Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
カテゴリ:高知と東京の違い( 10 )
おじゃみ
先日のほにや立川フェアに続き、柏フェアへN山さんの応援に。

今日は、ほにやのイラストを描いてくれている SUESSI を連れて行き、N山さんに紹介。

SUESSI が描いた《夢写楽ポストカード》はとても好評で、本店を訪れたお客さんからの問い合わせも多いらしい。


N山さんが「ぜひブログのネタに」と教えてくれたことが。

↓↓これって「お手玉」ですよね。
a0053772_0221330.jpg


高知では「おじゃみ」と呼ぶんだそうです。
a0053772_036487.jpg


高知だけなのか、四国や西日本でそう呼ばれるのかはわからないけど、
関東では「お手玉」以外の呼び方は聞いたことがない。


今回もN山さんの笑顔と楽しい会話で癒されました~ ( ´艸`)

☆ほにや 柏タカシマヤ フェア
 ほにやのホームページには5/10(日)までと書いてありますが、
 5/12(火)まで開催しているそうです。
[PR]
by kazetsugu | 2009-05-08 23:59 | 高知と東京の違い
近森一族
近森(ちかもり)さん。

関東で生まれ育って、この苗字の人には一人も出会ったことがないのだけれど、
高知には近森さんが非常に多いみたいじゃ。

a0053772_204765.jpg
a0053772_20471598.jpg
a0053772_20472641.jpg
a0053772_20473475.jpg
ここにも あそこにも こちらにも。


尾崎高知県知事と知事の座を争ったのも近森さんでした。
a0053772_20524083.jpg


ほにやの店舗スタッフさんにも以前いましたね。

こじゃんとおるぜよ ヾ(≧д≦)ノ
[PR]
by kazetsugu | 2009-03-30 20:58 | 高知と東京の違い
なんのマークぞね?
高知の街を歩いていて、東京では見慣れないマークが気になった。

信号機の横に付いてるアルファベットのマーク。
a0053772_2341375.jpg

高知では方向を東西南北で説明するから、東西南北を表すマークかとも思ったけど、BとかYとかHとか色々ある。
a0053772_23543111.jpg

こんなマーク こっちでは見たことないぞ。

いったい なんのマークぞね?
[PR]
by kazetsugu | 2007-06-21 00:00 | 高知と東京の違い
モーター
高知城の追手門に置いてある立て看板。
a0053772_1393589.jpg

モーターを置かないで下さい。


モーター (・・?)


モーターって、あの回転するモーター?

モーターを置いてく人がいるんですか??

意味不明な看板だ。。


なーんて嘘です。
風継ぐはモーターわかりますよ。
子供の頃 高知の爺ちゃんや婆ちゃんが「モーター」って言ってたから。

関東の人はわからんでしょう。

「自転車や・・・」で想像がつくと思いますが、モーターとはオートバイのことです。
モーターバイクってことかな。たぶん。

高知でも最近「モーター」なんて言ってる人は聞いたことないけど、こんな看板があるってことは今でも年配の方などは「モーター」って言ってるのかな。
[PR]
by kazetsugu | 2007-01-13 02:02 | 高知と東京の違い
電車? 汽車?
高知に住む知人からのメールで、
「この前 汽車 に乗ったとき・・・」という文章が出てきた。

高知県には3つの鉄道が走っています。
高知県と香川県を結ぶJR土讃線、路面電車の土佐電鉄、4年前に開通したごめん・なはり線

土讃線を汽車、路面電車を電車と呼ぶ人が多いようですが、前述の知人は全部ひっくるめて「汽車」と呼んでるそうです。土讃線はディーゼル車なので、確かに電車ではないですね。
ごめん・なはり線はどっちなんだろう??

