Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
<   2005年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
天ぷら
a0053772_23402155.jpg高知では、さつま揚げのことを「天ぷら」と言います。
高知に限らず西日本では「天ぷら」と言う土地があるようです。
昔、高知でおでんを買いに行ったとき、お店の人にねたは何があるのか尋ねたら、
 「ちくわ、こんにゃく、てんぷら、・・・」
 「て、て、て、天ぷら!?」
 「おでんに天ぷらが入ってんの!?」
と驚いた記憶あり。

「今晩のおかずは天ぷらよ」、「さっき天ぷら食べた」などと言われたら、高知の人はどっちの「天ぷら」を思い浮かべるんだろう?
前々から気になっていたので、高知の人に聞いてみた。

「天ぷら」と聞いて何を思い浮かべる?
 ・エビ天など:4人
 ・さつま揚げ:1人
聞いた人数が少ないけど、高知の人も天ぷらと言えば、一般的な天ぷらを思い浮かべるみたいです。

発音も字も一緒。
高知の人はどう区別してるんだろ・・・
[PR]
by kazetsugu | 2005-12-27 23:56 | 高知と東京の違い
高知名物 むし寿し
高知の商店街を歩いていると、店頭で何やら蒸している光景をチラホラ目にします。

a0053772_9141282.jpg高知名物 むし寿し。
東京でも食べれるお店はあるけど、関東人にはさほど馴染みのある食べ物ではないです。
高知では、すし屋に限らず、うどん屋やラーメン屋など、むし寿しを食べさせてくれるお店が多くあります。
高知というか、京都や大阪などでもメジャーな食べ物ですね。
注文してから蒸し始めるので、熱々のホクホクをいただけます。
家の電子レンジでチンするから蒸さなくていいと言っても、
美味しさがぜんぜん違うからお店で蒸してもらわないと駄目だそうです。
蒸してもらったものをチンして暖めなおすのはOKだそうです。

a0053772_9142712.gif
写真は、菊寿し(ひょっとこ寿し)のむし寿しの折詰。
左がノーマルむし寿し。右はあなごむし寿し。
雪も降って冬本番。ホクホクのむし寿しで温まりましょう。
[PR]
by kazetsugu | 2005-12-26 23:58 | 高知の食
イルミネーション -新宿バージョン-
Merry Christmasです。
新宿のクリスマスイルミネーションです。
たくさんの人が見に来ていて、写真を撮っていました。

a0053772_2472281.jpg新宿サザンテラスのイルミネーションです。
テーマは「Snow Cosmic Fantasy」。
約350mの遊歩道の植木にゴールドとブルーの電飾が飾られていて、かなりキレイでした。

a0053772_2473668.jpg

a0053772_248655.jpg


a0053772_2481892.jpg
「カレイドスコープタワー」というのを除いて、来年の2月14日まで点灯しているそうです。


a0053772_33823.jpg続きまして、
タカシマヤ タイムズスクエアのイルミネーションです。
テーマは「光のサーカス」。
高島屋2Fのペデストリアンデッキに、サーカス小屋のテントを模した光のオブジェがいくつも並んでいました。

a0053772_3111140.jpg
「光のサーカス」ということで、サーカスの動物をかたどったオブジェもたくさんありました。
これは象とライオン。

a0053772_3132923.jpg
タイムズスクエアの方も来年1月9日まで点灯しているということなので、
新宿に立ち寄った際は、ご覧あれ。

それでは皆様、楽しいクリスマスを

[PR]
by kazetsugu | 2005-12-24 12:03 | こっちでの出来事
イルミネーション -池袋バージョン-
池袋のクリスマスイルミネーションです☆

a0053772_0184673.jpg立教大学の名物ツリー。
約25mのヒマラヤ杉のツリーが2本並んでいます。
2本並んだ写真も撮ったけどピンボケで紹介できず。
実際に見るとキレイなんですけど、写真に撮るとちょっと寂しいね。

サンシャインシティのイルミネーション。
a0053772_0553571.jpg

池袋西口。
a0053772_143420.jpg東武デパートがある方が西口。

池袋東口。
a0053772_151420.jpg西武デパートがある方が東口。
ややこしいね。
今年見た中では池袋はちょっと地味だったかな。
[PR]
by kazetsugu | 2005-12-23 23:59 | こっちでの出来事
ひろめ市場 長期営業へ
またまた高知では雪が積もったみたいですね。
前回の日曜日とは違い、今回は平日なので通勤に支障が出た人も多かったのでは。
龍馬空港でも、滑走路が凍結して日航機がスリップしたらしい。

