Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
カテゴリ:こっちでの出来事( 38 )
ほにや 立川高島屋フェア
立川高島屋で昨日から始った秋のほにやフェアに行ってきました。

さわやかな色合いが気に入って購入したテーブルセンター。
a0053772_23353691.jpg

今年のよさこい衣装の生地を使った三角ポーチも購入。
a0053772_23394341.jpg

男の自分には使い道が少ないけど、部屋にポンと置いといてもかわいいかなと思い購入。
「使い道がないなら私に送ってくださーい」と、しーそーさんのコメントが入りそうな予感。(^-^;
衣装としては赤衣装の方が好きだけど、このポーチは青の方が気に入りました。
ピンクの袋はオマケでいただいた巾着袋。ピンクの部分はメッシュ生地。
オマケでもらうにはもったいないようなオシャレでしっかりした巾着です。

フェアにはショップスタッフの I さんが高知から来ていて、久しぶりにお話して楽しかったです。ほにやのスタッフさんとお話しするとホント癒されます。

わざわざお土産を買って来てくださって、もらっちゃいました。ヾ(≧д≦)ノ
a0053772_23512232.jpg
龍馬のブーツ。
土佐ジローの卵をたっぷり使用したブーツ型のサブレ。
美味しくいっただきます!

☆10月15日~21日まで立川高島屋 2階特設会場。
[PR]
by kazetsugu | 2008-10-16 23:34 | こっちでの出来事
デハラユキノリ CAKEEES展
高知出身のフィギュアイラストレーター デハラユキノリさんの個展に行ってきました。
さも友達かのような「来ない?」って文字に誘われちゃいました。
a0053772_15346.jpg

デハラユキノリのフィギュアスイーツ ケーキーズ展
渋谷 ギャラリー・ルデコ1F+5F
a0053772_185826.jpg

テレビ東京で放送された「ケーキーズ」の撮影のために製作された約500体のフィギュアが展示されていて、全て購入可能だったけど、一番安いのでも4000円だったので手が出なかった。
a0053772_1285276.jpg


会場にはデハラさんご本人もいらっしゃり、購入したDVDにイラストとサインを描いていただきました。
a0053772_137147.jpg


a0053772_1431042.jpgDVDを購入した人にはキャラクターケーキのご馳走付き。
キャラクターの顔になってます。
デハラ店長が入れてくれたコーヒーもご馳走になりながら、よさこいの話などたくさんお話してくれました。


CMで活躍中の きの山さん グッズも売ってるかと楽しみにしてたけど、残念ながらきの山さんはいなかった。
a0053772_1582145.jpg
きの山さんグッズはデハラさんご自身も作りたいそうなのですが、販売するには明治製菓の許可も必要なので色々難しいようです。
ポストカードだけゲット。
[PR]
by kazetsugu | 2008-10-03 23:59 | こっちでの出来事
母の日の贈り物
普段は会う機会がないので、
ゴールデンウィーク実家に帰ったときに1週間早いけど渡してきた。

My 母ちゃんの母校である土佐女子高校の卒業メモリアル・ベア。
本物の制服の型紙と生地を使って、職人さんが一着一着手作りしたもの。
a0053772_0164079.jpg

昨年の夏ネットで見つけ、母ちゃんにあげたら喜ぶだろうとは思ったけど、母が通っていた時代の制服とはデザインが変わってるだろうと思い、販売元に確認すると、半世紀近くデザインは変わっていないとのこと。

7月に注文して12月には手元に届いてたんだけど、なんでもない時にあげるような親孝行ではないので、母の日まで眠らせといた。

体にくらべてずいぶんでっかい足の裏には「土佐女子」の刺繍入り。
a0053772_0164847.jpg


母も校友会のお知らせで、メモリアル・ベアの存在は知っていたらしく、欲しかったんだって。
欲しいけど高いからあきらめてたと。

今まであげたプレゼントで一番喜んでた。
あげた翌日には高知の親戚、友人に写メを送ってた。


もぉ年だから体に気ぃ付けて長生きしてくれや。

とは、小っ恥ずかしくて本人目の前に口にはしませんけど。

卒業メモリアル・ベア
[PR]
by kazetsugu | 2008-05-11 23:35 | こっちでの出来事
椿山荘[ほにや茶屋]
仕事帰りに椿山荘[ほにや茶屋]に行ってきました。

