Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
カテゴリ:好きなこと( 11 )
ファイターズ日本一
ついに頂点に上り詰めました。
a0053772_235243.jpg
正直、シリーズが始まる前は4タテ食らうかもしれないと思ってたけど、終わってみれば4勝1敗とファイターズの圧勝。
第一戦はファイターズナインが浮き足立って、地に足が付いてない感じでどうなるかと思ったけど、二戦目以降は中日の調子がいまひとつな感じもあり、流れは完全に日ハムペース。負ける気がまったくしなかった。

今回の優勝では北海道のファンがクローズアップされ、監督や選手たちからも「北海道の皆さんからの声援のおかげ」という言葉が何度も聞かれたけど、大半は3年前の北海道移転後にファンになった人たち。
つらい時代を20年以上応援し続けた人たちがいることを忘れないで欲しいな。

a0053772_23265452.jpg今日の試合、8回裏のファイターズ最後の攻撃で、長年の功労者ミスターファイターズ田中幸雄を代打で出して欲しかった。
ファイターズの勝ちがほぼ決まった場面だったし、守備固めの飯山はヒットを期待できるバッターではないので、田中幸雄を使うのに絶好の場面だったのになぁ。

a0053772_23274243.jpgそして昨日先発したエース金村。
厳罰による出場停止中は精神的にボロボロになってただろけど、そんなプレッシャーの中よく投げた。
パリーグ優勝の時に参加できなかったビールかけに加われて良かったね。

新庄の引退宣言と金村の出場停止という負の要因が、パリーグ制覇そして日本一に導いた気がする。

a0053772_23301324.jpgところでヒルマン監督の胴上げが一番後回しにされてたけどいいのか??
新庄を最初に胴上げするのはまだわかるけど、小笠原、田中幸雄、さらには大社オーナーを胴上げした後って・・・
新庄の胴上げで盛り上がっちゃって、監督胴上げするのを忘れてたように見えたぞ。

ともあれ、自分が生きてる間にファイターズの日本一を見ることができて本当に良かった良かった。新庄の引退、さらにはFAで小笠原が抜けるようなことになったら、またしばらく優勝見れないかもしれないからね。
日本シリーズ直前に地デジ対応のHDDレコーダーを買って全試合録画したので、老後の楽しみにします。(^-^;

次はアジアナンバー1を決めるアジアシリーズ。
去年に続いて東京ドームに見に行こうかと計画中。

しばらくファイターズネタが続きましたが、また高知&よさこいネタに戻しま~す。
[PR]
by kazetsugu | 2006-10-26 23:51 | 好きなこと
シンジラレナーイ
決まりました。北海道日本ハムファイターズ優勝。
a0053772_23282650.jpg

他チームファンの人たちには想像もできないくらいの喜びです。
だって他チームのファンの人は一度くらいは優勝経験してるでしょ?
20年以上応援し続けて初めての優勝なんだから。
優勝した瞬間は興奮したけど、しばらくしてから静かに涙がこぼれてきちゃったよ。(T.T)

今月に入ってから残業、休出が続いて毎日帰りが0時頃だったけど、うまい具合にプレーオフ直前に仕事が落ち着いて、テレビ観戦することができた。
実際は、プレーオフを見るために頑張って仕事を前倒しで片付けたんだけどね。
やっぱ優勝の瞬間はリアルタイムで味わいたいし、しっかり目に焼付けたいもんね。

今日のホークスはパリーグナンバー1投手の斉藤和巳。
対するファイターズは八木。
予想通りの投手戦で、両投手譲らず9回まで零封。
引き分けでもファイターズの優勝が決まるから、12回引き分けで優勝かなと思ったけど、9回裏 稲葉のセカンドへの内野安打でパリーグ得点王の森本が生還し、サヨナラ勝利という劇的な優勝。
a0053772_23284939.jpg

マウンド上に崩れ落ちて、両肩を支えられながらマウンドを下りて行く斉藤和巳も、スタンドの9割以上がファイターズファンというプレッシャーの中でよく投げました。
a0053772_23322210.jpg


a0053772_23341380.jpg25年ぶりの優勝に導いたヒルマン監督。
昨年まで3年間のヒルマン采配は正直疑問を感じていた。
1点取れば試合を決められるような場面でも送りバントは絶対やらない。先発ピッチャーがどんなにいいピッチングをしていても100球を目途に交代。こういったアメリカ流の野球で落とした試合がすごく多かった。
でも今年になって考え方を大きく変えたらしく、日本野球を取り込んだバントや足を絡めたスモールベースボール。昨年までリーグ最低だった送りバントの数が今年はリーグ一の多さになり、ピッチャーを完投させることも多くなった。
日本とアメリカのいいところを取り込んだ今年の采配は素晴らしかったです。

前回のビールかけは、1位通過しただけで優勝したわけじゃないのに という複雑な心境だったけど、今日は正真正銘のビールかけ。
a0053772_23402911.jpg


a0053772_23414857.jpg欲を言えば、2年早ければ、前オーナーの大社義規オーナーに優勝を見せてあげれたのにな・・・と思う。
12球団のオーナーの中で最もプロ野球を愛していた大社オーナー。
きっと天国で喜んでることでしょう。

パリーグ優勝だけでも大満足で、日本シリーズは別に負けてもいいかなって思ってたけど、ここまでくるとやっぱり日本シリーズでも勝って、もう一度ビールかけを見たい!

