Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
カテゴリ:よさこいネタ( 97 )
'08夏 よさこい祭りレポート(8月11日中編)
次の帯屋町での演舞まではしばらく時間が空くのでしばし休憩&記念撮影。
a0053772_1332100.jpg
左はいつも一緒の仲良し二人組み。
逆光だの写真写りが気に入らないだのいつも注文の多いお二人。(^-^;
撮った写真を確認してOKをいただくまで撮り続けねばならない。
このときは4枚撮りました。

帯屋町ではお気に入りの場所から撮影。
a0053772_1452418.jpg
a0053772_1454069.jpg

ようやく さ○し君の時間が空いたようなので記念撮影。
a0053772_1495979.jpg

400m踊り切った直後で疲れてるでしょうに、嫌な顔一つせずに写真撮影に応じてくれます。

ほにやの泉のCM撮影。
a0053772_150316.jpg


ほにやとしては、本祭では数年ぶりの中央公園ステージ。
ステージ演舞は写真撮影に最適なので好きな会場。
a0053772_254231.jpg
a0053772_255933.jpg


追手筋ではとらっくの地方車がいつものように右へ左へとぐいんぐいん揺れちょった。
a0053772_2121089.jpg

そしていつものように隊列が美しい。
a0053772_2122370.jpg

[PR]
by kazetsugu | 2009-07-31 23:59 | よさこいネタ
'08夏 よさこい祭りレポート(8月11日前編)
本祭二日目。
ほにやは升形競演場を12:30からのスタート。
ここ2年くらい、ほにやはお昼頃のスタートが多くなったのでちょっと楽です。

その前に帯屋町商店街へ。

ゑびしば!
a0053772_012064.jpg
a0053772_032125.jpg

今回は裏方だと言っていたtakuyaさんもしっかり旗を振ってました。
a0053772_05375.jpg


帯筋
広末さん踊ってませんでした。今年は復帰するかな?
a0053772_0112290.jpg


いとこの三代目若旦那とでんさんがいる「うげうげ王国」。
a0053772_0175474.jpg

「うげうげ王国」の振り付けは、前年までほにやを担当していた吉田先生。
元ほにやの踊り子さんも何人かいたようです。
a0053772_022397.jpg

踊り終わった三人をつかまえて記念撮影。
吉田先生、しっかりビール持ってます。
a0053772_0244488.jpg


ほにやのスタート時間が近くなったので、そろそろ移動しようと升形へ向かう途中、
帯屋町スタート地点で本丁筋が待機していたので、ゲコさんとukiki_kumiさんを探してみた。
同じ衣装を着た100人近い人の中から探すのは、けっこう大変なのですが、
ゲコさんの方が僕を見つけて声をかけてくれました。

こちらも手にはしっかりキリンラガー。
a0053772_0281482.jpg
ほにやのスタート時間ギリギリだったので、お話しだけして演舞は見ずに升形へ。
ゲコさん、ukiki_kumiさん、ごめんなさい!!


午前中からお昼くらいまでの時間帯に見るのが、気分爽快で一番好きです。
a0053772_0332198.jpg
a0053772_0355873.jpg

本祭二日目も気持ちのいいスカッとした快晴でした。
a0053772_0393677.jpg


さ○し君はいつもカメラに向かってピースしてくれたり話しかけてくれたりする。
a0053772_043062.jpg
踊ることで精一杯の踊り子さんも多い中、見物客の中から知った顔を見つけられるベテランの余裕です。
[PR]
by kazetsugu | 2009-07-30 23:59 | よさこいネタ
'08夏 よさこい祭りレポート(8月10日後編)
さえんば商店街に到着したら、本丁筋がちょうどスタートしたところ。
a0053772_23195961.jpg

いつもお世話になっております。ゲコさん!
a0053772_23222664.jpg

本丁筋 ukiki_kumiさん。楽しそうや~
a0053772_23255963.jpg
目の前で激写してたというのに、
この直後に「風継ぐさんには会うた?」とゲコさんに聞いていたらしい。(^-^;

