Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
'08夏 よさこい祭りレポート(8月11日後編)
愛宕商店街。
a0053772_2233559.jpg

土讃線の高架橋が完成したので、愛宕名物の踏切がなくなったのがちょっと残念。

踏切がなくなっても愛宕名物はもう一つ。
一般車は通行止めにしてるけど、路線バスは通ります。
バスが来るたびに踊り子さんは踊りながら片側斜線へ移動する光景が面白い。
a0053772_2235158.jpg
a0053772_2322076.jpg


愛宕商店街の中間地点あたりでいったん曲が止まり、
一瞬の静寂の後、地方車のスピーカーから泉代表の声が響きます。

今年もおかげさまでほにやはよさこい大賞を受賞しました!

前年に続く二連覇!
a0053772_2364829.jpg

2008年のほにやは、万全の状態で望めなかったということで、
踊り子さん、スタッフの皆さんは予想外の大賞受賞だったようですが、
見てる方からすると予想通りの受賞でした。

泣いてる踊り子さんがたくさんいたけど、
一番は○太君。号泣です。
a0053772_241547.jpg

あまりの号泣に、さ○し君が指差してちゃかしてました。(^-^;
a0053772_2421091.jpg

よさこい祭り直前に大きな出来事もあって、いろんな思いが蘇ってきたそうです。


喜びにひたる間もなく、急いでさえんば演舞場へ。

ほにやの踊り子さんたちを乗せた何十台もの送迎タクシーを横目に自分は徒歩移動。
ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛

左手にビデオカメラ、右手に脚立をかかえ、
東京だったら恥ずかしくてそんな格好で歩けません。

などと考えながらヨロヨロ歩いていたら、自転車のゆみたかさんに追い付かれた。
ハイタッチを求められたけど、両手がふさがってるんです・・・


毎年 帯屋町商店街に出没するけど、さえんば商店街にも出没するんですね。
独楽のおんちゃん。
a0053772_2573025.jpg
このおんちゃんもよさこい名物ですよね~


昨年まで52回出場していた高知大丸よさこい隊が今年出場しないのは寂しいです。
不景気の影響でしょうか・・・
a0053772_374341.jpg
a0053772_375569.jpg


2008年本祭 ほにや最後の演舞は、はりまや橋商店街。
大賞受賞と最後の演舞ということで、モリモリに盛り上がってました。

先頭の4人の姿が見えないと思ったら地方車の上に。
a0053772_3174637.jpg

踊り子さんが地方車に乗ってるのって珍しい。
a0053772_318134.jpg


a0053772_3193430.jpg仕事を終えた店舗スタッフのN山さんと I さんも応援にかけつけてました。
スタッフの方が応援している姿は、あったかい気持ちになりますね。
このとき二人は、
「風継ぐさんに撮られちゅうかもしれんき、ちゃんとしとかなね」
と話していたそうです。

ご想像の通り、撮ってました。 (=`´=)
[PR]
by kazetsugu | 2009-08-01 23:59 | よさこいネタ
<< '08夏 よさこい祭り... '08夏 よさこい祭り... >>