a0053772_035455.jpg土讃線。
子供の頃は飛行機の運賃が高かったので、高知へ行く時は、新幹線で岡山まで行って、岡山から香川までフェリーに乗り、香川から高知駅まで土讃線に乗ってました。神奈川の自宅を朝早く出て、高知には夕方到着するという長旅でした。
今は飛行機で行くようになったので、すっかり乗らなくなりましたが、よさこい50周年の年に台風で飛行機が欠航になった時、久しぶりに乗りました。

a0053772_0362459.jpg土佐電鉄。土電(とでん)。
子供の頃ちんちん電車って呼んでたけど、今はそんな呼び方しないのかなぁ。
路面電車に慣れていないので、高知で車を運転していて、右折などで線路を横切らなきゃいけないときが、めっさコワイです。
右折待ちはどこで止まってればいいいのか、後ろから電車が来たら、車が優先なのか電車が優先なのかもよくわからない。。

a0053772_0363746.jpgごめん・なはり線。正式には「土佐くろしお鉄道阿佐線」って言うんですね。
まだ乗ったことないです。
各駅にそれぞれ可愛らしいキャラクターがいるのがユニーク。

駅弁食べながら、のんびり景色を見ながらの汽車の旅もいいですね。
[PR]
by kazetsugu | 2006-03-21 01:31 | 高知と東京の違い
いごっそうはマフラーせんが?
関東はまだまだ寒い日が続いてます。

a0053772_2328314.gifいつだったか、広末涼子が高知の男の人はマフラーをしないって言ってたけど本当??
広末涼子が初めて東京に出てきたとき、男の人がマフラーしているのを見て、男のくせになんでマフラーなんかしてんの?って思ったと言ってた。
今は寒さ対策というより、おしゃれアイテムの一つって感じだけど、今も高知の男の人はマフラーしないのかなぁ??
以前、高知に住む叔母が東京に出てきたとき、男性がコートを着ているのを見て驚いたらしい。南国土佐と言えども、冬はそれなりに寒いでしょうにコート着ないんですか?
そう言えば、3月の始め頃高知を訪れたことがあるけど、まだ肌寒かったのにみんな薄着だったな。
[PR]
by kazetsugu | 2006-01-31 23:41 | 高知と東京の違い
東西南北
高知の人は場所を説明するとき、東西南北で説明します。
例えば「△△は○○の北側にあります」とか「駅を出たら西へ向かって行く」といった感じに。
関東にはない習慣です。
関東では「○○の右側にあります」、「駅を出たら左に行く」といったように右・左で説明したり、「この道をまっすぐ」とか「○○の反対側」とか言いますよね。

高知で道を尋ねると、皆さん親切に教えてくれるのですが、
「西に向かってずっと行けば、通りの南側にあるき」みたいに説明されると、
西ってどっち?? 南ってどっちさ・・・ と戸惑ってしまいます。

a0053772_0381332.gif
よさこい祭りの競演場である追手筋の北側・南側も最近ようやく把握できるようになりました。
でも、とっさには思考回路が働かず、海がある方が南で山がある方が北だから、といったぐあいに少々時間がかかります。

関東の人間は現在地の東西南北を意識している人はほとんどいないんじゃないかな。
 「渋谷駅の南口で待ってて」
 「南口ってどっちだ?」
 「新宿に向かって左側の出口、モヤイ像がある方だよ」
って会話が普通に交わされます。

僕は自宅での東西南北もあやふやです。
[PR]
by kazetsugu | 2006-01-29 23:59 | 高知と東京の違い
歩きタバコはやめましょう
高知ではタバコを吸いながら歩いている人がほとんどいない。
たまに吸っている人を見かけるけど、観光客っぽいので地元の人ではなさそう。

先日高知へ行ったとき、本当に歩きタバコが少ないかを観察してみた。
結果は、6日間の滞在中、歩きタバコをしていた人はたったの5人
一人も見ない日があるって、ものすごい少なさじゃないですか!
6日間いろいろ歩き回ったし、注意深く観察したので、かなり正確な調査結果だと思う。
朝の通勤時間帯はわからないけど。。