すぐに立川フェアもあるから、どうしようかな~と思ってたけど、
東京に来れない人から「会場がどうなってるか偵察に行ってきて」と頼まれ、

○太君からも、
「僕は行きませんが、社長が行っていますので是非遊びに行ってみてください!!」
と連絡をいただいたので、行ってまいりました。

仕事を早めに切り上げて、会社の後輩君を連れて江戸川橋へ。

間違えてフォーシーズンホテルから入ってしまったんだけど、
とりあえずロビーにいたスタッフに「ほにや茶屋はどこでしょうか?」と尋ねると、全く話が通じない。

いくら「ほにや」と言っても、「本屋ですか?」と聞きなおされ、
しまいにゃ「当館にそのようなものはありませんが・・・」と言われてしまった。

椿山荘と同じ敷地内にあって通路でつながってるから、同じ系列かと思ったけど違うんですかね。全く話が通じんかったよ。

自力で[ほにや茶屋]へ。

《ほにや茶屋》と言うくらいだから喫茶コーナーみたいになってるのかな、と予想して行ったけど、そういうわけではなかった。

こんな感じでした。
a0053772_2323867.jpg
a0053772_23325572.jpg

フェアのお手伝いだと言う人に尋ねると、今日は社長の泉さんはお休みとのこと。
あーん いつものパターンだぁ。
ほにやフェアなどに出かけると、たまたまその日は高知からのスタッフさんがお休みということがホント多い。
まったくタイミングの悪い男です。(-_-;)

もう一人 高知からスタッフの方が来ているようですが、その人もいなかった・・・
ん~ せっかく行ったのに残念。

せっかく行って手ぶらで帰るのもなんなので、
ほにやの可愛らしい小袋に入った駄菓子と、桜緑茶なるものを買いました。
春らしくをイメージした商品がいろいろありましたよ。
a0053772_23505735.jpg


a0053772_23511499.jpg■椿山荘[ほにや]茶屋
 4月6日(日)まで 11時~19時
 椿山荘へのアクセス:椿山荘HP
[PR]
by kazetsugu | 2008-03-24 23:59 | こっちでの出来事
土佐のにんにくみそ味ラーメン
近所のスーパーでご当地ラーメンフェアがあって、
「いごっそう 土佐のにんにくみそ味ラーメン」というのが売ってた。

土佐と名の付くものはとりあえず買っとけってことで。
a0053772_21255992.jpg
龍馬さんと土佐犬。
頑張って高知っぽさを表現してる。

a0053772_21325717.jpg
なんか中途半端な土佐弁。


作って食べてみた。
a0053772_21331863.jpg

にんにく風味のあっさりした味噌ラーメン。

うまくもなく、まずくもなく ・・・・・・・・・(´-`|||)


高知のラーメンと言ったら、味噌より醤油のイメージが強いけどなー

そもそも高知で「にんにくみそ味ラーメン」なんて見たことないし。
[PR]
by kazetsugu | 2008-02-12 23:59 | こっちでの出来事
所さんは文旦好き
《所さんの世田谷ベース》という番組で、所さんが土佐小夏と土佐文旦を紹介してた。

清水圭を相手に皮の剥き方、食べ方をレクチャー。

a0053772_0185252.jpg


所 「この季節はね、ウチではいつも食後に5個」

圭 「家族全員で?」

所 「いや俺がだよ」

圭 「・・・・・・」


文旦は1個でも腹にたまるのに5個って。

どんだけぇ~


さらに・・・

「去年は文旦400キロくらい食べたもん」

文旦 400kg?

話を聞いてると大袈裟に言ってるわけでもなさそう。


所さんは文旦がホントに好きなようで、
「あーーー 気持ちいいー」と、文旦の皮に顔をうずめてた。
a0053772_0232884.jpg

それにしても文旦ネタだけで20分。
さすがBS民放。ダラダラ感がたまりません。
[PR]
by kazetsugu | 2007-06-28 00:32 | こっちでの出来事
ぼうしパン東京進出!
昨日、よさ友のそねちさんからのメールでこんな情報いただきました。

スリーエフ 高知県で大人気の『ぼうしパン』 5月16日(水)から発売開始。

高知県民なら誰もが知ってる「ぼうしパン」。
高知県外の人は誰も知らない「ぼうしパン」。

今朝さっそく買いました。

「ぼうしパンクリーム」と「ぼうしパンチョコ」。
a0053772_22393635.jpg


a0053772_22421066.jpg“高知の”
という うたい文句がどこにも書いてありません!
だめジャン。

a0053772_22451763.jpg
なんか平べったいぞぉ。
チョコにいたっては、明らかに見た目がおかしいぞぉ。
いやな予感。。

まずは耳(ぼうしのツバの部分)から食べてみた。

やらかっ!!