雪とはまったく関係ない話題を。
「ひろめカンパニーが、ひろめ市場の土地をミサワホームから購入」というニュース。
今日の高知新聞朝刊より

a0053772_23361510.jpgひろめ市場って当初は期間限定ものだったんですね。知らんかった。
多くの観光客も立ち寄り、商店街の中心的存在として、今では高知になくてはならない施設です。
なにはともあれ長期営業が確定して良かった。
ひろめ市場には何度も行ったことがあるし、お土産物やお惣菜などを買うことも多いのですが、あの中で食事をしたことが一度もないんです。
魅力的な屋台がたくさんあって、すごく食べてみたいんだけど、勝手がよくわからないし、
あの中に一人で座って食べる勇気がなくって。。
誰かご一緒にいかが (/・ω・)
[PR]
by kazetsugu | 2005-12-22 23:53 | 高知ネタ
運転代行
夜、高知の街を歩いていると、タクシーみたいな軽自動車が止まっているのを見かけます。

a0053772_2035189.jpg週末の追手筋ともなれば、タクシーと一緒に何台も並んでる。高知の人には見慣れた車だけど、東京でこの車にお目にかかれることはまずない。
少なくとも自分は生まれてこの方、東京、神奈川では一度も見た記憶がないです。
埼玉県で3、4回遭遇したことがあるだけかな。
この車を見たことがない人のために説明しておきますと、この車は運転代行というもので、
車で飲みに行って帰りの運転ができなくなった場合などに、目的地まで人も車も一緒に送り届けてくれるサービスです。
運転代行サービスは通常二人一組で行われ、一人が依頼客の車を代わりに運転し、もう一人がもう一台の車(写真の車)で追走して目的地に向かいます。
依頼客は自分の車、代行車のどっちに乗るんだろう??

数年前、いとこに「あの車は何?」と聞くまでは、運転代行という存在を知らなかったので、
何か怪しげな車に見えて、白タク的なものだと思ってました(´◇`;)ゞ
もしくは、誰か助手席に乗ってるし、乗り合いタクシーの一種か?と思ったりもした。

主な移動手段が電車の東京、車の高知、生活スタイルの違いを感じさせるサービスですね。

周りの人に聞いてみたら、関東でも東京や神奈川以外ではよく見かけるそうですが、
実際に利用したことがある人はゼロでした。
運転代行の車を一度も見たことがないという人もいました。

東京にも運転代行サービスがあるようなので、ちょっと調べてみました。
Yahoo!電話帳に登録されている運転代行会社の件数は、
 東京都:188件
 神奈川県:81件
 高知県:83件
となっています。
人口との比率を考えれば、圧倒的に東京、神奈川での数は少ないですね。
[PR]
by kazetsugu | 2005-12-21 20:49 | 高知と東京の違い
キーコキーコで眠れない
自宅マンションの目の前にあるスーパーの閉店時間が、9月から深夜1時まで延長された。
おぉ!便利になるぞ と喜んだけど、今のところそんな遅い時間に買い物に行くことはないし、マンションのはす向かいにはコンビニもあるから、今のところ深夜営業のメリットを感じてない。

a0053772_12353692.jpgで、この看板の照明が1時過ぎまで点いてるもんだから、寝ようと思って部屋の電気を消しても、照明の明かりがブラインドを通して射し込んできて部屋の中が明るい(-_-;)
多少部屋の中が明るくても眠れるんだけど、
毎晩ウトウトと眠りに落ち始めた1時頃になると、
キーコ キーコ とシャッターが閉まる音で目が覚めるわけ。シャッターに油をさせ!ヽ(`Д´)ノ
一度起こされると、目が冴えちゃって2時、3時まで眠れなくなる。
最近は1時前に寝るのをあきらめて、シャッターが閉まってから寝る習慣になってしまった。

