Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
カテゴリ:こっちでの出来事( 38 )
フルトマ 2011
どうも お久しぶりです。

今年2回目の更新。 (´◇`;)ゞ


長女のゲコさんからフルーツトマトが送られてきました。
(二週間も前の話ですが・・・・・・)
a0053772_16275833.jpg

震災の影響で野菜が不足してるだろうから、トマトで栄養をとって下さい。
というお心遣い。

いつもいつもありがとうございます。


前回いただいたの
よりもっと楕円形。
a0053772_16281394.jpg

こんな形のトマトは初めて見ました。



ラーメンマンみたい・・・ ( ´艸`)
a0053772_16511713.jpg



この甘さはまさにフルーツ。
サクランボのような食感と味がする。

ような気がする。

違うか。
[PR]
by kazetsugu | 2011-04-25 20:47 | こっちでの出来事
ほっとこうち YOSAKOI-2010
高知のゲコさんから ほっとこうち が届きました~
a0053772_22224978.jpg

ゲコさんは本を送ってくださるときは、いつもクリアファイルに挟んだ状態で送ってくれます。
本が折れ曲がったり雨で濡れたりしないようにとの理由だと思いますが、
こういったちょっとした気遣いができる人って素敵です。


よさこい増刊号ということで、全頁フルカラーの豪華版です。
紙もいい紙使ってます。


こんな素敵な記事も。
a0053772_22225751.jpg

知ってる人が載ってると嬉しいです。
お二人の馴れ初めが書いてあり、ほーぉ そうだったのかー
と読み入ってしまいました。

末永くお幸せにぃ。( ´艸`)  やっさん!
[PR]
by kazetsugu | 2010-09-08 22:27 | こっちでの出来事
明日からスパよさ
自分が勤めている会社の最寄り駅は渋谷なのですが、
健康のためにと、原宿で途中下車して歩いてきている先輩がいます。

その先輩が数日前から、
「よさこいのステージができてたよ」とか、
スパよさ(原宿元氣祭り スーバーよさこい)の準備状況を教えてくれます。

で、今日は「カンバンが飾られてました」と写真も撮ってきてくれました。

a0053772_12142752.jpg
真ん中にあるのは大型スクリーン?
去年までなかったですよね。


スパよさは雨のイメージが強いけど、今年は大丈夫そうですね。
毎年だいたい、高知で天気に恵まれると原宿が雨で、
高知で雨にたたられると原宿は天気がいい気がします。

今年は知ってる踊り子さんがほとんど来ないので寂しいかな。

高知でほとんど見れなかったカワイイ上町を見たい。
[PR]
by kazetsugu | 2010-08-27 12:20 | こっちでの出来事
土佐ジローに行ったんだけど・・・
久しぶりに新橋の土佐ジローに行ってきました。

ほにやよさこいの壁紙の座敷に通されるもんだと思ったら、
通されたのは茶色い壁の個室。

すぐさま「よさこいの壁紙の部屋に変えてもらえませんか?」とお願いしたら、
予約で埋まっていて駄目だと。

うちらも一週間前に予約してから来たんですけど・・・

土佐ジローにこんな席あったんだ?
と思うような よさこいの写真が一枚もないフツーの個室。
店内に流れるよさこいBGMもほとんど聞こえてこない。

今日は初めて連れて行く会社の同僚によさこいの雰囲気を味わってもらおうと思ってたのに、
テンションがた落ちです。


そして料理。

以前は土佐ジローの鶏料理がメインだったけど、
塩タタキとかメニューがいろいろ増えてました。
a0053772_23503591.jpg

5切れで1,500円。
高知なら1.5倍くらいの量で1,200円。 高知と東京の物価の違いを感じますね。

なんか全体的に料理のボリュームが減ったような気が・・・

以前は金時芋のサラダは大きめの皿に盛られて、食べきれないくらいの量だったのに、
今日は小鉢程度の器にサラダがちょびっと。
a0053772_23505081.jpg

ドロメも「こんだけ!?」ってくらいの少量だったし。


そして今日一番楽しみにしていた新メニューの鍋焼きラーメン。
東京で須崎名物の鍋焼きラーメンを食べれるなんて! とかなり期待してたんだけど・・・

注文して30分近くたっても来ないので、
「まだですか?」とお願いして、さらに10分くらい待ってようやく来た。

a0053772_2352979.jpg

なんすか これは?

