Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
カテゴリ:よさこいネタ( 97 )
'08夏 高知滞在記&よさこい祭りレポート(8月8日後編)
前夜祭リハーサルの後は、場所をはりまや橋商店街に移して、ほにやの最後の練習。
a0053772_0491138.jpg

今年はyassanが纏から抜けたので、新しい纏さんが鮮烈デビュー。

a0053772_051583.jpg先輩の纏さんたちにアドバイスを受けながら、真剣な面持ちで練習していました。
数年前、お○っちさんが纏を引退したときに、yassanが引き継ぐということをまだ知らなかったときは、この方が纏になるのではないかと勝手に予想したことがありました。
男衆で踊っているときから笑顔が素敵で目立ってましたから。

前々から疑問に思っているのですが、
ほにやの纏さん、持っているのは旗なのに、なぜに纏なのでしょう??

a0053772_0573688.jpg
a0053772_1132491.jpg

子供たちはいつも元気いっぱい歌いながらの練習。歌声がかわいい。
a0053772_1151264.jpg

傘隊と纏さんのお披露目。
a0053772_1195225.jpg
ビデオを見てから気が付いたんだけど、傘隊は鳴子を持って踊る部分も振り付けが違うんですね。
今年のほにやは過去の踊りをミックスした振り付けになっていましたが、
傘隊の踊りはまさに集大成といった感じで、あ!あの年の!!と思う振りがところどころに散りばめられていました。

a0053772_1354248.jpg

○太君、はり切りすぎて転倒。自分の旗に足をとられてしまいました。
a0053772_1355988.jpg

纏さん、4人とも踊りが上手なのはもちろんですが、それぞれに特長があります。

さ○し君は、下半身の使い方が上手で腰の落とし方がいい。
○太君は、回転するときのステップがかっこ良くて小回りが利いてます。
く○○い君は、足の上げが大きくてダイナミック。ジャンプする高さも一番高い。

と、偉そうに分析してみました。m(_ _)m


最後は恒例のさ○し君の三三七拍子で、今年の全ての練習を終了。

a0053772_1513982.jpgプラス 今年は○太君の
本番が~ きたーーー!!
のオマケつき。
本祭中もいろんな所でやってたので、
○太君のマイブームらしい。
けっこう似てる。^^
[PR]
by kazetsugu | 2008-09-26 23:42 | よさこいネタ
'08夏 高知滞在記&よさこい祭りレポート(8月8日前編)
快晴。高知の夏は暑いけど夏らしくて気持ちいい。
a0053772_22241973.jpg

この日は中央公園で前夜祭のリハーサル。
自分も本番前のカメラリハ。
素人カメラマンがカメリハってのも偉そうですが、
前もって踊りの雰囲気を知っておくのと、ぶっつけ本番で撮影するのとでは、
ぜんぜん違うんです。

祭りの最初はとんちんかんな所を撮ってたりするけど、祭りが終わる頃には踊りも覚えてキメのポーズとかのシャッターチャンスは逃しません。

リハーサルが行われた日は平日の金曜日ということで、
早い時間帯にリハーサルがあるチームは踊り子さんの人数が揃わなかったりします。

2番目登場のゑびしばは10人くらいでのリハーサル。
a0053772_22244261.jpg

a0053772_22245324.jpgお子さんを抱っこしてリュックを背負ってのリハーサル。
パワフル ママさん。


万々商店街の踊りが可愛くて面白かった。
a0053772_23161195.jpg
慣れるために足元だけは足袋に草履。
洋服に足袋ってのも何気に可愛い気がする。

ちびっ子は夏休み真っ最中なので、子供チームの上町はステージを埋め尽くす人数。
a0053772_23194466.jpg


無国籍は、踊り子さん2人とボーカルの人が2人の計4人でのリハーサル。

a0053772_232061.jpg休憩中のように見えますが、上の段にボーカルの人が二人。
「歌の練習に来ました・・・」と言ってリハーサルを始めたのが面白かった。



リハーサルの最後を飾るのは、前年よさこい大賞を受賞したほにや
ずっと石垣の上から見てたんだけど、ほにやのリハーサルの時だけスタッフ証を貸していただき、ステージ前に入れてもらえました。
a0053772_23201843.jpg