以前は6時に起きて、8時半に出社してたんだけど、最近起きれんくなって9時半出社が多くなった。一応フレックス勤務が導入されている会社だから、ホワイトボードに出社時間を書いておけば、9時半出社でもOKなんだけど、基本的には8時半の定時出社が望ましい。
スーパーのせいで眠れないのは言い訳に過ぎないわけで、来年からは心を入れ替えて定時出社できるよう頑張ろ。生まれ変わります。

スーパーは最近どこも深夜まで営業してるし、コンビニ以外でも遅くまで営業している店が多くなり、そんなのが当たり前に思える中での先日行った高知での出来事。
晩御飯は何か買ってきて食べようと思い、ばあちゃんちでウダウダしていたら、
ばあちゃんに「早う買いに行かんとお店閉まるちや」と言われ、
まだ8時じゃん・・・ と思いながら帯屋町商店街に行ってみると、
( ̄□ ̄;) ガーン マジかいやー
みーんなシャッターが閉まってる・・・

軽いカルチャーショックを受けながらも、外で食べる気分じゃなかったし、高知まで来てコンビニ弁当ってのも味気ないから、商店街を放浪し、唯一 ひょっとこ寿しで蒸し寿司が売っていたので、なんとか晩御飯にありつけたのでした。
[PR]
by kazetsugu | 2005-12-20 23:30 | こっちでの出来事
南国土佐の雪景色
a0053772_2222055.jpg高知では昨夜から明け方にかけて雪が降り、
今日の高知関連のブログはどこも雪の話題で
いっぱいでした。
高知の知人数人からも雪の写真が送られてきて、高知市民の興奮ぶりが伝わってきました。
それもそのはず、高知市内で雪が積もることは本当に珍しいこと。
今年の2月に雪が積もったときは、18年ぶりの珍事として話題になりました。
それほど珍しい積雪がこの冬は早くも!?
異常気象、異常気象 ヾ(´○` )

a0053772_22112830.jpg
とりあえず皆さん雪だるまを作るんですね(^-^;
見上げるつぶらな目がとっても愛らしい。

写真提供:まろさん、踊り子Aさん、ころころままさん
ありがとうございました!
[PR]
by kazetsugu | 2005-12-18 22:33 | 高知ネタ
ほにや銀座店に行ってきた
そろそろ ほにや銀座店に行こうかなと思っていたところ、
おととい銀座店の店長さんからハガキが届きました。

セールかなにかのお知らせかな(^-^; と、ハガキを読んでみると、

・・・・・

( ̄□ ̄;)

・・・・・

(T.T)

退職のお知らせ。それも二日後。
ということで、今日ご挨拶に行ってきました。

銀座店の店長さんもとてもいい人で、いつもニコニコ接客してくれました。
ちょっぴり天然が入っていて、おしゃべりしていてとても楽しい人です。
銀座店ではそれほど買い物したことなかったのに、
「内緒ですよ」と言って、いろいろおまけしてくれたこともありました。

a0053772_2181843.jpg今日は、お皿と迷って蕎麦ちょこを買いました。
このシリーズのお茶碗も持っているので、少しずつ揃えていきたいと思ってます。
有田焼です。
以前、店長さんとよさこいの話をしていたら、
ほにやの社員なのに去年の「かぐや月」を見たことがないと言うので、
後日 かぐや月のDVDを差し上げたらすごく喜んでくれました。
今年の「お伽草子」のDVDも渡しに行かなくちゃ と思っていたところだったので、
一部の踊り子さんだけに差し上げた 風継ぐ特製のお伽草子DVD 4枚セットを差し上げて、
さよならしてきました。
あらためて、お仕事お疲れ様でした!

前回の記事に書いた販売部の○渦さんも退職したと聞いてダブルショック。
出会いがあれば別れもあって、せつないですね。


銀座もきれいなクリスマスイルミネーションがあるかなと、
少し歩いてみたけど、六本木ほどのイルミネーションはなかったです。

a0053772_2352789.jpg
クマが可愛いらしいでしょ。
[PR]
by kazetsugu | 2005-12-16 23:59 | こっちでの出来事
この写真どこかで見たことありませんか?
a0053772_041814.jpg
ほにや関係者の人やほにやファンの人なら、
この写真どっかで見たことあるのではないでしょうか。

ヒントはこれ。 覚えてる人はいないかなぁ・・・
a0053772_0205378.jpg


さてさて、どこで見たかな(・・?)
[PR]
by kazetsugu | 2005-12-14 23:59 | よさこいネタ