Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
黒潮本陣
鰹のタタキを紹介するテレビ番組で、必ずと言っていいほど登場する黒潮本陣

タタキ作りを体験できるお店。

a0053772_264818.jpg

てっきり足摺岬の方にあるお店だと思い込んでいたので、
行く機会はないだろうと思っていたけど、意外と近い所だった。


自分が行った時も何組かのお客さんが体験してた。
焼きだけかと思ったら、さばきから体験できる。
a0053772_2104521.jpg

a0053772_2121083.jpg


海を見下ろす高台のテラス席で食べるのが気持ちいい。
a0053772_2181043.jpg


タタキ定食 980円!
a0053772_2223317.jpg
a0053772_2231327.jpg

焼きは一瞬って感じでレア焼き。
個人的にはもう少し焼いて、ミディアムレアくらいの方が香ばしくして好き。
レアすぎると、刺身とたいして変わらない気がするんで。

12時過ぎる頃には駐車場は満車になってたので、早めに行くことをおすすめします。


美味しかったけど、やっぱ澤本のタタキにはかないません。

a0053772_2552061.jpg← 澤本は焼き加減が絶妙!!
澤本を超えるタタキはございません!
(あくまでも風継ぐの個人的味覚です)

写真で見る比べると、まわりの色で焼き加減の違いがわかる。


☆黒潮本陣(黒潮工房)
 高知県高岡郡中土佐町久礼8009-11
 TEL:0889-52-3500
 http://honjin.or.jp/
 黒潮工房 営業時間 : 4月1日~9月末
  平日:8:00~15:00/土日祝日:8:00~16:00
  (5/1~5/6、8/10~8/15は18時まで営業)
[PR]
by kazetsugu | 2009-06-06 02:57 | 高知のお店
<< 最後の清流 大正町市場 >>