Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
カテゴリ:こっちでの出来事( 38 )
ついに我が家にも!
液晶大画面テレビ買いました。
42インチのフルHDモデル。ヾ(≧д≦)ノ

確かに地デジの映像はクリアでキレイねぇ。
女優さんや女性タレントの顔の染みや小じわまでハッキリ見えちゃう。
これからは女優さんも大変です。
化粧や照明ではごまかせませんぞ。

完成間近の風継ぐオリジナルのほにやのDVDも再生してみた。
a0053772_22282546.jpg

・・・・ う~ん・・・ (-_-;)

予想はしてたけど、画質が粗いなぁ (-ε-)

風継ぐ所有のビデオカメラは一応家庭向けビデオカメラの中では上位機種なので、今までのテレビではすごくキレイな映像で見えてたけど、フルHDで見るとホームビデオの限界を感じる。

従来のテレビ(4:3)が720×540画素の解像度で映像を表現していたのに対し、フルHDのテレビは1920×1080画素。
720×540の映像を1920×1080に引き伸ばして映し出すわけなので、どうしても画質が粗くなってしまう。標準モードで録画しておいた地アナ放送の番組も、フルHDで見ると3倍モードの映像みたいだ。

数年後にはビデオカメラもハイビジョン対応に買い替えないと・・・
とりあえずは次世代DVDのBlu-rayもしくはHD DVDが普及して価格が安定するまでは、今のビデオカメラで我慢しよっと。

もー技術の進歩が早いから、高価なデジタル機器を買っても2、3年後には新しいものに買い替えないといかん。
カセットテープに代わるMDも短い命でした。。
MDなんてほとんど使わないうちに、iPodなどのデジタルオーディオプレイヤーが広まりましたからねぇ。そんなにどんどん進歩しなくていいのに。


a0053772_22565728.jpg画面がでかい分 脚もでかい。
テレビ台から完全にはみ出して、ちょっとグラグラしてます。
家具にはこだわりを持っているので(高級な家具という意味じゃないですよ)、このテレビ台も色々探し回って見つけたお気に入りなんだけど、地震でもきたら危険なので早く新しいテレビ台を買わなくちゃ。

a0053772_22592635.jpg左下に写っているのが、今まで使っていた19型のモノラルテレビ。
15年くらい前に買ったテレビだけど、一度も壊れることなく今でも現役バリバリです。
捨てるのもったいないから実家の自分の部屋に持って行こ。
[PR]
by kazetsugu | 2006-12-16 23:59 | こっちでの出来事
あらためて立川
木曜日会えなかった○太君に会うために、また立川に行ってきた。

朝から何も食べてなかったので、高島屋に行く前に腹ごしらえ。
以前テレビで見て、食いて~ と思っていた自由軒というカレー屋。

a0053772_10216.jpg名物インデアンカレー。
写真は名物インデアンカレー&カツレツコンビの大盛り。
テレビで見たように、ウスターソースをかけて生卵も一緒にグチャグチャにかき混ぜて食べます。
けっこう辛口で、シャキシャキ玉ネギがアクセントになっていてうまかった。
後でわかったけど、テレビで見たのは大阪難波自由軒だったみたい。
今日行ったのはせんば自由軒
両店とも大阪が本店で、生卵がのったドライカレーにウスターソースをかける食べ方も一緒。
お皿に刻印されたロゴもそっくり。この謎の答えはこちらに。
美味しかったから、別にどうでもいいや。
そう言えば、高知以外のお店について書いたのは今回初めてカモ。


お腹もいっぱいになって高島屋へ。

売り場へ行くと、また○太君がいない・・・
営業スタッフのNさんもいない・・・
見知らぬ派遣の店員さんが一人いるだけ。
閉店間際に行ったので、もうあがっちゃったのかな・・・
カレーなんて食べてる場合じゃなかったぞ・・・

