Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
カテゴリ:高知ネタ( 65 )
まぎらわしい踏切
国道32号線。

高知市街から東へ向かう途中、
国分川を渡る少し手前に、路面電車と交差する場所があるのですが。

踏切待ちで電車が通り過ぎて・・・

踏切が開いて・・・

左右を確認して・・・

それだけで走り出してはいけません。


踏切が開いても目の前の信号が赤のときがあるんです。
a0053772_2262652.jpg


初めて通る人は、踏切が開いたら絶対走り出しちゃいますよね。

案の定、先頭にいた車は行っちゃいました。

危ないから信号が青になるまで踏切閉じとけばいいのにと思うのだが。。
[PR]
by kazetsugu | 2009-04-26 23:58 | 高知ネタ
貸テレビ
高知の街を歩いてると、よく目にする広告看板。
a0053772_23434949.jpg

一家に2台、3台という時代にテレビなんて誰が借りるんだ?

イベントとかで使うため?

この看板を見るたびに気になってた。


たまたま上町のあたりを歩いてたら、偶然広告看板のお店を発見。
a0053772_23485652.jpg


小型のテレビが何台か並んでる。
a0053772_23514621.jpg


そして、数年来の謎が解けた。

a0053772_23563274.jpg


なるほど! 病院に入院する人へのレンタル。

入院のためにわざわざテレビを買うのももったいないので、それでレンタル。
[PR]
by kazetsugu | 2009-04-20 23:59 | 高知ネタ
高知の夜は早い
よさこい祭りのときは大勢の人でにぎわう菜園場商店街ですが・・・

ふだんはこんな感じ・・・・・・
a0053772_2248968.jpg
真っ暗ですが、まだ夜の8時台。

裏道に入ろうもんなら、
さらに暗くて人っ子一人歩いていないからちょっとコワイくらい。

電車通りの大通りに出ても、深夜の2時ですか??
ってくらいに走ってる車も少ない。

はりまや橋商店街も夜の7時を過ぎれば、
どの店もシャッターが閉まって人もほとんど歩いてない。
a0053772_22503218.jpg
「シーーーン・・・」って音が聞こえてきそうです。

追手筋とかの飲み屋街に行けば、それなりににぎわってはいるけど、
高知の夜はまっこと早い。

買い物に困らないんですかねぇ。

でも こういう静かな夜は嫌いじゃない。

こっちじゃ深夜2時だろうが3時だろうが、
明かりが煌々として、どこへ行っても誰かしら歩いてますからね。
[PR]
by kazetsugu | 2008-12-09 22:53 | 高知ネタ
龍馬とソフトバンク
今年もやってまいりました11月15日。
坂本龍馬の誕生&命日。生誕173年、没後141年。

毎年この日は龍馬ネタ。


ソフトバンクのロゴマークの話。

a0053772_22535721.gif

平行に並ぶ2本のライン。
パッと見 イコール記号のようにも見えるこのマーク。

龍馬と関係ない話か?
と思われそうですが、おおいに関係がある。

このソフトバンクのロゴマークは、
坂本龍馬が率いた海援隊の隊旗から着想を得たものだそうです。
孫正義社長が龍馬を尊敬しているためだそうです。


海援隊旗はこんな感じ。
a0053772_22545364.gif

毎年 高知では坂本龍馬生誕祭が行われ、
全国の龍馬ファンが高知を訪れるようです。

数年前から一度は見に行きたいと思ってたけど毎年平日。
今年は土曜日ということで、念願かなって風継ぐは今 高知にいます。

風継ぐが高知に来た目的は、
龍馬目当てというより、龍馬生誕祝賀のよさこい踊りなんですけどね。

ということで、今からよさこい見に行ってきます。


※SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは日本国およびその他の国における
  ソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
[PR]
by kazetsugu | 2008-11-15 17:23 | 高知ネタ
も一つ工事中
西武百貨店跡地の近くの道路沿いでも何やら工事してた。
3月の時点で工事中だったので、既に工事も終わって開業してるかもしれませんが・・・
a0053772_2213614.jpg

見た感じ、ホテルか何かの正面ゲートのような感じ。

でもホテルらしき建物は建てていないので、こんな所に何を造ってるんだろう??
と思ったら、はりまや橋のバス停が新しくなるのね。

と勝手に結論付けたけど、
特に確認したわけではないのでぜんぜん違ってたらすみません。


バス停だという前提で書きます・・・

今までのはりまや橋バス停に比べるとずいぶんと立派で、タクシー乗場も併設されてる。
待合室らしきものとトイレもある。
a0053772_2262619.jpg


a0053772_2272825.jpg歩道には花も植えられていてキレイさ。
夏に行くときはこのバス停で降りることになるのね。

新しい高知駅、四大跡地の工事スタートと、再開発が急ピッチで始まってます。
[PR]
by kazetsugu | 2008-05-05 02:30 | 高知ネタ
いろいろ工事中
高知四大跡地(勝手に命名)。

 ・ 西武百貨店跡地
 ・ ダイエーショッパーズ跡地
 ・ 高知スーパー跡地
 ・ 国際ホテル跡地

四箇所とも放置状態だったけど、ぼちぼち工事が始まってます。

まずは帯屋町商店街の高知スーパー跡地
a0053772_0134746.jpg
工事現場に貼ってあった「建築計画のお知らせ」によりますと、
 ビ・ウェル大橋通り(仮称)。
 地上14階、地下1階の店舗兼共同住宅。
 完工予定は平成21年3月31日。