明日はスポーツ新聞買い込まんとね。(^-^;
[PR]
by kazetsugu | 2006-10-12 23:58 | 好きなこと
SHINJO
今日のファイターズの試合は1位通過を決める試合でもあり、新庄のリーグ戦最後の試合。

a0053772_2346043.jpg今日の新庄は背番号1のユニフォームではなく、阪神入団当時の背番号63のユニフォームを着てのプレー。

全試合終了の挨拶の後、新庄の引退セレモニー。
チームメートが見守る中、スポットライトを浴びた新庄が定位置センターへ。
a0053772_23534015.jpg

オーロラビジョンには阪神時代からの映像が流れ、それを静かに見つめる新庄。
a0053772_23534873.jpg

最後の最後に「辞めるの止めちゃいま~す!」と言ってくれることを期待したけど、
身に着けていたグラブ、リストバンド、そしてユニフォームをグラウンドに置き、静かにベンチ裏へと去って行った。
a0053772_23563156.jpg

いつものマイクパフォーマンスは一切なく、無言の引退セレモニーだったけど、新庄からのメッセージは背中にあった。
a0053772_23592486.jpg

新庄が日本球界に復帰する際、目立ちたがり屋、そしてブランド志向の新庄だから、絶対に人気球団に行くと思ってた。
当時のファイターズは成績が低迷してたし人気もいまいちだったのに、一番最初に声をかけてくれたからという理由でファイターズに来てくれた。
今考えてもファイターズに新庄が来てくれたなんて信じられない。

ファンを大切にし、低迷気味のプロ野球人気をなんとか盛り返そうと、たくさんのアイデアを実行してくれた。プロ野球、そして北の大地を盛り上げてくれて本当にありがとう。
記録より記憶に残る選手。
a0053772_051781.jpg


おーっと! 新庄劇場はまだまだ終わったわけじゃない。
最後のサプライズ パリーグ優勝、そして日本一、アジアナンバー1を!
[PR]
by kazetsugu | 2006-09-28 00:15 | 好きなこと
ついに
北海道日本ハムファイターズ 2006年レギュラーシーズン1位通過!
優勝ではないけど25年ぶりのレギュラーシーズン1位。
a0053772_23194957.jpg
ファイターズファンになったのは前回優勝したときより後なので、生まれて初めて味わう喜び。長かった・・・ 本当に長かった。なまら最高!


a0053772_23201198.jpg今日の試合はソフトバンクに先制されて、和田には3回までパーフェクトに抑えられ、さらには西武がリードしてるということで、序盤は重~いムードだったけど、今年急成長の田中賢介の同点ホームランで流れが一気に変わった。
6回からはダルビッシュがプロ入り初のリリーフ登板。
ダルビッシュがこんなにすごいピッチャーだったとは思ってなかった。
阪神の藤川がオールスターで見せたピッチングを思い起こさせるような快投だった。
完全にソフトバンクの勢いを断ち切ってくれた。
7回までしのげれば、あとは8回は武田久、9回はマイケルの勝利の方程式。

a0053772_23202364.jpgファイターズ一筋、ミスターファイターズ田中幸雄にビールかけを味あわせてあげられたのが一番良かった。
出場機会が減って今年も2000本安打達成できなかったけど、来年ゆっくり達成してください。

なんとかプレーオフ セカンドステージも勝ち抜いて、できれば阪神とやりたいな。

そして厳罰中でビールかけにも参加できなかったエースの金村に、日本シリーズで投げさせてあげたいね。
犯した過ちは許されることではないけど、とても反省してるし、金村も1位通過の功労者なのだから、日本一になってビールかけに参加してもらいたい。
[PR]
by kazetsugu | 2006-09-27 23:35 | 好きなこと
5月以来の単独首位!
日本ハムファイターズ 5月11日以来の単独首位!
a0053772_056237.jpg
今日の対戦相手は楽天とはいえ、相手投手はエース復活の兆しを見せる岩隈。
対するファイターズは新人王間違いなしの八木ちゃん。
予想通りの投手戦となったが、八木が4安打完封。大事な試合でよく頑張ってくれました。
a0053772_0565172.jpg