夕方だとまだ見物客も少なくて、ほにやの時もそれほど混雑しなかった。
a0053772_23305187.jpg
a0053772_2333865.jpg
a0053772_23362128.jpg

さえんばでのくん○い君は、いつも以上に足の上がり方とジャンプの高さがすごかった。
若いってすばらしいですね!
a0053772_23462372.jpg
a0053772_23463227.jpg


夜は追手筋へ。

電話ボックスの横に脚立を立てて見ていたら、ずっとこちらを見上げている女の人が・・・
目が合ってもそらさずじっと見てる。。

うぅ・・・ なんかこっち見てるし (-_-;)
わたくし なんかやらかしちまったのだろうか・・・

( ̄0 ̄; アッ!

ほにやチビ纏のAさんや。

何か怒ってにらんでるのかとヒヤヒヤしちゃいました (〃´o`)=3 フゥ


夜はライトアップされた地方車がきれいです。
a0053772_034097.jpg
a0053772_035552.jpg
a0053772_04695.jpg
a0053772_045999.jpg

風継ぐのカメラは一眼レフじゃないから、夜はうまく撮れないので写真少ないです。
[PR]
by kazetsugu | 2009-07-29 23:12 | よさこいネタ
'08夏 よさこい祭りレポート(8月10日中編)
昨年の「よさこい祭りレポート」を途中でやめてた。

忙しかったので更新サボってるうちにどんどん時間がたってしまい、
今さら書いてもなぁ・・・ ってことで、さらに書く機会を失ってた。

中途半端で終わってるのが自分的にずっと気になっていたので、
2009年のよさこい祭りも直前にせまっていますが、続きを書くことにしました。

本祭一日目の前編」まで書いて中断していたので、本祭一日目の中編から再開です。


ほにや本店前の出発式に続いて、はりまや橋商店街。
a0053772_21415917.jpg

a0053772_2147406.jpg○太君が早速メダル授与。
時間的に2008年よさこい祭りのメダル第一号だったのではないしょうか。


次の梅ノ辻商店街への移動途中に写真を何枚か撮らせていただいた。

a0053772_22352776.jpgアイスを口に入れようとした瞬間のく○○い君と目が合ったので、せっかくなので写真を撮らせてもらいました。
(どういう理由だ)
く○○い君&Uさん

a0053772_22354349.jpg「こんな格好ですけど いいんですか?」
と謙遜するジョニーさんも一枚。
昨年はスタッフとして参加。


梅ノ辻商店街へは、ほにや御一行は電車移動。
a0053772_2236181.jpg
それを横目に自分はいつものように徒歩移動。

時間に余裕があるし、歩いた方が早いと思う・・・
けど、やっぱ暑い (~ヘ~;)


なんててかんてて
今回も力強く引っ張ってますな。
a0053772_22361923.jpg

前年までなら、ほにや登場までの時間も太陽の下で他のチームの演舞を楽しんでたけど、
昨年は屋根のある日陰でヘタれ込んでました。
年々体力が落ちていく悲しさ。(T.T)/~~~

a0053772_22364060.jpg


かなりの時間待って、ようやく ほにや登場!!
a0053772_2237313.jpg

我らがさ○し君!
a0053772_22372358.jpg

2008年 自分の中でのベストショットな一枚。
a0053772_22374383.jpg

カメラに向かってもノリノリ。
a0053772_2238552.jpg

踊り終わったら応援にまわります。
a0053772_22382161.jpg


前年までほにやで纏を振っていたyassanたちが中心となって立ち上げた新しいチーム。
かなばる
ノリノリなダンスでちょいエロな衣装。

ほにやより、かなばるのようなチームの方がyassanらしいのかな。 (^-^;
a0053772_22384321.jpg


青空を背にした上町 踊り子さんの傘が美しい。
a0053772_042231.jpg


ほにやの次会場は知寄町でしたが、
知寄町へ行くのはやめて、ばあちゃんちに戻って昼食をとることにした。
いったん出かけたら、食事もせずに夕方まで戻らない風継ぐだったというのに、
昼が過ぎた時点で早くも休憩です。