東京は歩きタバコが本当に多い。
朝の出勤時も渋谷の駅を出た途端、みんなタバコに火をつけて吸い始める。
帰りも会社を出たら早速スパスパ・・・(-_-;)
吸ってる本人は気付いてないだろうけど、後ろを歩いていると煙と灰が全部後ろに流れてくるんだよね 。o○(>o<"")ゲホッ
煙いから追い越そうとすると、手に持ったタバコの火が当たりそうになる(|||`□´|||;;)

一番コワイのは、タバコを持った手の位置がちょうど小さい子の顔の高さなので、本当に危険です。やけどさせたらどうするつもりなんだろう??
歩きタバコは本当に大迷惑な行為なので、やまめましょう!
高知の人を見習いましょう!!

a0053772_23283215.gif
歩きタバコをしている人へ
知ってた? あなたは700度の火を持って人とすれ違ってるってことを。
タバコを持つ手は子供の顔の高さだってことを。

[PR]
by kazetsugu | 2006-01-18 23:52 | 高知と東京の違い
天ぷら
a0053772_23402155.jpg高知では、さつま揚げのことを「天ぷら」と言います。
高知に限らず西日本では「天ぷら」と言う土地があるようです。
昔、高知でおでんを買いに行ったとき、お店の人にねたは何があるのか尋ねたら、
 「ちくわ、こんにゃく、てんぷら、・・・」
 「て、て、て、天ぷら!?」
 「おでんに天ぷらが入ってんの!?」
と驚いた記憶あり。

「今晩のおかずは天ぷらよ」、「さっき天ぷら食べた」などと言われたら、高知の人はどっちの「天ぷら」を思い浮かべるんだろう?
前々から気になっていたので、高知の人に聞いてみた。

「天ぷら」と聞いて何を思い浮かべる?
 ・エビ天など:4人
 ・さつま揚げ:1人
聞いた人数が少ないけど、高知の人も天ぷらと言えば、一般的な天ぷらを思い浮かべるみたいです。

発音も字も一緒。
高知の人はどう区別してるんだろ・・・
[PR]
by kazetsugu | 2005-12-27 23:56 | 高知と東京の違い
運転代行
夜、高知の街を歩いていると、タクシーみたいな軽自動車が止まっているのを見かけます。

a0053772_2035189.jpg週末の追手筋ともなれば、タクシーと一緒に何台も並んでる。高知の人には見慣れた車だけど、東京でこの車にお目にかかれることはまずない。
少なくとも自分は生まれてこの方、東京、神奈川では一度も見た記憶がないです。
埼玉県で3、4回遭遇したことがあるだけかな。
この車を見たことがない人のために説明しておきますと、この車は運転代行というもので、
車で飲みに行って帰りの運転ができなくなった場合などに、目的地まで人も車も一緒に送り届けてくれるサービスです。
運転代行サービスは通常二人一組で行われ、一人が依頼客の車を代わりに運転し、もう一人がもう一台の車(写真の車)で追走して目的地に向かいます。
依頼客は自分の車、代行車のどっちに乗るんだろう??

数年前、いとこに「あの車は何?」と聞くまでは、運転代行という存在を知らなかったので、
何か怪しげな車に見えて、白タク的なものだと思ってました(´◇`;)ゞ
もしくは、誰か助手席に乗ってるし、乗り合いタクシーの一種か?と思ったりもした。

主な移動手段が電車の東京、車の高知、生活スタイルの違いを感じさせるサービスですね。

周りの人に聞いてみたら、関東でも東京や神奈川以外ではよく見かけるそうですが、
実際に利用したことがある人はゼロでした。
運転代行の車を一度も見たことがないという人もいました。

東京にも運転代行サービスがあるようなので、ちょっと調べてみました。
Yahoo!電話帳に登録されている運転代行会社の件数は、
 東京都:188件
 神奈川県:81件
 高知県:83件
となっています。
人口との比率を考えれば、圧倒的に東京、神奈川での数は少ないですね。
[PR]
by kazetsugu | 2005-12-21 20:49 | 高知と東京の違い