短期決戦やここ一番に弱いファイターズとしては、なんとしてもリーグ戦1位で通過して、プレーオフ1勝のアドバンテージを獲得したい。
仮にファイターズが1位通過したとしても、短期決戦に強い試合巧者な西武、今年こそはと雪辱に燃える優勝経験豊富なソフトバンクにプレーオフで勝たなくてはならない。
優勝への道はまだまだ険しいですぞ。

a0053772_05722.gif1ゲーム差の中に3チームがひしめく大熱戦。
勝てば首位、負ければ3位転落という厳しい戦いが続くので、残り5試合1つも落とせない。
とは言っても、最後のソフトバンクとの2連戦を連勝するのは難しいだろうから、1勝1敗でも大丈夫な状況にしたいなぁ。
中継ぎ投手陣は12球団ナンバー1と言ってもいいけど、先発のコマ不足が気にかかる。。
果たして25年ぶりの優勝を見ることができるでしょうか。
[PR]
by kazetsugu | 2006-09-18 21:42 | 好きなこと
雨と夢のあとに
キャラメルボックスの「雨と夢のあとに」という芝居を観に行ってきました。
10年前から毎公演かかさず観に行ってたけど、色々あってここ1年観に行ってなかったので、約1年ぶりのキャラメルボックス。

原作は柳美里の「雨と夢のあとに」
主演は客演の福田麻由子ちゃん。
福田麻由子と聞いてピンとこない人も、「白夜行」や「女王の教室」に出演していた子役と言えば、「あー あの子か」って感じでしょ。

a0053772_14143974.jpgキャラメルボックスの舞台は、子供の役も大人の役者さんが演じるのですが、本当の小学生が出演するのはキャラメルボックス20年の歴史で初の試み。
NGなしの舞台での演技はどうなんだろうと思ったけど、ドラマ同様大人顔負けの演技力でした。まさに天才子役。

福田麻由子ちゃんの迫真の演技に、客席のあちらこちらからすすり泣く声が聞こえ、自分も涙があふれそうになったけど男なので我慢。危なかったです。
周りに誰もいなかったとしたら、号泣してたと思う。
芝居が終わったカーテンコールでは、小学生らしい可愛い笑顔で挨拶をしてました。
拍手が鳴り止まぬ中、役者さんたちが2回目のカーテンコールに登場。でも麻由子ちゃんだけは出てこない。なぜなら、小学生が働けるのは法律で夜の9時までだから。
1回目のカーテンコールは9時前ギリギリだったけど、2回目は9時を1分ほど過ぎていたのですねー。さらに3回目のカーテンコールでは、麻由子ちゃんの等身大パネルが登場。(^-^;

やっぱキャラメルの舞台は面白い。また毎公演観に行くことにしよ。

【STORY】
桜井雨は、小学6年の女の子。
幼い頃に母を亡くし、今はジャズベーシストの父・朝晴と二人で暮らしている。
朝晴は蝶の収集が趣味で、幻の蝶と呼ばれるコウトウキシタアゲハを捕まえるために、台湾に行く。森の中で、ついに幻の蝶を発見!
ところが、捕まえたと思った直後に、穴に落ちてしまう。
数日後、朝晴は無事に帰国。心配していた雨は、涙を流して喜んだ。
が、朝晴の姿は雨にしか見えなかった。
朝晴は自分の体を穴の底に置いてきた。
魂だけが戻ってきたのだ。もう一度、雨に会いたくて……。
(「雨と夢のあとに」チラシより引用)
a0053772_17284829.jpg
家に帰ってメールチェックしたら、キャラメルボックスのメルマガが届いてた。
  『雨と夢のあとに』ついに、はじまりました!!
  今日は、業界初(たぶん)、転載OK文章をお届けします。
  ご自分のブログやHP、メーリングリストをお持ちの方は、
  ご協力いただけないでしょうか。

とのこと。
上の舞台写真もキャラメルボックスが送ってきてくれた掲載OKの写真です。

キャラメルボックスから届いた文章はこちら
[PR]
by kazetsugu | 2006-07-27 23:59 | 好きなこと
45年ぶり
ファイターズ10連勝!
10連勝は東映フライヤーズ時代以来の45年ぶり。
a0053772_23531774.jpg
セ・パ交流戦での負け越しで、一時は優勝戦線から脱落したかと思ったけど、また上がってきた。

10連勝のうち6勝は下位チームからの勝ち星なので、明日からのライオンズ戦が正念場。
ライオンズとの3連戦を勝ち越せば首位返り咲きもある。

明日は先発はダルビッシュで11連勝といきたいけど、そろそろ負けるかな・・・
弱いチームを応援し続けてるので弱気な発言。

これだけ連勝しても、まだ1.5ゲーム差の3位。
オールスター戦までが踏ん張りどころ。がんばれファイターズ!