ここでも体力の衰えが・・・・・・ ヾ(-_-)


ばあちゃんちに戻ってカップそうめんを食べながら、
念のため「どこいこサービス」をチェックすると、
知寄町へ行ったはずのほにやが升形商店街で 《待ちゆう》

升形なら見に行こう!
歩いて行ったら絶対間に合わないから、
徒歩移動のポリシーを破って路面電車に乗っちゃいました。

升形で電車を降りると、既に泉代表の挨拶が終わり曲が始まったー

急げ急げと、人混みかき分けゴール地点へ。

ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛

体勢整え撮影開始。 ギリギリ間に合った。 (〃´o`)=3 フゥ
a0053772_0201295.jpg
a0053772_0202984.jpg


次の会場はさえんば。

升形 → さえんば も歩きましたとも。

ほにや一行を乗せた路面電車が信号で止まるたびに抜きつ抜かれつのバトルを繰り返し、
最後はぶっちぎられました(一人で勝手にバトルしてただけ)。

さすがに 升形 → さえんば は遠かった。ι(´Д`υ) アツィー


a0053772_0221189.jpgまろさん手に持ってるものが間違えてますよ!

[PR]
by kazetsugu | 2009-07-28 23:59 | よさこいネタ
龍馬生誕祝賀よさこい踊り(升形)
帯屋町商店街での踊りが終わり、アーケードを出てみると雨が振り出してました。。

夏の本番は天気に恵まれることが多いけど、よさこいって雨降るイメージが強いなぁ。

今年で言えば、おきゃくの最後の総踊りが雨で中止だったでしょ。
原宿のスパよさも雨だったでしょ。
ほにや、十彩が遠征した大阪のりんくうゑぇじゃないか祭りも雨だったらしいし。

去年のおきゃくも雨でしょ。
ほにやが横浜高島屋で踊ったときも雨だった。

よさこいが雨にたたられているのか、はたまた風継ぐが雨男なのか・・・

龍馬生誕祭のメイン会場である升形商店街へ移動。
踊り子さんたちは、提灯を灯しながらの移動です。
提灯を持って歩く踊り子さんたちの姿はなかなか幻想的です。

提灯行列の写真を撮るのを楽しみにしてたけど、雨が降っていたので断念。
撮らせてもらえる機会があったんだけど、カメラを構えようとしたら、
「あ、消えた・・・」
ロウソクがちょうど燃え尽きてしまいました・・・

踊り子さんが「記念に持って帰りや!」と提灯をくれたのですが、
これって後で回収するんじゃなかったんですかね?
もらっちゃって良かったのかなー?? って言っても、もぉ返しに行けませんけど。

家で灯してみた。一人龍馬祭り。(=`´=)
a0053772_22354616.jpg


帯屋町で踊ったチームは、すぐに升形へ行って踊るので、
帯屋町で最後のほにやまで見てから升形へ行っても、見れるのは最後の2、3チーム。
龍馬生誕祭でよさこいを見れるのは、実質1回って感じですね。

升形商店街は人でいっぱい。
みんな傘も差してるから、チビな風継ぐは人垣の後ろからなんとか覗き込める程度でした。
a0053772_22555862.jpg

結婚式が終わって駆けつけた○太君と、今回踊れなかった鼻君が、
一番前で「ほにやー!」と声援を送ってました。(^-^;

演舞終了後は、当たりくじ付きの餅投げが行われ、
ステージの前は餅に群がる人でごった返してました。

餅ごときにスゴイなぁ・・・ と、遠巻きに眺めていた風継ぐでした。
夏の前夜祭でも餅投げがありますが、土佐人は餅投げが好きなようですね。

特大バースデイケーキも見たかったんだけど、どこにあるのかわからんかった。

雨の中探し回るのもおっくうにだったので、トボトボと帰ることにしました。

重たいビデオ機材も持って行ったけど、ビデオを撮ることもなく写真だけにしました。
[PR]
by kazetsugu | 2008-11-20 23:23 | よさこいネタ
龍馬生誕祝賀よさこい踊り(帯屋町) 続編
龍馬祭の続きです。