ぼうしパン特有のあのネチっとした食感じゃない。

ぼうしパンにもいろんな種類があるとは思うけど、スタンダードなぼうしパンはもっと固いんだよね。固いっていうと表現が悪いか。噛みごたえがあるっていうか、なんというか。

a0053772_22564544.jpg断面の感じもなんか違いますねぇ。。


結論

これは「ぼうしパン」ではございません!
帽子の形をした普通の菓子パンです。 《メルヘンハット》といい勝負です。


◆商品概要
スリーエフでは、5月16日(水)から、4週間にわたり7種類を発売します。

【5月16日(水)発売】
 1.ぼうしパンプレーン
 2.ぼうしパンチョコ

【5月23日(水)発売】
 3.ぼうしパンジャム
 4.ぼうしパンクリーム

【5月30日(水)発売】
 5.ぼうしパンキャラメル
 6.ぼうしパンイチゴデニッシュ

【6月6日(水)発売】
 7.ぼうしパン小倉あん

製造元は伊藤製パン。

※関東では「プレーン」は発売されないようです。

プレーンが、ぼうしパンの基本だしー、バラエティに富んだ味の種類も邪道な感じー。
5/30発売のデニッシュって、もー別もんジャン!!

スリーエフ 目の付け所は誉めてつかわすが、しっかり商品調査してもう一回やり直しって感じ。

確認のため全種類食べてみるつもり。
[PR]
by kazetsugu | 2007-05-16 23:22 | こっちでの出来事
ほにやの新作フェア
ほにやの新作フェアに行ってきた。
瀬戸大橋。
a0053772_0253510.jpg

うそ。横浜ベイブリッジ。
今日から横浜高島屋でほにやの新作フェア。

a0053772_025511.jpg早速行ってきました。

○太君に「風継ぐさんは絶対買わんといかん!」と言われた新作の鳴子ストラップ。
言われるまでもなく買うつもりでしたよー。
a0053772_0262443.jpg
踊り子さんが使っている鳴子と同じ桜の木でできているそうです。
今のところ高知本店と横浜フェアでしか手に入りません。

「ほにやアイスは持ってきてないの?」
「ドロドロになっちゃいますから」
そりゃそうだ。

つづいて母の日のプレゼント選び。
「風継ぐさんのお母さんに絶対似合うと思って、風継ぐさんが来たらすすめようと思ってた」と、○太君がピンクのアロハシャツ《ほにやあろは》をすすめてくれた。
○太君の一押しとあって、とっても可愛いシャツだったので、すごく悩んだけどMy母ちゃんのサイズがわからないので、危険回避のため洋服はやめといた。

母が好きそうなピンク色が入ったポーチとテーブルクロスにしました。
a0053772_026375.jpg
母の日にはちょっと早いけど、しばらく会わないので今日渡してきた。
喜んでたみたい。
母いわく「ほにやのおかげで毎年もらえる」。
図星だ。。


ほにやの横浜フェアは、5月8日(火)まで横浜高島屋で開催されています。
○太君の他にも高知から二人のスタッフさん(ダブルNさん)も来ているので、遊びに行ってみましょう。

a0053772_0265747.jpg○太君頑張ってます。

仕事してるフリしてと頼んで撮らせてもらった。

帰り際に「じゃあまた夏に!」って言ったら、
「もう一回遊びに来てくださいよ」と言われちゃったので、もう一回行ってみようかな。
[PR]
by kazetsugu | 2007-05-02 23:26 | こっちでの出来事
ほにやギフト
仲が良かった会社の同期が本日付で寿退社しました。

約7年間 同じグループで働いて、仕事のグチを言い合ったりできる仲だったので、
めでたい反面とても寂しいです。


寿退社のお祝いに、ほにやグッズを贈ろうと思い、
1ヶ月ほど前に《ほにやカリスマ店員》の踊り子Aさんに連絡して、
オススメの商品を選んでもらいました。

沖縄焼きの食器と扇形のランチョンマットのセットをおすすめしてくれました。
a0053772_132323.jpg
a0053772_1321340.jpg

さすが踊り子Aさん、とっても素敵な商品で自分が欲しいくらいです。


超~かわいくラッピングしますね!
とラッピングしてくれたのがこれ。

a0053772_1415793.jpgホントにかわいくラッピングてくれて、
そのままオブジェとして飾っておきたい感じです。

受け取った同期も、
「ほにや」のラッピング、とっても素敵だった!!
もったいなくて、1日は包装のままとっておきました。
と喜んでました。

結婚相手の旦那さんも、とても気に入ってくれたようなので本当に良かったです。


◎踊り子Aさん
素敵な贈り物を選んでくれてありがとうございました!
[PR]
by kazetsugu | 2007-02-28 23:59 | こっちでの出来事
☆Merry Christmas
新宿サザンテラスのイルミネーションです。

a0053772_1044480.jpg

a0053772_10114385.jpg

a0053772_10124718.jpg

Non stop 一度だけ言えた Merry X'mas time
Non stop 今にも覚めそうな Dream all day

Non stop 雪が速すぎた Merry X'mas time
Non stop 覚めそうで覚めない Dream all day



ハッピークリスマス!

[PR]
by kazetsugu | 2006-12-24 10:19 | こっちでの出来事