振り付けの先生が変わったということで、踊りの雰囲気も変わるのかな・・・ と思ってたけど、ほにやらしさ満載の仕上がり。
曲も一度聴いただけで気に入りました。
a0053772_23203380.jpg
a0053772_23204294.jpg
みんなTシャツにジャージなのに、それでも十分美しくて見ごたえがある。
衣装を着た本番に期待が膨らみます。
[PR]
by kazetsugu | 2008-09-23 23:24 | よさこいネタ
'08夏 高知滞在記&よさこい祭りレポート(8月7日)
スパよさレポートが終わったので、ようやく '08夏 高知滞在記&よさこい祭りレポート。
もぉ1ヶ月以上たったので、全部思い出せるろうか。

8月7日(木) 会社を午後半休してそのまま羽田へ。
夕方5時過ぎ、高知市街に到着。

まずは今年のよさこいTシャツを買うためにほにや本店へ。
今年は一枚だけにしようと決めてたのに、結局 赤と白の二枚購入。
a0053772_2111482.jpg

お土産用と自分用にエコマグも購入。

a0053772_2115827.jpgスタバのタンブラーのような密閉性がないみたいです。
横にすると飲み口部分から中身が漏れてくるので、持ち運びには適さないようです。。
会社の後輩にあげたら、とても気に入ってくれた様子。
その後輩、自宅でコーヒーを入れて会社に持って来る。
家から持って来たら途中でこぼれちゃうよ。 と言っても、
「ほにやのエコマグとても気に入ってますので」と、こぼれないように注意しながら持ってきます。
そこまで気に入って使ってもらえると嬉しい。

ほにや本店に顔見知りのスタッフさんがいない。
辞めちゃったのかな・・・

大丸フェアの方に行ってるのかもしれないと思い、大丸百貨店へ。
あ、いたいた。N山さん。辞めてなくて良かった。( ´艸`)
N山さんの笑顔とおしゃべりにはいつも癒されます。


買い物を済ませた後は、よさこいの練習を見学に。
この日ほにやは、室内でのシークレットな最終確認ということで見学できず・・・
練習を見たくて早入りしたのに残念。

《ゑびしば》が練習している京町商店街へ。
上だけ衣装を着ての練習。
a0053772_21374367.jpg
昨年は、4人の衣装を合わせると、はりまや橋の絵になったけど、
今年は波の絵になるらしい。

《帯屋町筋》が練習している帯屋町商店街へ。
ほんわかムードのゑびしばとは打って変わって、熱気ムンムンすごい活気。
a0053772_21443276.jpg
頭に手拭い巻いて威勢よく踊っていた女性の踊り子さんがカッコ良かった。
本番で衣装を着ると、どの人だかわからなくなっちゃいました。


9時半頃練習も終わり、ばあちゃんの家に戻って夕食。
毎回 高知滞在一日目の夕飯は澤本鮮魚店のカツオのたたき
やっぱタタキは澤本が一番。

ばあちゃんちは、どんだけいるんだってくらい GOKI が出る。
ちっちゃいのばっかりだから、ばあちゃんには見えないらしく、まったく気にならない様子。
自分ちであんだけ大量に出てきたら気が狂う。
高知へ行くのは楽しいけれど、これだけが悩みの種。(-_-;)
恐怖の館です。
[PR]
by kazetsugu | 2008-09-15 22:01 | よさこいネタ
スパよさレポート2日目(8/24) 原宿口ステージ→閉会式
スパよさ最後は原宿口ステージ。

前の方へ行くと、   で、傘と傘の間からちょっとだけ見えるだけだった。
後ろから遠巻きで見た方が良かったみたい。

二日間 降ったりやんだりだった雨も最後は本降り。

数年前から写真を撮らせてもらいたいと思っていた十人十彩の踊り子さん。
いつも菅笠をかぶってるので、顔がよく見えず見つけられなかった・・・
同じくこの踊り子さんのファンである しーそーさんが見つけてくれて、念願の記念撮影。
纏さんも一緒に入ってもらってパチリ。
a0053772_23202990.jpg
十彩の踊り子さんに写真を撮らせてもらったのは初めて。お話したのも初めて。


ステージ上は雨で水浸し。
ツルっと滑って転ばないように、ほにやは草履を脱ぎ捨て足袋での演舞。

泥んこになった足袋のまま草履は履けないので、踊った後はみんな裸足に。
a0053772_23305679.jpg
鼻緒の柄がそれぞれ違うんですね。

そして汚れた足袋。
a0053772_2331969.jpg
紐でお土産みたいにしてるのがカワイイ。


閉会式には今年もシャランQのはたけ。
毎年閉会式だけ登場するけど、《よさこい》と《はたけ》 どういうつながりがあるのでしょう??