風継ぐは初めての龍馬祭だったので、勝手がわからず場所取りに失敗しました。

深く考えずにスタート地点で見ていたのですが、中間~ゴール地点で見ていた方がたくさん見れることに途中で気付いた。
距離が短い分、ゴール地点でのその場踊りが長いんです。
気付いたときには時遅しで、今から移動しても人がいっぱいです。(-_-;)

無国籍旭食品
夏は気付かなかったんだけど、衣装がほにやと全く同じ柄だったんですね。
a0053772_2127610.jpg
てっきり ほにやがプロデュースしたもんだと思い、粋な演出だなーと思ったら、
まったくの偶然らしいです。


アートウェイブ
「今回も写真よろしくね」と頼まれてた親戚の子。
スタッフをのけて前から二番目だと聞いてたので、
前から二番目の踊り子さんを数枚撮って、

なんか顔が違うぞ。( ̄o ̄;)

次のグループの前から二番目にいました。
a0053772_21331848.jpg
衣装を着ると大人っぽいけど、普段は可愛らしい女子高生。

夜、動きの速い被写体を撮るのは難しい。
シャッタースピード上げて感度を上げたら、どの写真も画質が粗くなっちゃいました。

ゑびしば
a0053772_21381041.jpg

十人十彩
a0053772_21384546.jpg
十彩はスゲーの一言です。見ごたえあります。
a0053772_2139377.jpg
通り過ぎていった十彩の後姿を見ながら、「スゲーなぁ・・・」ってつぶやいてました。


23チームのトリはほにや
a0053772_21572780.jpg

○太君がいません・・・
おきゃくに続いて、ご友人の結婚式で不参加でした。。 残念。。。
でも、絶対いないと思っていた く○○い君がいました!
a0053772_2244897.jpg

音響機材のトラブルで何チームか曲が途中で切れることがあり、
ほにやのときも曲が切れました。仕切りなおしで、またスタート地点から踊りなおし。
見てる方は得しちゃいましたよ。

龍馬祭に行くとは言わずに行ったので、皆が驚いてくれた。

まろさんに向かって「み○さん!!」と手を振ると、
いつものようにニッコリ笑い返してくれるかと思いきや、
目をまん丸くしてホントに驚いた様子やった。あとで「超ビックリしました」と言われた。
a0053772_229828.jpg

踊り子Mさん(み○さん)も「風継ぐさんが来てくれちゅう」と手を振ってくれたし、
a0053772_22132750.jpg
翌日会った沖ほにのみぃさんとおすけさんにも「風継ぐさんがいたからビックリした」と言われた。

内緒で行くと、踊り子さんの反応が面白いです。

a0053772_22201974.jpg

去年までは地方車もあって距離ももう少し長かったみたいですね。
高知県お金ないみたいですねぇ。

今年の龍馬祭は数年ぶりの土曜日ということで、観光客も例年より多かったと思う。
龍馬祭がメインで、よさこいはあくまでもオマケ的なもんだとは思うけど、
今回のよさこいを見た観光客は、来年も見に来ようとは思わないんじゃないかなぁ・・・

ガンバレ高知!!


そう言えば、龍馬祭なのに「龍馬連」は踊らないんですね。
今年は夏も龍馬連は出てなかったんでしたっけ?
[PR]
by kazetsugu | 2008-11-19 22:32 | よさこいネタ
龍馬生誕祝賀よさこい踊り(帯屋町)
11月15日、龍馬さんの誕生日を祝うべく高知へ!

