Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
'08夏 よさこい祭りレポート(8月12日全国大会)
2008年よさこい祭り最終日。

全国大会&後夜祭。

最終日は午後からスタートなので、ゆっくり昼ごはんを食べてから出かけられる。
午前中、中央公園に行ってスケジュール表を入手し、高知県チームにマーカーを引く。
県外チームには興味がないのです。

昨年の全国大会の目玉だったのは、なんといってもディズニー隊。
東京ディズニーリゾート25周年を記念して、日本全国をツアーしているディズニー隊が、
よさこい祭りにやって来ました。
a0053772_2256365.jpg

わたくしディズニーは好きじゃないので遠目で見ておりましたが、ちびっ子たちは大喜び。
a0053772_22562631.jpg

ちびっ子がいっぱい見に来ていたので、客層がいつもと違ってた。
ミッキー&ミニーは手にちゃんと鳴子を持ってました。
a0053772_22583568.jpg

2回目のディズニー登場の直前、追手筋スタート地点の方からけたたましいサイレン音。
パトカーが何台も来てた。
a0053772_237147.jpg

ゴール地点にいたので詳しい状況はわからなかったけど、たぶんケンカですかね。
かなり抵抗してたけど、何人か連行されて行った。

よりによって、ちびっ子が楽しみに待っているディズニーチームの時に・・・
楽しい雰囲気に水を差された感じ。

自分が知ってる限りでは、よさこい祭りでパトカーが出動するような騒動は初めてだなぁ。
日本全国 祭りといえば、ケンカがあったり、ヤンキーが繰り出してきたりで、
警察の警備が厳しかったりするけど、よさこい祭りはそれがないんですよね。
交通整理の警備員はいるけど、今まで警官の姿は一度も見たことがなかった。


追手筋では産休の踊り子Aさんに遭遇。
a0053772_2313014.jpg


全国大会だけの特設会場だった高知城も今年は正式な演舞会場になります。
a0053772_23191319.jpg

特設ステージ上は鮨詰め状態だったので、前の方の踊り子さんをピンポイントで撮ってみた。
a0053772_23354432.jpg

高知城でもキメッ!
a0053772_23412283.jpg

全国大会最後の帯屋町商店街はものすごい人だかり。
適当にこの辺でいいかな、と人垣の後ろに脚立を立てて見物。
しばらくして、ふと下を見ると、目の前に追っかけ隊のM先生とM村君が座っていてびっくり。
わっ!いたのね。( ̄□ ̄;)

追っかけ隊って、連絡取り合わなくても必ず再会するのが不思議。

さて、いよいよ後夜祭でフィナーレです。
[PR]
by kazetsugu | 2009-08-02 23:46 | よさこいネタ
<< '08夏 よさこい祭り... '08夏 よさこい祭り... >>