表彰式のときは、ほにやの踊り子さんと一緒にいたんだけど、
今年は皆さん賞には興味がないようで、携帯に夢中で発表を聞いてない踊り子さんも。
「え? 欅賞? あそぉ」といった感じで。^^


二日とも雨だったけど、予報よりは天気がもった方でした。

高知では撮影機材にちょっとしたトラブルがあって、思うように撮影できないこともあったけど、
原宿では全体的に満足いく撮影ができました。

東京はその後も2週間 雨続き。
今週に入ってようやく太陽が顔を出したけど、風はすっかり秋の気配。
よさこいと共に夏も去っていったようです。

秋です・・・・・・


[PR]
by kazetsugu | 2008-09-10 23:47 | よさこいネタ
スパよさレポート2日目(8/24) じまん市にて小休止
表参道が終わるとまたまた雨が降ってまいりました。

a0053772_2247256.jpg

ちょっと時間が空いたので、じまん市会場で団欒。


日野本丁筋の一団がいたので、gekoさんを見つけて声をかけると、日野本丁筋の副代表さんを紹介してくれました。

a0053772_23103922.jpgとってもお若い女性の副代表さんでした。
前日は坂戸よさこいにも参加されたそうで、
原宿→坂戸に電車移動のハードスケジュール。

4年前、ほにやを追っかけて、
自分も原宿→六本木→坂戸へ行ったことを思い出します。
あの年も今年と同じように雨で寒かったなぁ。


午前中、三代目 若から「ちびかえちゃんが会いたいと言うてるよ」というメールをもらっていたので、その後 何度か携帯に連絡入れたけど音信不通。

三代目はどこにいるのかなぁ・・・
と思っているところへ、背中に「旅」と描かれた法被の一団。

ようやく見つけた三代目。 ちびかえちゃんとは1年半ぶりの再会。
ちびかえちゃんの姉ちゃんも一緒にパチリ。
a0053772_23191520.jpg

今年のあったか高知の衣装はシックな色合いでえいね。

スケジュールの都合上、あったか高知の演舞は見れなかった。
三代目、かえちゃん、ごめんよ・・・

業務連絡 ちびかえちゃんへ
メール!
[PR]
by kazetsugu | 2008-09-09 23:32 | よさこいネタ
スパよさレポート2日目(8/24) 表参道アベニュー
表参道ではまた雨がやんだ。
とは言え、天気が悪いのにすごい数の見物客。
皆さんご苦労なことです。 と言ってるオマエもだよ!!

自分の前に、ごっつい望遠レンズで撮影しているカメラマンがいたんだけど、
レンズが向いてる方向がな~んかおかしい。
座っている見物客の方に向いてる気がするし、踊りが通り過ぎた後も何かを撮り続けてる。

(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

この人はいったい何を撮ってるんだ? という目で覗き込んだ途端、
急に「すみません・・・」と言って、慌てるようにして立ち去って行った。

これから十彩やほにやなどの人気チームが来るというのに、
さらに (;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

このカメラマンがそうだったかはわからないけど、
あれだけカメラを持った人達がいれば、違う目的でカメラをかまえている人間がまぎれ込んでいてもおかしくないですね。
露出度の高い服装の若い女性は気を付けてくださいね~

でも、そのカメラマンがいなくなったおかげで、立ち見の一番前で見れました。
ラッキー♪


アートウェイブの親戚の子。
あ~ん、反対側の一番端っこでまたよく見えない。
a0053772_2219897.jpg


高知ではいつも最後尾で籠をしょって、帯筋の踊り子さんが落とした鳴子を拾ってくれてる人も、原宿では踊りに専念してました。
a0053772_22275169.jpg