ではなく、よさこいを見るために高知へ。

この時期の旅行は持っていく服に困りますね。
行く前に高知の友人に聞いたところ、
「今年は寒い! とうにコート着てブーツだよ」と言われてたんだけど、
高知龍馬空港に着いてみると、けっこうあったかいんじゃな~い。

空港を出てすぐバスに乗り込んだから、実際の気温はわからなかったけど、
バスの中から外を歩く人を見ていたら半袖の人が! ( ̄□ ̄;)
念のため薄手の上着も持って行って正解でした。

とりあえずまずは《ほにや》へ。
店内に入るなり、スタッフの I さんが「おかえりなさ~い」とレジから出てきてくれました。
高知の人は県外人をいつもあったかく出迎えてくれるのでホッとします。

夕方からよさこいを見るために帯屋町へ。
帯屋町での踊りは、旧ダイエー跡地からひろめ市場まで。

短かっ!
距離的には正味1曲半踊れるくらい。

そして地方車なしです。。
中間地点に据え置きのスピーカー。

18時 トップバッターの「大橋通り踊り子隊」を皮切りに23チームの演舞がスタート。
a0053772_22554674.jpg

ん~なんか寂しいなぁ。
スピーカーから楽曲が大きな音で鳴り響いているんだけど、なんだか静か~な感じ。

高い旅費払ってまで見に来ることなかったかなぁ・・・
と、ちょっと後悔の念がよぎる。。

国士舞双 の力強い演舞を見たあたりから、ちょっと気持ちが盛り上がってきた。
a0053772_2305681.jpg

本丁筋 ukiki_kumi さん。
知った顔を見て、またちょっと気持ちが高ぶってきた。
a0053772_2373978.jpg
夏は右側で踊っていたので右側から声援をおくろうと思っていたら、今回のukiki_kumi さんは真ん中。呼んでも声が届かんかもしれんと思い、シャイな風継ぐは叫べずじまい。。

gekoさんはステージ?の上でうちわヒラヒラ楽しそう。
a0053772_23145746.jpg

久しぶりに見れたチームGET
数年前までは欠かさず見ていたチームだけど、ここ数年見る機会がなかった。
ファンキー ディスコ!!
a0053772_23302997.jpg

地元チームの帯屋町筋 登場。
a0053772_23383743.jpg

最後尾にとらっくの踊り子さんが三人!(^-^;
a0053772_23433830.jpg
夏の本番では見られないコラボ演舞が見ていて楽しい。
自分のチームの踊りを覚えるのも大変だと思うのに、他チームの踊りも完璧に踊ります。

とらっくの演舞を見てテンションあがって、
「見に来るんじゃなかったかな・・・」という後悔も吹き飛びました。
a0053772_23543151.jpg
とらっくは他チームにも大人気。
最後尾には帯筋に十彩、たくさんの飛び入りさんが。
a0053772_2359284.jpg
ほにやのさ○し君も後ろで楽しそうにピョンピョン跳ねてました。

ちょっと長くなったので、ここらで一区切り。
後半へつづく。
[PR]
by kazetsugu | 2008-11-18 23:59 | よさこいネタ
'08夏 高知滞在記&よさこい祭りレポート(8月10日前編)
本祭一日目です。
気持ちの良い夏空が広がる快晴。

第55回を迎える今年のよさこい祭りは、過去最高だった昨年の189チームを上回る192チーム出場。約1万9000人の踊り子が高知市内15会場で演舞を繰り広げます。

ほにやの演舞スケジュール表に、ほにや前の出発式が載ってなかったので、
今年は出発式ないのかなぁ・・・ と思い、踊り子さん二人にメールで聞いてみた。

まろさんは「今年はないみたいです」、Mっちゃんは「あるよ
と、二人して違う答えが返ってきた。

いったいどっちなんだ??
わからないまま、とりあえずゑびしばの出発式を見に行くことに。

ほにや本店の前を通ると○太君がいたので直接聞いてみた。
「今年は出発式はないです」との答え。
○太君が言うなら間違いない。

ほにやの最初の演舞は、はりまや橋商店街を12時半スタートなので、
それまで他のチームをゆっくり見ることにしよう。

ゑびしばの地方車は今年も祭り!って感じでいいな~
a0053772_22491959.jpg
普段車が通らないような道幅の狭い商店街を大型トラックで曲がって来るんだから、ドライバーさんの運転テクニックもすごいですね。