麺は太麺で、具は玉子とキャベツとエノキ。
竹輪も親鳥も入ってない。
そして(たぶん)塩味。

こんなの鍋焼きラーメンじゃなーーーーい!!
土鍋に入ったただのラーメンじゃん。
正しいのは玉子だけだ。


土佐ジローかなり贔屓にしてたけど、今日はがっかり。。

もぉ しばらく行くことはないだろう。
[PR]
by kazetsugu | 2010-08-25 22:57 | こっちでの出来事
フルトマ
久しぶりに更新でも。

今日 会社から帰宅すると、ポストに宅配便の不在連絡票。

高知のゲコさん(長女さん)から。

いつもなら週末に再配達してもらうところだけど、品名を見るとフルーツトマト

生ものってことですぐに電話して再配達してもらいました。

小粒のフルーツトマトが箱いっぱいです。
a0053772_23371928.jpg

キラキラして赤い宝石みたいね。


さっそく夕食のお供に。
甘くって、野菜というより名前の通りまさにフルーツな感じ。


トマト好きだけど、一人暮らしだとなかなか買うことがないので、ありがたいです。
予期せぬサプライズな贈り物で嬉しさ倍増です。


そんなゲコさんが所属する本丁筋。
今年のテーマは「本丁筋にある大店の若旦那の遊び」だそうです。
詳しくは次女さんのブログで。

今年も団扇ひらひら頑張ってください!!
[PR]
by kazetsugu | 2010-06-21 23:51 | こっちでの出来事
よさこい読本
昨日、高知のゲコ(長女)さんから郵便物が届いた。

a0053772_233061.jpgよさこい読本!

「よさこい読本」や「ほっとこうち」など、
東京では手に入らない雑誌をいつも送ってくださるので、
ゲコさんには本当に感謝です。

表紙の踊り子さん、ここ数年ポスターや冊子の表紙に引っ張りだこで、
すっかり よさこいの顔ですね。

個人的には、まろさんが表紙になるのを期待しているのですが ( ´艸`)


いよいよ暑い熱い高知の夏が近付いてまいりました。
[PR]
by kazetsugu | 2009-07-07 23:39 | こっちでの出来事
ほにやハリウッドデビュー
ようやく The Harimaya Bridge はりまや橋 を見に行ってきました。
a0053772_22554684.jpg

東京の映画館はどこも一日一回の上映で、それも平日は午前中の上映。
上映終了間近な感じで危ないところだった。

新宿バルト9へ。
エヴァンゲリオンを見に来た秋葉系男子であふれかえってました。


土佐祭り(映画の中ではよさこい祭りではないのだ)のシーンでは知った顔がたくさん。
よさこい祭り同様、皆さん最高の笑顔で踊っていましたし、
泉代表もしっかり見物客のエキストラとして出演されていました。

購入したパンフレットにも、しっかり掲載されています。
a0053772_2385820.jpg
a0053772_2317058.jpg


ほにやだけかと思ったら、上町よさこい鳴子連も出てたんですね。
Child Yosakoi Dancers と表現されています (^-^;
a0053772_23191829.jpg

ほにやの皆さん目当てで見に行ったけど、
なかなか良いストーリーで映画自体も素晴らしかった。
高知の風景が美しい映像で表現されていました。

出演者の土佐弁もなかなか上手だったんじゃないでしょうか。
[PR]
by kazetsugu | 2009-07-04 23:59 | こっちでの出来事
ほにや立川フェア~初夏の巻~
今日から立川タカシマヤでほにやフェア
a0053772_032452.jpg

早速 仕事帰りに立川へ。
会社からだとけっこう遠い。。

今回の立川担当はいつもの I さんではなくN山さん。
関東でN山さんに会うのはすごい久しぶり。

N山さんいるかな~と、タカシマヤの2階入口を入ると、
いつものフェア会場に見慣れない商品が並んでいて、どぉ見てもほにやじゃない。
ん? もしかして日にちを間違えたか・・・

いつもと場所が違って、エスカレータの脇の縦長スペースが会場でした。
今回の立川フェアはいつもよりちょっと小規模で、商品も少なかった。


踊り子のMっちゃんに写メで自慢され、うらやましかった鳴子を買いました。
a0053772_0171418.jpg

片バチ仕様で裏がド派手!
a0053772_019243.jpg


もう一つ買ったものがあるけど、それはまだ内緒。


今回もN山さんの笑顔に癒されました。( ´艸`)

N山さんに「最近ブログが更新されてませんね」と言われ、
そういう言葉をいただくとブログのやる気が回復しちゃいます。


☆立川フェア : 4/22(水)~4/28(火) 立川タカシマヤ 2階 エスカレーター脇
最終日はあの人が!