ステージ演舞が多い原宿で、一番よさこいらしい雰囲気なのは表参道ですね。
よさこいの基本はやっぱ流し踊り。
a0053772_2239680.jpg
a0053772_22391689.jpg

ほにやの何チームか後にゑびしばが来るので、そのまま見てるつもりだったけど、我慢できずにゴール地点までほにやの後に付いて行った。
a0053772_22431686.jpg


演舞の後はテレビ取材。
a0053772_22504427.jpg

[PR]
by kazetsugu | 2008-09-08 23:00 | よさこいネタ
スパよさレポート2日目(8/24) 文化館ステージ
二日目は明治神宮の中にある文化館ステージから。

天気予報を何度見ても雨の予報だったのに、雨があがった。
恐るべし よさこいパワー。

ステージ前は既に人がいっぱいだったけど、人が減るたびにじわりじわりと前進。
後ろで見ていたしーそーさんが、風継ぐの背中が徐々に見えなくなっていく様子が面白かったそうです。

帯筋のチーム紹介の際、司会進行役の人の「帯屋町筋」の発音がおかしかった。
ほにやの発音がおかしいことはよくあるけど、帯筋であの発音は初めて。
「おびや」が「ほにや」の発音になってたさ。

a0053772_17593346.jpg


アートウェーブ
去年までドロワーズで踊っていた親戚の子が、今年はアートウェーブに。

a0053772_1853157.jpg
自分が見ている位置からだと、ちょうど死角なる場所で踊っていたので、チラッチラッと見えた瞬間にパチリパチリ。

こちらは国士舞双。
a0053772_18153198.jpg


高知県外チームに一切興味がない風継ぐですが、「東京メトロ シーブルー」はCMでお馴染みの歌だったし、踊りも面白かった。

a0053772_18173462.jpgドアが閉まります。


ほにやのチーム紹介は○太君!
途中、緊張のためか台詞を忘れてしまいこの表情。( ´艸`)

a0053772_18254186.jpg
周りの踊り子さんに助けを求め、出てきた言葉が「ほにやハイカラパラダイス」。
え~~~! 「ほにやハイカラパラダイス」が出てこなかったんですかー

雨が上がったとはいえ、朝まで降り続いた雨でステージ上はツルツル。
皆さん滑らないようにおっかなびっくり踊ってました。
a0053772_18352818.jpg


雨もあがったので、ほにやブースで傘を預かってもらった途端に雨が降り出した。(-_-;)
[PR]
by kazetsugu | 2008-09-06 18:41 | よさこいネタ
スパよさレポート1日目(8/23) NHK前ストリート
スパよさ一日目最後のほにやはNHK前ストリート。

雨が本降りになったので、撮影は諦めて人垣の後ろからのんびり見ることに。
と言うことで、写真が一枚もありません。

スタートからゴールまで、踊り子さんが進むのと並行して人垣の後ろを一緒に歩く。
本来はこういう見方の方が楽しいに決まってる。
一緒に歌を口ずさんで手拍子しながら。
ビデオやデジカメの液晶を覗きならだと、臨場感に欠けますからね。

ビデオを撮影しているときは、自分の声が入るのが嫌なので、
声援などは送らないのですが、今回は声援を送るチャンスかも。
沿道から、知ってる踊り子さんたちに声援を送ってみようかと思ったけど、
シャイな風継ぐはけっきょく勇気が出ず叫べなかった。

気付けば朝から何も飲まず食わず。
食べる時間がないわけじゃないんだけど、早く次の会場に行かないといい場所が取れないんじゃないかと心配で。
そんな感じだったので、踊り子さんとお話したり、写真を撮らせてもらったりする時間がほとんどなかった。

原宿で唯一写真を撮らせてもらったのが、わらびーずのお二人。
a0053772_10154911.jpg

高知で撮らせていただくチャンスがなかったので、原宿では一番に撮りたかったお二人。
カメラを向けたときの笑顔は、お二人とも女優。
[PR]
by kazetsugu | 2008-09-05 23:59 | よさこいネタ
スパよさレポート1日目(8/23) じまん市ステージ
昨年までの「よさこい広場ステージ」が、今年から「じまん市ステージ」に名称変更。
「じまん」ってなんだ?