あ、そうそう! 追手筋の出番表が発表されてますね。
よさこい祭振興会公式サイト
[PR]
by kazetsugu | 2006-07-06 23:58 | 好きなこと
我が青春のロックンロール
高知ともよさこいとも関係ない話。

今日(正確には昨日)、DVDを2枚買った。

a0053772_0223249.jpgツイストの再結成ライブと世良公則のソロライブのDVD。
10年くらい前に発売されたビデオのDVD化なんだけど、なんでこの時期に突然発売されたのかはよくわからん。
風継ぐは、世良公則の大ファンなのです。ファンクラブに入っていた時期もあります。
アニメソングとかを除けば、小学生の時に初めて買ったレコードが世良公則&ツイストの「あんたのバラード」でした。
世良公則とギターの松浦義博に憧れて、弾けもしないのに金色のレスポールを買ったりもしました。
子供の頃からずーっと好きでい続けてるのって、よさこいと世良くらいです。

世良はほんとカッコ良かった。
ルックスはもちろん、マイクスタンドを振り回して歌う姿も。
当時は、クラス中の女の子が「世良さん、世良さん」って言ってたし、男はツイスト派、サザン派、ゴダイゴ派の3つに分かれてた。

腹の底から叫ぶような歌声がたまらんのです。
名曲と言われる曲は、他の歌手が歌ってもいい曲だけど、ツイストの曲は違う。
ツイストの歌は世良にしか歌えないのだ。
特に「あんたのバラード」は、どんなに歌唱力のある歌手が歌っても、頑張ってドスをきかせて歌おうとしても、貧弱な感じになってしまう。

シングルは出してないけど、今でも地道にアルバムを出したり、精力的にライブ活動を行なってます。ここ数年は野村ヨッチャンと組んでやってます。

今はすっかり帽子が脱げない状態になってるけど、帽子の中はどうなっちゃってるんだろう・・・
落ち武者みたいになってんのかな・・・
ファンとしてはかなり寂しい。
禿げてしまったことがじゃなくて、帽子で隠してることが。
昔、月間明星か平凡のインタビュー記事で、
「もし将来禿げたらどうしますか?」という質問に、「スキンヘッドにします」って答えてたじゃんか!

松山千春ほどあからさまに とは言わないけど、短髪にして帽子を脱ごう!
禿げてたってカッコいいミュージシャンや俳優はたくさんいるぞ。

ツイストを知らない世代の人も、骨太なロックンロールを一度聴いてみてください。
[PR]
by kazetsugu | 2006-06-08 00:35 | 好きなこと
キター!
高知滞在記から突然話が変わりますが、

やりました!
北海道日本ハムファイターズが6年ぶりの単独首位!

a0053772_2332436.jpg投手力が弱いと言われているが、今のところ安定してる。
特に中継ぎ陣。建山→武田(久)→マイケルの勝利の方程式がバツグンの安定感。

引退前に、新庄が最後のミラクル見せてくれるかも。
今年2000本安打を達成したらおそらく引退するだろう田中幸雄に、一度でいいから優勝させてあげたい!

去年はセ・パ交流戦でズルズルと落ちていったので、今年はいいスタートが切れたぞ。
興奮してしまいました。
[PR]
by kazetsugu | 2006-05-11 23:40 | 好きなこと
風邪をひく者
少々暖かくなってはきましたが、こちらはまだまだ寒い日が続いています。
毎シーズン必ず2回くらい風邪をひいてしまうのですが、今シーズンは秋に一度軽く風邪をこじらせたただけで乗り切ってます。
ここ数日、周りで風邪を引いている人が出てきたので、うつされないように気をつけないと。

沖縄ほにやさんのブログで、「風を継ぐ者」を文字って「風邪を引く者」というハンドルネームでコメントされている方がいたのですが、「風邪をひく者」もちゃんとあるんですよ。

a0053772_22223737.jpgこれは、以前紹介した風を継ぐ者のチラシ。
以前書いた風を継ぐ者についての記事はこちら



a0053772_2226279.jpgそしてこれ。
風邪をひく者。
 。o○(>o<"") ゴホッゴホッ
実際には上演されなかった架空の公演なんですけどね。
キャラメルボックスがチケットのインターネット予約を導入したとき、実際に予約システムを稼動する前に、架空公演を設定して、ファンの人たちで予約の予行演習を行なったんです。
ファンの人たちが協力して、大々的な予約システムの動作検証を行なったわけですな。
その時の架空公演が、この「風邪をひく者」だったわけです。
架空公演なのに、本格的なチラシとチケットまで作っちゃって、予約演習に参加した人たちにチラシとチケットが届きました。

シャレのきいた劇団でしょ (^-^;
[PR]
by kazetsugu | 2006-02-19 23:27 | 好きなこと