Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
カテゴリ:よさこいネタ( 97 )
この写真どこかで見たことありませんか?
a0053772_041814.jpg
ほにや関係者の人やほにやファンの人なら、
この写真どっかで見たことあるのではないでしょうか。

ヒントはこれ。 覚えてる人はいないかなぁ・・・
a0053772_0205378.jpg


さてさて、どこで見たかな(・・?)
[PR]
by kazetsugu | 2005-12-14 23:59 | よさこいネタ
よさこいカレンダー
a0053772_22394029.jpg来年のよさこいカレンダー。
高知である人からいただき、折れ曲がらないように大事に持って帰ってきました。
申し込めば郵送で送ってもらうこともできるみたいですが、
関東に住んでるとなかなか手に入らないのでラッキー(=`´=)
よさこい大賞のほにやを中心に受賞チームの写真が並んでいます。インストの人の写真が多いですが、掲載された踊り子さんは嬉しいでしょうね(^-^;
よさこいカレンダーは初めて手に入れましたが、無料のカレンダーなのに、いい紙使ってますね。
欲しい方はよさこい祭振興会まで。
在庫がなくなりしだい配布終了だそうなのでお早めに!


a0053772_2332013.jpg
これももらいもの。先月、母が土佐女子高等学校の同窓会に出席したときに
もらってきてくれた土佐女子よさこいうちわ。
衣装はピンクのイメージがありますが、うちわは水色なんですね。
[PR]
by kazetsugu | 2005-12-08 23:40 | よさこいネタ
壁紙
a0053772_232378.jpg会社のパソコンの壁紙はほにやの写真です。
仕事でイライラしたりしたときなどに、癒してもらってます。
今年は最前列の真ん中から撮影できたので、いい感じの写真がいっぱい撮れました(^-^;
ステージ演舞は傘チームの踊りがあるので好きです。

壁紙にする写真は流しよりステージがいい。
ステージ演舞がある中央公園は見物人が多いから、ほにやの出番のだいぶ前から待機します。お気に入りのチームや知り合いの演舞を見終わったら移動する人が多いので、辛抱強くじわりじわりと前進していくのです。
誰もが前の方で見たいから、見物人どおしの静かなる戦いが繰り広げられます。
2列目、3列目までいけても、一番前で日傘をさして見てる人がいたりする。
一番前で見るなら日傘は閉じましょうよ ヾ(´○` )マッタクサァー

a0053772_2382324.jpgで、これが去年の壁紙。かぐや月。
去年はいい位置が確保できなかったので、
ちょっと左から。



a0053772_238491.jpg続きまして一昨年の壁紙。いちむじん。
この年もいい位置から撮影できました。
いちむじんが唄も踊りも一番好き。



a0053772_2391899.jpg三年前の壁紙。きらり。
三年前は追手筋でずっと見ていたから中央公園の写真がありません。
これは原宿(スーパーよさこい)の写真です。
きらりは二番目に好き。



a0053772_23102571.jpgゑびすしばてん連も好きなので、
たまにゑびしばにしてみたりして。天下太平。
[PR]
by kazetsugu | 2005-11-20 22:48 | よさこいネタ
ちょうちん行列
a0053772_2338526.jpg昨日の坂本龍馬生誕祭でのちょうちん行列の写真です。
今回もいただきました。
ほにやの堤燈にも灯りを燈したらきれいだろうねー。
夜踊るときは堤燈光ったらいいんじゃない。


最近JRA エリザベス女王杯のCMで、スマップの中居くんが坂本龍馬っぽい格好をしてるけど、あれは龍馬なのかな?
最初だけ龍馬かなって思うんだけど、しゃべってるのが土佐弁じゃないし、海も桂浜じゃないから違うのかな。
a0053772_126504.jpg

[PR]
by kazetsugu | 2005-11-16 23:55 | よさこいネタ
ほにや沖縄遠征
先日の大阪遠征に続き、ほにやが「RYUKYU民族の祭典」参加のため、
11月4日~6日まで沖縄に遠征していました。
沖縄遠征の詳しいレポートは、ほにや関連のブログがたくさんあるので、
そちらをご覧くださいませ。