ブログを通して知り合った ゑびしばの元旗頭 takuyaさんを見つけ、声をかけてみた。
毎年先頭で纏を振っていた人なので、顔は知ってたけどお話しするのは始めて。
今年は裏方ということでしたが、ちゃんと衣装を着てました。
ゑびしばの男性陣はちょっと近付きがたい印象があったけど、お話してみるとニコニコとってもいい人だった。
次の会場へ急いでいるようだったので、写真を撮りそびれた。
a0053772_22555677.jpg

その後、帯屋町商店街で他のチームを見ていたら、まろさんからメール着信。

「やっぱり出発式あります」

ひぇ~~~ (゚◇゚;)
急いでほにや前に戻りました。

ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛

急遽 踊ることになったそうです。

よさこいを見ていると爆音でメールに気付かないことも多いので、気付いて良かった~

去年の失敗を繰り返さないために、
《前進踊り》 か 《その場踊り》 か色んな人に聞いて確認。
今年はその場踊り。

この辺でいいかなー と待ってた場所の前に、お気に入りの踊り子さんグループ。
a0053772_2384095.jpg

正式会場ではない一般道路の片側一車線をふさいで踊っちゃっても、許されちゃうところがよさこい祭りのすごいとこ。
怒ってクラクションを鳴らしたりする車は一台もありません。寛大です。

a0053772_23172766.jpg
a0053772_23203060.jpg
a0053772_23204390.jpg

本祭一日目の午前中が一番ワクワクして好きです。
a0053772_23232648.jpg

[PR]
by kazetsugu | 2008-10-27 23:33 | よさこいネタ
'08夏 高知滞在記&よさこい祭りレポート(8月9日後編)
更新をサボっているのでようやく前夜祭の始まり~。

a0053772_21471766.jpgほにやの今年の衣装はシンプルだけど、涼しげで色がすごくきれい。
漫画の「ハイカラさんが通る」を思い出しました。
決して凝ったデザインではないんだけど、目を引く衣装なんですよね。

自分の前には3人組のガッツリカメラマン。
正座姿勢になったり、片ひざ立てて中腰になったり、とにかくゴソゴソと動きまわりながら撮影する。

頼む・・・
座るなら座る、中腰になるならなるで、どっちでもいいからじっとしててくれ。
中腰になるならなるで、それに合わせてこっちも三脚を高くするから。
後ろで見ている人の邪魔にならないように、三脚は最低限の高さにして撮影しているので、途中で中腰になられるとホント困るんです。
そのカメラマンが動くたびに三脚を高くしたり低くしたりしながら、なんとか撮影。


ゑびしばは今年も衣装を使った演出が。
背中を向けて袖を広げると波の絵柄になりましたー。
a0053772_2212614.jpg


a0053772_2261827.jpg去年までドロワーズで踊っていた親戚の子が、今年はアートウェーブ。
毎年なかなか見つけられなかったけど、今年はすぐ見つることができて、たくさん撮ってあげれた。
着物とドレスを融合したような衣装。女の子は着てみたいって思うんじゃないですかね。
そして外国人がワンダフォーって喜びそう。

傘といえばほにやの十八番って感じだったけど、傘を持って踊るチームが増えましたね。

a0053772_22181258.jpg旭食品は桜の傘。
今年は大太鼓もあって、数年前の旭食品を思い起こさせるような壮大な演舞でした。

a0053772_22213064.jpg上町はちょっと小ぶりの傘。

前に並んだ3人組カメラマンを避けながら、なんとか撮影してたけど、ついにほにやの時にやってくれちゃいました。
ほにやの演舞が始ると、今まで以上に激しく動き出し、ついには中腰になって画面いっぱいに頭が入ってきた!
a0053772_22273655.jpg
頭が映らないように別の方向にカメラを向けたら、よけた方にさらに頭が付いてきた。
キーーーーーーッ!(|||`□´|||;;)
なにしてけつかんねん!!と、思わずケリを入れそうになったけど、我慢しましたとも。
書いてたら興奮してきた。 取り乱しました。m(_ _)m