とガックリしていたら、○太君とNさんがそろって登場。
休憩中だった。

メンズの新商品がなかったので「何かおすすめないですか?」と聞いたら、
○太君も「ん~・・・」と困ってしまい、
「遠くからわざわざ来てくれたのにすみません」と。

a0053772_117426.jpg旅行の時に使えるちょうどいい小物入れを持ってなかったので、以前からちょっと気になっていたポーチを購入。

久しぶりに会うと何をしゃべっていいのかわからず、途切れ途切れの会話をしているうちに閉店の音楽が流れてきちゃった。

家に戻ってから、○太君に会ってきたことをまろさんに報告。
 「○太君 風邪をひいて咳してました」と伝えたら、
 「○タはずっと風邪ひいてます」とのこと。
お大事に~。
[PR]
by kazetsugu | 2006-09-30 23:38 | こっちでの出来事
ほにや立川フェア
立川高島屋で開催中のほにやフェアに○太君が高知から出張で来ているので、今日仕事帰りに遊びに行ってきた。
a0053772_123111.jpg
いま仕事が詰まっていて今日も残業すべきか迷ったけど、まぁなんとかなるだろうと自分に言い聞かせて立川へ。
会場は春のフェアと同じ場所。
○太君の姿がなかったので、もしや・・・と思ったら案の定今日はお休みとのこと。
それも2週間の出張期間中唯一の休暇日だそうで。

渋谷から立川に向いながら、なんとなくそんな予感もしたんだ。
今日に限らずこういうこと多いです。
ようやくお目当てのお店に行ったら定休日だったとか、久しぶりに行ったら顔なじみの店員さんがお休みだったりすること。

今日はボクシング協会の集まりだかなんだかに、踊りに行ったそうです。
25日から開催されている世界ボクシング協会(WBA)総会とかいうやつのことかな?
ほにやとボクシング協会。なんだかミスマッチな感じで接点が想像つかない。

龍馬好きの営業スタッフNさんも来ていたので、Nさんとお話して帰ってきました。
明日からは、○太君もNさんもフェア最終日まで毎日いらっしゃるということなので、また行ってみますわ。

秋物のメンズはなかったみたい。
[PR]
by kazetsugu | 2006-09-28 23:59 | こっちでの出来事
ぼうしパンもどき
ぼうしパンネタが続きますが、
関東では、ぼうしパンというパンは売りやせんのですが、近所のスーパーでぼうしパンそっくりなパンが売っちょった(なぜここだけ土佐弁?)。
今まで、似たようなパンが売ってるのも見たことがなかったので、話のネタに買ってみた。
a0053772_161154.jpg

ぼうしパンに比べると、全体的にブヨブヨ体型で、耳(帽子のつば部分)がかなりぶ厚い。

食べてみた。(^~^)モグモグ

似たような味ではあるが、耳の部分の食感がぜんぜん違う。
耳の美味しさは本家ぼうしパンの圧勝。
ぼうしパンもどきは、中にクリームが入ってる。
本家ぼうしパンにもクリームが入ってるやつがあるけど、何も入ってないのがフツー。

もどきの製造元は山崎製パン。
パンの名前は「メルヘンハット」。(* ̄m ̄)プッ

絶対、ぼうしパンを真似したに違いない。
[PR]
by kazetsugu | 2006-06-11 01:33 | こっちでの出来事
出てくるの早すぎたんじゃない?
今朝出かけるとき、マンションの廊下にクワガタがいた。
南国じゃあるまいし、ずいぶん早いな。ここは埼玉ですよ。
急に暖かくなったから間違えて出てきちゃったのかな。
マンションの周りに林とかないのに、どっから来たんだろう。

仕事を終えて帰ってきたら、うちの玄関の前まで移動してきてた。
でも動いてないので、お亡くなりになったのかな・・・ とつついてみたら、わずかに動いた。
うちを頼ってきたのか? と思って、砂糖水をあげたらちょっと元気になった。

a0053772_22284525.jpgコクワガタだね。
夜になると、またぐったりしてきた。
暖かくなったとはいえ、クワガタくんにはやっぱり寒いでしょうよ。
ドライヤーで暖めてあげたけど、あまり効果ないみたい。少しは暖かいだろうと、ちぎったティッシュペーパーをかぶせてある。

ネットでちょっと調べてみたら、コクワガタは冬眠して越冬するらしい。
そして、死に真似みたいなことをするらしい。(^-^;
確かにこのクワガタくんも硬直して死んじゃったのかな・・・と思うと、また動き出す。

