Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
カテゴリ:未分類( 13 )
我が家のお雑煮
a0053772_0483251.jpg母が作ってくれるお雑煮です。
すまし汁で、餅は角餅を煮ます。具はホウレン草しか入ってなくて、かつお節をのせて食べます。
貧乏だからホウレン草だけというわけじゃないですよーヾ(´○` )
母は高知出身ですが、これが高知流のお雑煮なのかどうかはわかりません。
母の母(婆ちゃん)が作るお雑煮には水菜と里芋も入っていたそうですが、母が嫌いだからという理由で、我が家ではホウレン草だけになったようです。
母が子供の頃は食べるものが少ない時代だったので、今は婆ちゃんがどんな具を入れてお雑煮を作っているかは母も知らないようです。
いつか婆ちゃんや親戚がどんなお雑煮を作るのか聞いてみよう。

子供の頃「なんでウチのお雑煮はホウレン草しか入ってないんだ!ヽ(`Д´)ノ」と言って、
一度だけ鶏肉やニンジン、レンコンなど具だくさんで作ってもらったことがあるんだけど、
やっぱり食べ慣れたホウレン草だけの方が、僕は好きみたいです。

とある文献によると、東日本は角餅文化、西日本は丸餅文化だそうですが、西日本では高知県と鹿児島県の一部だけが角餅文化だそうです。西日本の中でなぜ高知と鹿児島だけが異文化なのか・・・不思議です(・・?)  そして高知でも足摺地方は丸餅のようです。
今は同じ地域でも家庭によって違うんでしょうね。
[PR]
by kazetsugu | 2006-01-04 02:27 | 未分類
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
大掃除のやり残しがあるので、年が明けても掃除を続けている風継ぐです。
水仕事で手が荒れて、手がカサカサ&ヒリヒリです(T.T)
毎年ゴム手袋するのを忘れます。学習能力がないようですな。

昨年は、こんなブログでも見てくれてる人がいるようで、どんな人たちが読んでくださってるのかわかりませんが、ありがとうございました。
そして、コメントを書き込んでくれた皆さん、本当にありがとうございました。
高知の持ちネタがいつまで続くかわからんけど、今年も高知とよさこいについて書いていきますので、今年も遊びにきてください。
今年は大河ドラマ「功名が辻」の放送で、高知ブーム到来か! 頼むぞ隆也!!

福がありそうなので、年賀状は「ゑびしば」にしました。
a0053772_1131654.jpg
昨年は、よさこいを通して新しい出会いがたくさんあり、今年は例年以上によさこい祭りが楽しみ。今年もよさこいバカでいきましょう。

2006年 元旦


[PR]
by kazetsugu | 2006-01-01 11:30 | 未分類
ブログはじめました
四国の高知県が大好きな風を継ぐ者です。
高知県とよさこい祭りに関するホームページを公開しようと思い、
6月頃からコツコツ作り始め、7割くらい出来上がったところから一向に進まない・・・

そうこうしているうちに、世の中ブログブームとなり、
今さら普通のホームページってのもどうなが・・・ ということで、
とりあえずブログを開設して、大好きな高知について書いていこうかと思います。

高知ネタだけで書いていくのは無理だと思うので、他にもてきとうに。
ホームページ本体はそのうち公開するかもしれん。

まずは高知の青空!a0053772_2143529.jpg
高知に行ったときヤ・シィパークから撮影した空です。
高知の青空はまさに「The青空」って感じで、キレイで気持ちの良いブルーです。
東京の薄~い青空とは違うぞね。
[PR]
by kazetsugu | 2005-10-29 18:00 | 未分類