ほにや ハイカラパラダイス。
扇子と傘を広げたときのステージ上の色の華やかさはめっさキレイやった。
a0053772_22394895.jpg
ここ数年、衣装も踊りも凝り過ぎの感があったので、自分はこのくらいシンプルな方が好きです。
a0053772_22412562.jpg


グランプリは昨年に続いて十人十彩。
a0053772_22493298.jpg
迫力ありますね。
これでもか!といった感じで、見ている側に息をつかせない。
男踊りの力強さと女踊りのしなやかさ。
迫力がある中にもせつなさを感じさせる部分があったりと、お見事です。
今年は新たに阿波踊りの振りを取り入れてたのも良かったです。

一昔前のセントラルグループ黄金時代の頃から、
前夜祭はガンガンくる踊り&楽曲のチームがグランプリを受賞することが多いですね。

来年はセントラルグループが復活するとか、しないとか。
5年くらい前の風継ぐのお気に入りチームは、
ほにや、セントラルグループ、サニーグループ、ゑびしばの4チーム。
もし本当にセントラルグループが復活するのなら非常に楽しみです。
[PR]
by kazetsugu | 2008-10-23 22:52 | よさこいネタ
'08夏 高知滞在記&よさこい祭りレポート(8月9日前編)
場所取りの場所取りをするために、レジャーシートを持って11時過ぎに中央公園へ。
よさこい祭りでは、前夜祭の場所取りが一番の大仕事。長い戦いの始まりです。
a0053772_2226555.jpg
今年の前夜祭は土曜日ということで、場所取りに集まった人の数が例年より多かった。

貼り紙の告知には、15時半頃開場と書いてある。
炎天下の中 待つこと4時間。
15時近くなったところで、ステージの前には大きなブルーシートが敷かれた。

例年だとここで運営スタッフの人から、場所取りの注意事項などが説明される。
「ブルーシートを敷いていますが、決してあの中には入れないということではありません。
 皆さんのお尻が痛くならないように、気持ちばかりの配慮です。」と。

でも、今年はそういう説明を何もしてくれない。

そろそろ開場というギリギリの時間になって、ようやく運営スタッフからの説明が。
「既に敷かれているブルーシートの上に、敷物を敷いての場所取りはできません」

はぁ? 間際になって何??
待っていた人達からは「え? え? どういうこと?」という戸惑いの声が。

どうやら一人で広範囲の場所取りをするのを防ごうということで、
一人分の座布団サイズならOKということらしい。

できるだけ多くの人が座れるようにという配慮からのことだと思うので、
それは納得なのですが、間際になってから言うのはやめてくださいよ。
そういうことは、ある程度人が集まった時点できちんと伝達すべきことなのでは!
おきゃくの時にも感じたけど、段取りの悪さを感じます。

何時間も前から来て、あの辺りを確保しようと狙いを定めてたのに、
完全に計画が狂った・・・

どうしよう・・・
頭をフル回転。
フル回転しても頭が真っ白になるばかりで混乱。

二人座れる分と、三脚を置くスペースも確保しなくちゃいけないので、
ブルーシートの外にレジャーシートを敷いて場所を確保することにした。

例年よりかなり後ろだ・・・
わざわざ早くから場所取りに来た意味がないじゃん。 (ノ-"-)ノ~┻━┻

始まってみればブルーシートの上を広々陣取ってる人たちがたくさんいて、
結局正直者がバカを見た結果でした。(-ε-)

おまけに自分の前には本格的なカメラマン4人組が来ちゃったし・・・ (-_-;)
こういったカメラマンは、撮影するために座高を高くしてチョロチョロ動き回るからたちが悪い。

今年の場所取りは大失敗の予感。
前夜祭がスタートすると、この予感が現実となるのであった・・・

後編へつづく
[PR]
by kazetsugu | 2008-10-19 22:52 | よさこいネタ