暖かくなったら元気になるかな。 しばらく様子を見てみよ。
[PR]
by kazetsugu | 2006-05-31 23:05 | こっちでの出来事
横浜高島屋のほにやフェアに行ってきた
先週、立川高島屋のほにやフェアに行ったときに、○太君が「横浜にも遊びに来てください」と言ってくれたのですが、い草高座買ったし、高知本店でも何か買う予定だったので、
「何も買わないと行きづらいし・・・」と言ったら、
「そんなのぜんぜんいいので、ただ遊びに来てください」と言ってくれたので、
お言葉に甘えて、新車の慣らし運転も兼ねて横浜高島屋のほにやフェアに行ってきました。

立川ではお客さんが少なかったけど、横浜はたくさんのお客さんでにぎわってました。
○太君は接客で忙しそうにしている中、今回もほにやのよさこい公式ビデオを見せてくれました。
立川で見れなかった僕のインタビュー映像も見せてくれました。
撮るのは好きだけど撮られるのは本当に苦手なので、インタビューの時はめちゃくちゃ緊張しました。
撮影する前に「こういう質問をするので、こう答えてください」と段取りを教えてくださったのですが、それでもテンパってしまった。

a0053772_272373.jpgカメラマンさん:
   ほにやの魅力はなんですか?
風継ぐ:
   踊る人も見る人も楽しめるところです。

これじゃあ 代表さんがいつもおっしゃってる台詞そのまんまじゃん。もっと気の利いた答えができんもんかな・・・(-_-;)
「最後カメラに向かって、ほにやよさこい踊らにゃそんそんってやってください」と言われたので、
言われるがままに「踊らにゃそんそん」ってやったんだけど、
「そんそん」ってやった瞬間、
 しまった!(|||`□´|||;;) なんで二本も指立ててんだ!
緊張のあまり指を二本立ててしまいました・・・ ポーズもなんかおかしい。
小心者なので、「間違えました。もう一回お願いします!」とも言えずにインタビューを終えました。
こんな失態、踊り子さんの目に触れませんように!って願ってたけど、しっかり公式ビデオに収録されてしまいました・・・(´-`|||)

幸いなことに、意識して見ないと指を二本立ててるようには見えなかったので、ちょっとだけ安心しました。ほにやの踊り子さんでこれを読んでる人がいるかわかりませんが、
決して、そんそんポーズを知らないわけじゃなんです。緊張してただけなんです!
ほにやの踊り子さん全員に自分の映像を見られているかと思うと、めちゃくちゃ恥ずかしい。

a0053772_2172566.jpg正しいそんそんポーズ。
指はもちろん一本です。

高知本店の販売スタッフは四人だと聞いていましたが、そのうちの三人の方が横浜に来ていたので、本店の方はどうなってるんでしょうね。
高知に残っているスタッフの方が「いま出張で皆いないから死ぬほど忙しい」とは言っていましたが。
○太君は三週間の長期出張、一日中立ちっぱなしで大変そうでした。
残り一週間、頑張って!!
[PR]
by kazetsugu | 2006-04-22 23:59 | こっちでの出来事
立川高島屋のほにやフェアに行ってきた
ほにやの踊り子兼本店スタッフの○太君が出張で来ると聞いていたので、立川高島屋のほにやフェアに行ってきました。○太君とは5ヶ月ぶりの再会です。

a0053772_1471036.jpgホームページで見て、いいなぁと思っていたい草高座を買いました。
本当は高知に行ったときに本店で買おうと思ってたんだけど、思ったよりでっかくて、高知から持って帰って来るのは大変だと思い買っちゃいました。
い草と縁取りのほにや柄が涼しげで、これからの季節にぴったりです。すわり心地もgood 。( ̄▽ ̄)b
い草高座は、高知本店ではまだ売り出してないということで、購入第1号だそうです。

「風継ぐさんが映ってるビデオがあるんですよ」と、ほにやの公式ビデオを見せてくれました。
前夜祭のシーンで、自分の後姿が何度も映ってました。(=`´=)
ちょっと見切れてるだけなのかと思ったら、「風継ぐさんのインタビューも入ってますよ」と。

マジですか!(|||`□´|||;;)

確かに去年の夏、高知県庁前でインタビューされたんだけど、
誰の目にも触れず抹消されますように と思ってたのに使われてしまったのね・・・
そもそもビデオに映ったりするのは苦手だし、さらにはインタビューのとき大失敗してしまったから。
知り合いの踊り子さんは何も言ってなかったから、てっきり使われなかったんだと安心してました。
「風継ぐさんのインタビューどこやったかなぁ」と見つけられなくて、結局見ないで高島屋を後にしたのですが、見たらきっとブルーになるから見なくて良かったです。