つづきまして、ダイエーショッパーズ跡地
現在のところビルの解体作業中で、その後何ができるか不明。
a0053772_020534.jpg


国際ホテル跡地
四大跡地の中では工事が一番進んでます。
a0053772_0253418.jpg

a0053772_0254645.jpg西鉄イン(ホテル)ができるみたいですね。
2008年6月14日開業予定。
地上14階建、客室数256室。


そして、一番楽しみにしている西武百貨店跡地ですが、相変わらず変化なし・・・
a0053772_039113.jpg

フェンスの中はどうなってるんだろう??と、すごく気になる。

フェンスの上に目一杯腕を伸ばして写真を撮ってみた。
a0053772_104283.jpg


さらに裏に回るとフェンスに隙間が開いてたので除いてみた。
a0053772_105176.jpg

基礎工事くらい始まってるかと思いきや、ほぼ更地状態。

「建築計画のお知らせ」によると、
 地上7階、地下1階の百貨店(百貨店の名前は不明)。
 完工予定は平成21年4月30日。
現時点でこの状態なのに、あと1年で完成するんだろうか・・・

何はともあれ、野放し状態だった四大跡地の工事が動き始めたので、
完成&オープンが楽しみですな。
[PR]
by kazetsugu | 2008-04-30 23:54 | 高知ネタ
高知駅
2月28日に新しい高知駅が開業。
a0053772_165447.jpg

以前の高知駅は、車で駅の前を走っても駅だと気付かないくらい存在感がなかったけど、
新しい駅はおしゃれなデザインで存在感もバッチリ。
アーチ状の屋根の愛称は『くじらドーム』。


工事を見ながら、完成はまだまだ先なんだろうなぁ・・・
と思ってたけど、高知にしては意外に早い完成だった。

去年3月に行ったときは、まだ高架橋を造っているところでドームの屋根は影も形もなかった。
a0053772_174777.jpg


去年の夏行ったときにドーム型の屋根ができていて、
おぉ!オシャレな駅じゃん!!と思った。
a0053772_1241959.jpg


汽車が来ない時間は駅員がいなかった改札が・・・
a0053772_1301215.jpg

自動改札に!
a0053772_1333525.jpg

四国では初の自動改札だそうで、
慣れてないせいか「キンコンキンコン」引っかかってる人がたくさんいた。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

以前は駅の南側と北側を行き来するには、少し離れた所にある歩道橋を渡って行かなくちゃならなくて大変だったけど、駅の中を突っ切って行き来できるようになった。

キヨスクのお土産売場もキレイで大きくなったけど、子供の頃から見慣れた以前のお土産売場がなくなったのはちょっと寂しい。
あのお土産売場に行くと、高知に来たなーと実感する場所だったので。

古い駅舎は現在取り壊し中で、南口からだとまだ以前の見慣れた高知駅。
a0053772_14817100.jpg

a0053772_1504887.jpg


a0053772_1581286.jpgこの高知遺産も取り壊されてしまうのだろうか・・・

一番残念なのは、よさこい祭りの愛宕競演上名物の踏切がなくなること。
[PR]
by kazetsugu | 2008-04-13 02:17 | 高知ネタ
巨大な学生服
春の入学シーズンになると帯屋町商店街に出てくる巨大な学生服。
a0053772_21391322.jpg
世界一大きな学生服らしい。
世界一と言っても、学ランの制服は日本だけ(?)だと思うので、
日本一大きければおのずと世界一大きいというわけで・・・

去年は学ランだけだった気がするけど、今年は裏に回るとセーラー服も。
a0053772_21392437.jpg
名古屋のナナちゃんに着せたらちょうど良さそう(ち○さん談)。


首都圏の高校はブレザータイプの制服が多いけど、高知はセーラー服が多い?
都内のオシャレ制服と比べると、高知の制服は正直言ってダサい。
余計なお世話ですが、高知の女子高生はちょっとかわいそうだ。
歴史のある古い学校が多いから制服も伝統的なデザインになっちゃうのかな。
土佐女子高校などは半世紀以上同じデザインの制服みたいですね。

東京の女子高生みたいにスカート短くしてる子も少ない。
たま~にスカート短くして頑張ってる子を見かけるけど、その頑張ってる加減が涙を誘う。
よけいに田舎臭く見えてしまうのだ・・・

a0053772_2150117.jpg

[PR]
by kazetsugu | 2008-04-08 22:10 | 高知ネタ
カラーテレビ
a0053772_0920100.jpg地デジだ 液晶だ という時代に

テレビ

昭和のアナログ時代がよみがえります。

詳しい場所は憶えてないけど、
高知市内から梼原方面へ向かう途中に目に留まった。


そして、ここにも懐かしの昭和が。

a0053772_093544.jpg
コンちゃん。

「住宅前」バス停付近(高知市福井町)で発見。

魚の棚商店街に由美かおるのアース渦巻&松山容子のボンカレーがあるので、
水原弘のハイアースを見つければ、ホーロー看板四代スターが揃う。
[PR]
by kazetsugu | 2008-03-07 00:24 | 高知ネタ
倒壊寸前!?
高知市知寄町にあるアパート。
a0053772_231473.jpg

隣のマンションに倒れ掛からんばかりに傾いてます。( ̄□ ̄;)
電柱と比べてみればどんだけ傾いてるかがわかります。

これ、老築化や地盤沈下による傾きではなく、元から傾けた状態で建てたアパートなのです。
あたりまえですが、中の造りは真っ直ぐらしいです。

高知は面白いこと考える人が多いですね。( ´艸`)

前回の高知滞在は、観光名所よりもこういった面白スポットばかり行ってました。
[PR]
by kazetsugu | 2008-02-25 23:26 | 高知ネタ