.jpg
何枚も撮ってるもんだから不思議に思われたのか、マスターに「なんでも記録に残しておきたい人なの?」と言われちゃいました(´▽`;)ゞ

a0053772_23142461.jpgブログをやってることを伝えたところ、
「じゃあこれも載せるといいよ」と言って、お店のポストカードをくれました。
写真撮ったり、おしゃべりしている間にアフリカンカレーができました。

a0053772_2318866.jpg
サラダが付いて800円(大盛りは100円増しです)。
スパイスのきいたカレーで、チキンがよく煮込まれています。
添えられたレモンを絞って食べるのがポイントだそうです。

a0053772_23192379.jpg2種類のチリソースをかければ辛さ倍増。

a0053772_23232844.jpgマスターはとても気さくな方で、埼玉から来たことを話すと、近場の観光スポットを教えてくれたり、マスターの写真も撮らせて欲しいと頼んだら、こんな風に作業しているポーズをとってくれたりしました。
この写真、別に洗い物か何かをしているわけではなく、それらしいポーズをとってくださったんです。
東京では外食してもお店の人と会話することなんて皆無だけど、
人見知りな僕でも、高知ではなぜか自然とお店の人との会話がはずみます。
とても居心地のいいお店でした。次回高知を訪れた際も行ってみるつもりです。
夜、一人でふらっと行くのもいいかもしれませんよ。

「CREOLE」ってどういう意味だろうと思って調べたら、アメリカ南部ルイジアナ地方にクレオール料理というのがあるみたいです。
お店の名前はアメリカ南部 クレオール料理のカフェ。メニューはアフリカン料理。
(・・?)
次行ったときマスターに疑問をぶつけてみることにしよう。

■CAFE CREOLE
 高知市はりまや町3-17-22
 TEL:088-884-5336
 open:11:00~21:00
[PR]
by kazetsugu | 2006-01-26 23:55 | 高知の食
全国ネットのCMに!!
何気なくテレビを見ていたら、おおっ!?CMに十人十彩が!!

JTのひろえば街が好きになる運動のCM。
十人十彩と上町よさこい鳴子連の踊り子さんたちが、ごみ拾いを行なっている様子が映ります。

a0053772_23565977.jpg
全国ネットのCMでよさこいの踊り子さんを見ることができるなんて不思議な感じがしたけど、いいCMですね。
このCMまだ2回しか見たことがなくて、放送時間帯を調べてるんだけど、わからないっす。

CMに映っているのは十彩と上町だけですが、
他のチームの踊り子さんや、高知市民の皆さんで清掃活動が行われたようですね。
よさこい祭りの裏でこんな素敵な活動が行われていたなんて、知りませんでした。

こういうことでよさこい祭りがクローズアップされるのは、自分のことのように嬉しいです。
[PR]
by kazetsugu | 2006-01-25 23:59 | よさこいネタ
徹勤&初雪
ただいま仕事ではまっておりまして、すっかり更新が止まっています。

金曜日から土曜にかけて久しぶりの徹夜勤務。
そんな中、明け方から東京での初雪です。

a0053772_2382983.jpg
予報で雪が降ると言っていたので、写真を撮るためにデジカメ持って行ってました。
会社からの雪景色 (´・ω・`)

雪がひどくなる前に帰ろうと心に決めてたけど、
仕事が片付かず、結局前日から一睡もせず夜の9時頃まで働いてました。
まだまだ徹夜に耐えうる体力があるらしい (='m')ウププ

子供の頃は雪が降ると嬉しかったけど、
大人になってからは、
 電車が止まって帰れなくなったらどうしよう・・・
 坂ですべったらやだなー
みたいに、いいイメージがないです。

高校生のとき階段ですべって腰を打ってから、雪があまり好きではないです。
[PR]
by kazetsugu | 2006-01-22 23:59 | こっちでの出来事
歩きタバコはやめましょう
高知ではタバコを吸いながら歩いている人がほとんどいない。
たまに吸っている人を見かけるけど、観光客っぽいので地元の人ではなさそう。

先日高知へ行ったとき、本当に歩きタバコが少ないかを観察してみた。
結果は、6日間の滞在中、歩きタバコをしていた人はたったの5人
一人も見ない日があるって、ものすごい少なさじゃないですか!
6日間いろいろ歩き回ったし、注意深く観察したので、かなり正確な調査結果だと思う。
朝の通勤時間帯はわからないけど。。