そしてすぐに
☆柏フェア : 4/29(水)~5/10(日) 柏タカシマヤ 2階 イベントスペース

柏フェアの方がスペースが広くて商品も多いそうです。
[PR]
by kazetsugu | 2009-04-22 23:46 | こっちでの出来事
実家から文旦
週末 実家からミレービスケットが届いた。
先日My 母ちゃんが高知へ行ったので、買ってきてと頼んでおいたのだ。
a0053772_23421392.jpg


ミレービスケットと一緒に文旦も送られてきた。
a0053772_23381340.jpg
4つ。。

4つも食べれないので明日おすそ分け。


以前 SUESSI にお願いして文旦のキャラクターを描いてもらった。

a0053772_2349566.jpg


名前は菅原さんと言います。


菅原文旦。

・・・・・・・

ダジャレです ( ´艸`)


菅原さん2号。
a0053772_2352783.jpg
[PR]
by kazetsugu | 2009-03-03 00:01 | こっちでの出来事
土佐ジロー行ってきた!
新橋にできた土佐串焼き・地鶏料理の 土佐ジロー

ほにやさんプロデュースの居酒屋。
関東のほにやファンには夢のようなお店です。


a0053772_22133996.jpgぜひとも行かねばと思っていたところ、
ほにしに3号さんから3,000円のクーポン券をいただきました。
ありがたや ありがたや。
てなわけで、3/25(水) 会社の先輩、後輩と行ってきました。


入口には鳴子を加えた土佐ジローとデカ鳴子。
店内に一歩足を踏み入れた時点からよさこいワールド全快。
a0053772_221463.jpg


お座敷席は壁一面がほにやよさこいの特大写真で埋め尽くされていて、ほにやパラダイス。
a0053772_22241487.jpg
土佐ジローに行ったのは二回目。
前回は○平君の写真の席で、今回はまろさん&踊り子Mさんの前。ヾ(≧д≦)ノ


a0053772_22332643.jpgビールジョッキに書かれた「たっすいがはいかん!」の文字が高知らしい。
土佐弁で「弱々しいのはダメ」といったような意味で、
ビールで言えば「パンチがきいてないビールはダメだ!」みたいなこと。

a0053772_22463368.jpg

地鶏料理の他にも、ドロメ、のれそれ、ウツボなど、関東ではあまりなじみのない珍味も色々あります。

個人的におすすめなのは、レバーの串焼きと土佐ジローの卵かけご飯。

a0053772_22465990.jpgレバーはレア状態で中がトロットロ。
あまりに美味しくて、レバーだけ追加注文してしまいました。

卵かけご飯は皆が家で作るのと同じように、ただ卵と醤油をご飯にかけただけのシンプルなものなんだけど、これが絶品。
もぉ食えないと言いながらもぺロッと食べてしまいました。
a0053772_22552060.jpg


サラダ的なものでは、よさこい彩りサラダと冷やしフルーツトマトが美味しかったです。
よさこい彩りサラダは、金時芋を使ったポテトサラダ。金時芋は徳島名産ですが・・・
フルーツトマトは鰹だしがきいたドレッシングがサッパリして美味しかった。
a0053772_2321310.jpg

東京ではまず食べることのできないアイスクリンも食べれて幸せ

一つ残念なのは「せせり」がなかったこと。
高知の焼き鳥と言えば「せせり」は外せませんからねぇ。


予約の電話を入れたときに「ほにやのCDを持ってきてくだされば店内で流しますよ」と言われたので、
CD持って行って流してもらいました。
あれだけほにや一色のお店なのに、ほにやのCD置いてないんですかね。
確かに前回行ったときは、よさこいの音楽は流れてたけどほにやの曲は一曲も流れなかった。


土佐ジローHP: http://www.diamond-dining.com/shop_info/tosa/
ぐるナビ: http://r.gnavi.co.jp/g600166/

姉妹店の「龍馬が如く」も行かなくちゃ。
[PR]
by kazetsugu | 2009-03-01 22:39 | こっちでの出来事