今回も写真を送っていただきました。
見に行けなくても、こうやって写真を見せてもらえるのは本当にありがたいことです。

a0053772_025230.jpgちょっと画質が荒いですが、
ゴーヤジュース、パインジュース、オリオンビール!
沖縄最高!という写真です。
代表さんのファッションがカッコいいっすねー。
皆さん楽しそうです。

a0053772_050556.jpg「かわいいでしょ」とシーサーくんの写真もくれました。
沖縄のライオンズマンションのエントランスには、
ライオン像の変わりにシーサーが飾られてるんですよね。
トリビアの泉でやってた。

a0053772_135247.jpgこれはなんという花ですかね?
花はヒマワリ、チューリップ、タンポポ、菊 くらいしか
わかりません (´・ω・`)
青い空に花びらのピンクが映えて南国らしいです。
他にも何枚か面白写真を送ってもらったのですが、
掲載NGということで、ココではお見せできないんです (='m')ウププ

special thanks まろさん@ほにや
[PR]
by kazetsugu | 2005-11-12 23:59 | よさこいネタ
ほにや大阪遠征
先日、今年のよさこい祭りでよさこい大賞を受賞したほにやが、
大阪の泉州YOSAKOI 「ゑぇじゃないか祭り」にゲストチームとして参加しました。

坂戸、原宿、立川、横浜とほにやの遠征先を追っかけたけど、
さすがに大阪までは・・・ と思っていたら、
いるんですねー、関東から応援に行ったファンが何人も (~ヘ~;)
まっこと頭が下がるちや。

見に行くことができなかった僕のために踊り子さんが写真を送ってくれました。
載せてもいいと言ってくださったので、載せちゃいます。
踊ってる写真じゃないけど、とってもいい写真です。

a0053772_18304869.jpg1枚目。
なんか笑えますよね。
自衛隊員募集とか専門学校のポスターを
思い浮かべちゃった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
モデルのお二人と撮った人のセンスの良さがうかがえます。
天気があまりよくなかったと聞いていましたが、
空がめっさキレイ。

a0053772_1833072.jpg2枚目。
これが本場高知の踊り子さんの笑顔。
大阪遠征が楽しかったことが伝わってきます。
ほにやの仲良しコンビ(^-^;


a0053772_18402352.jpg3枚目。
この写真もいい雰囲気出てますよね。
夕日を眺める女の哀愁。
ちょこんと座った背中が可愛らしい。
 写真提供:まろさん@ほにや/踊り子Aさん@ほにや
 ありがとうございました。

ほにやは大阪に引き続き、明日から3日間沖縄遠征。
第2回 RYUKYU民族の祭典に参加します。
最終日は沖縄エイサー、高知よさこい、札幌YOSAKOI ソーランの競演があるそうです。
果たしてどんなコラボレーションになるのか。

さらに11月15日高知で開催される坂本龍馬生誕祭では、
選抜20チームによるよさこい鳴子踊りが披露されます。
今年もよさこいはまだまだ終わらない。
[PR]
by kazetsugu | 2005-11-03 19:36 | よさこいネタ
よさこい祭り 其の一
小学生の頃、夏休み高知へ行くと、
母や祖母に連れられてよさこい祭りを見に行っていました。
高校1年の年まで毎年行ってたかなぁ。
そういったわけで、よさこい祭りは僕にとって慣れ親しんだお祭りなのです。

a0053772_0202916.jpg
高校生になると、都会で遊びたい年頃だったので高知へは行かなくなり、
大学時代は、親戚に不幸があった関係で冬休みに行くようになり、
数年間よさこい祭りからも離れていました。

その後、社会人になって何年かした頃、
ふと、ご先祖様のお墓参りに行こうと思い立ち、
久しぶりに夏の高知を訪れました。1997年夏のことです。

墓参りが目的だったけど、せっかく高知に来たんだから、
よさこい祭りも見ておこうと思って見に行って驚いた(゚〇゚;)ゲッ
昔見ていたよさこいとはまったく様変わりしていた。

まずは音がでかい。
そしてなにより「よさこい鳴子踊り」の唄じゃない・・・
(その時は「よさこい鳴子踊りの一節がどこかに入っている」ということを知らなかった)
最初は戸惑いを感じて、
えー、こんなんなっちゃったの・・・ と正直思った( ̄□ ̄;)

でも見ているうちに、お腹にズンズン響いてくる爆音、
華やかな衣装、踊り子さんたちの笑顔と熱気、どんどん引き込まれていった。
よさこい熱が呼び覚まされ、それ以来毎年見に行くようになりました。
踊ったことは一度もないけど、一年中よさこいのことばかり考えている「よさこいバカ」です。

a0053772_021012.jpg
長くなったので続きはまた後日。
[PR]
by kazetsugu | 2005-11-02 23:59 | よさこいネタ