じまん市をフラフラしていると、
NHK前ストリートの方から微かに聞こえる音楽が耳に入ってきた。

高知っぽくてなかなかいい曲じゃん。
と耳を傾けると・・・

あ! ゑびしばだ!!

そりゃ高知っぽいに決まってる。(^-^;

a0053772_0345175.jpg

a0053772_035821.jpg

a0053772_0351885.jpg


再び じまん市ステージに戻ります。

「じまん市ステージ」は桟敷席の前売りチケットを買っておいた。
開場と同時に入ったので最前列の一番右端の席に座れた。

ステージ正面の真ん中に立っている木が視界を遮るので、あえて一番右端。
この木がホント邪魔なんだけど、なんでステージの前に木を植えたんだろう??
高知で前夜祭、後夜祭が行われる中央公園の真ん中に立ってる鉄柱のオブジェもすごい邪魔ですよね。

国士舞双
a0053772_10302232.jpg

a0053772_10304160.jpg国士舞双は、高知で見てるときはあまりグッと来る感じはなかったけど、見る回数を重ねるごとに面白くなってきた。


王子の目の前。
a0053772_10311834.jpg


桟敷席チケットの売れ行きが悪かったのか、半分くらいは空席だった。
桟敷席の周りは人でいっぱいなのに、桟敷席の中はゆったりスペース。
隣の席は空いてたし、前に広々したスペースがあるにも関わらず、誰も割り込んでこないってのが最高でした。
誰に邪魔されることもなく優雅に観覧。
a0053772_10312946.jpg

今のような人気チームになってからだと、ほにやをこんなにゆったり見たのは初めて。
a0053772_10313540.jpg

桟敷席 500円の価値はじゅうぶんありました。
って、あんまり書くと来年満席になっちゃうかもしれないからこの辺でやめとこ。
[PR]
by kazetsugu | 2008-09-04 23:59 | よさこいネタ
スパよさレポート1日目(8/23) 代々木公園入口広場
とうとう雨が降り始めたので、秘密兵器の投入。
秘密兵器ってほどのもんではありませんが、前日の夜作りました。
プラスチックの輪っかにビニール袋をガムテープで止めたもの。
輪っかからレンズだけ出して、本体はビニール袋でかぶせる。

a0053772_22312780.jpgこんな感じ。
急遽作ったものなので、改良の余地あり。
来年はもっとちゃんとしたのを作ろっと。

とらっくを撮影してるときに、前でしゃがんでたおっちゃんが急に立ち上がるもんだから、
ぶつかられた拍子に映像はぶれわ、おっちゃんのバーコード頭が見切れちゃうわで、
ビデオ撮影は途中で断念して写真撮影に切り替え。
a0053772_22394047.jpg

撮影を邪魔された場合、写真なら一枚ダメになるだけで済むけど、ビデオは映像全体が台無しになっちゃうんですよね。
いつも座ってる人の後ろで撮影するときは、「お願いだから急に立ち上がらないでね」と祈りながら撮影してます。

この会場は距離が短いけど、正面から見ることができれば、隊列がどんどん近付いてくる感じがいい。
a0053772_2255183.jpg
a0053772_2303615.jpg

高知のチームはグングン近付いてくるけど、県外チームはなかなか近付いてこない。
ステージ演舞に慣れているせいなのか、前進しながら踊ることができないチームが多い。
最近は減った気もするけど、前進踊りができないから、突然ダーッと走り出すチームが以前はホントに多かった。
見ている前を走って行かれた見物客はどっちらけです。

それと、県外チームは鳴子の音があまり聞こえないですねぇ。
踊りがいくら上手なチームでも、前進踊りができなかったり、鳴子を鳴らせないなら、よさこい踊りとはいえません。ただのダンスです。
一部県外チームのレベルが上がってきてはいるけど、まだまだレベルの差を感じます。

a0053772_23143944.jpg鳴子は正しく鳴らしましょう。

あと、県外チームでよく見られるのが、煽り役の人が目立ちすぎてたり、ボーカルが目立ちすぎて、メインであるべき踊りが歌謡ショーのバックダンサーみたいになってるチームがある。
よさこいの主役は踊り子さんなのにね。
[PR]
by kazetsugu | 2008-09-02 23:17 | よさこいネタ