東京は歩きタバコが本当に多い。
朝の出勤時も渋谷の駅を出た途端、みんなタバコに火をつけて吸い始める。
帰りも会社を出たら早速スパスパ・・・(-_-;)
吸ってる本人は気付いてないだろうけど、後ろを歩いていると煙と灰が全部後ろに流れてくるんだよね 。o○(>o<"")ゲホッ
煙いから追い越そうとすると、手に持ったタバコの火が当たりそうになる(|||`□´|||;;)

一番コワイのは、タバコを持った手の位置がちょうど小さい子の顔の高さなので、本当に危険です。やけどさせたらどうするつもりなんだろう??
歩きタバコは本当に大迷惑な行為なので、やまめましょう!
高知の人を見習いましょう!!

a0053772_23283215.gif
歩きタバコをしている人へ
知ってた? あなたは700度の火を持って人とすれ違ってるってことを。
タバコを持つ手は子供の顔の高さだってことを。

[PR]
by kazetsugu | 2006-01-18 23:52 | 高知と東京の違い
視聴率振るわず
「功名が辻」の視聴率が振るわないらしい。
第一回放送の視聴率が大河ドラマ史上6番目の低さだったそうです。
高知ファンとしては、いささか寂しいですな。

山内一豊の知名度が低いということもあるけど、出演者の年齢層が高く雰囲気が地味だということが理由らしい。
確かにおじさんの俳優が多くて、見ていて華やかさがない気はしてたのよね。
新選組の香取慎吾、義経のタッキーと比べてしまうと、さすがにね。

次回からようやく主役の仲間由紀恵が登場するみたいなので、盛り返すかな。
長谷川京子、長澤まさみ、成宮寛貴、ロンブーの敦なんかも出てくるみたいなので、回を追うごとに華やかになるね(^-^;

a0053772_231319100.jpg
がんばれ千代ちゃん。

話は変わりますが、今朝、藤波辰巳とすれ違った。
革のロングコートに無精ひげ、渋い感じでかっこ良かったよ。
足を負傷しているらしく足を引きずりながら、ちょっとつらそうに歩いてた。
勤務先の近所に新日本プロレスの事務所があるので、たまにプロレスラーと遭遇する。
坂口憲二パパの坂口征二も見かけたことがあるのよ。世界の荒鷲さ!
[PR]
by kazetsugu | 2006-01-17 23:50 | 高知ネタ
土佐の日曜市
毎週日曜日に実施される高知の日曜市。
地元の人たちや観光客でにぎわっていて、なかなか前に進めないくらいです。

a0053772_1191042.jpg高知城追手門から東へ延びる追手筋で開催され、約1kmの間に600以上の露店が並び、街路市の長さは日本一だそうです。
高知の街路市の始まりは1690年(元禄3年)といわれ、開催日や場所が移り変わりながら発展し、300年以上の歴史があります。
野菜、果物、生花、植木、衣類、干物、刃物、骨董品など、いろんなものが売っていて、
見て歩くだけでも面白い。

a0053772_2193992.jpg
a0053772_2201746.jpg

この前行った時はイモ天を買ってみた。
その場で揚げているので、アツアツホクホクの揚げたて。うまい!!
a0053772_2202839.jpg

a0053772_2211269.jpgお寿司とかも売ってる。
真夏でも売ってるんだけど、酢でしめてあるはいえ、あの猛暑の中で大丈夫なの??っていつも思う。
僕はちょっと怖いので夏はお寿司に手が出せない。

日曜市以外にも規模は小さいけど火曜市~土曜市があり、月曜日以外は高知市内の各所で市が開かれています。

■日曜市情報
 毎週日曜日の朝~日暮れまで(雨天決行)。
 よさこい祭りが日曜日と重なったときはお休みです。
[PR]
by kazetsugu | 2006-01-15 23:18 | 高知ネタ
魚そうめん
高知のかまぼこの永野で売ってる「魚そうめん」。
今まで勝手に「かまぼこそうめん」って呼んでたけど、「魚そうめん」って名前なのね。

a0053772_2236085.jpgこれが好きで高知へ行くと必ず食べる。
ウチでは味噌汁やお吸い物に入れます。
いつも高知へ行った初日の晩ご飯は、澤本のタタキと魚そうめんの味噌汁をリクエストします。
こっちでも普通に売ってそうだけど、何気に売ってないのだ。何軒かスーパーの練り物売り場を見てみたけど置いてなかった。
この前高知へ行った時も買いに行ったけど、売り切れだった。
澤本のタタキ同様、魚そうめんも売り切れのことが多いので、食べてみたい人は午前中の早い時間に買いに行ってみてください。

年末に婆ちゃんが送ってきてくれたので、冷凍庫に一つ入ってます。
なんでもかんでも冷凍庫にしまい込む風継ぐです(^-^;
[PR]
by kazetsugu | 2006-01-14 23:04 | 高知の食