○太君と一緒にビデオを見ながら、この時はこうだったとか、思いっきり間違っちゅうとか、去年の夏を懐かしみながら楽しい時間を過ごすことができました。

「よさこいがないと、なかなか皆来てくれないんです・・・」と言っていたので、
関東の方はフェアに遊びに行ってあげると、○太君きっと喜びますよ。
[PR]
by kazetsugu | 2006-04-15 23:59 | こっちでの出来事
仕事中によさこい鑑賞
風継ぐは、パソコンやパソコンソフトなどのマニュアル(取扱説明書)を書く仕事をしています。
この業界では テクニカルライター と呼ばれている職種です。
名前だけはカッコいい ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

マニュアルを書く作業は、開発段階のソフトをいじりながら、ソフトの特長や操作手順などを書いていきます。

いまは、某メーカーから近日発売予定の動画を編集・変換するソフトのマニュアルを書いているので、開発中のソフトで動画を再生しながら動作確認をしています。
動作確認に使うためのサンプルの動画データが用意されているわけではないので、私物の動画データを使うわけなのですが、自分が持っている動画といえば よさこいのビデオ!!

と言うことで、ほにやのビデオ映像を使って作業してます。
仕事中に堂々とほにやの映像を見てます。ヾ(≧д≦)ノうひょひょ
a0053772_23114869.jpg
開発中のソフトウェアなのでモザイク処理。

いろんな種類のパソコンソフトのマニュアルを書いてるけど、動画系ソフトのマニュアルを書くときはちょっと楽しい。

マニュアルなんて読まない人が多いでしょうが、一生懸命書いてるので読んでくださいね。
[PR]
by kazetsugu | 2006-04-05 23:28 | こっちでの出来事
さくら サクラ 桜
昼ご飯はいつもコンビニで買ってきて社内で食べるのですが、
春らしい陽気になってきて今日は天気も良かったので、SUESSI と二人で桜を見がてら外に食べに行きました。

a0053772_21555281.jpgそろそろ散っちゃってるかなと思ったけど、まだまだ咲いてました。
会社の近くの目黒川沿いの桜です。


a0053772_2156277.jpg
[PR]
by kazetsugu | 2006-04-03 11:59 | こっちでの出来事
KIHACHIのあげぱん
今日は関東地方で春一番が吹いたらしいけど、まったく気付かんかった。
ようやく関東にも春が近づいてきたようです。

そんなことはさておき、高知では土佐のおきゃく2006が開催中ですが、
イベントの目玉の一つ はりまやKIHACHIカフェ が行列ができるほどの大好評だったようです。

KIHACHIの出店が新聞のニュースになっちゃうところがスゴイ感じもするけど ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

高知の友達からあげぱん美味しかった~ というのを聞いて、自分も食べてみたくなった。
ということで、会社帰りに池袋の東武百貨店にあるKIHCHI Fried Breadで、あげぱん買ってきました。
おきゃくには行けないので、あげぱんで我慢です。
KIHCHI Fried Breadの前はしょっちゅう通ってたけど、お店に入ったのは初めて。
お客さんは女の人ばっかりでした。

a0053772_23462697.jpgスーパーカレーとピロシキを買って、家のオーブントースターで温めなおして食べました。(^~^)モグモグ
生地が美味しかったです。
サックリ、そして油っこくなくてあっさりしてます。
どれくらい油っこくないかというと、普通あげぱんをオーブントースターで温めると、下に敷いたアルミホイルに油がたまるんだけど、KIHACHIのあげぱんは全く油がたまらなかった。
キッチンペーパーの上にしばらくおいといても、キッチンペーパーに油がしみ出てこなかった。

美味しかったけど、庶民の食べ物カレーパンが1個200円は、ちと高いざんす。

池袋東武のデパ地下に行くと、いつも若い女の子がソフトクリームを食べてる一角があるのは気付いてたけど、KIHACHIだったのね。
こんどソフトクリームも食べてみよっかな。
[PR]
by kazetsugu | 2006-03-07 00:14 | こっちでの出来事