人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
土佐ジロー行ってきた!
新橋にできた土佐串焼き・地鶏料理の 土佐ジロー

ほにやさんプロデュースの居酒屋。
関東のほにやファンには夢のようなお店です。


土佐ジロー行ってきた!_a0053772_22133996.jpgぜひとも行かねばと思っていたところ、
ほにしに3号さんから3,000円のクーポン券をいただきました。
ありがたや ありがたや。
てなわけで、3/25(水) 会社の先輩、後輩と行ってきました。


入口には鳴子を加えた土佐ジローとデカ鳴子。
店内に一歩足を踏み入れた時点からよさこいワールド全快。
土佐ジロー行ってきた!_a0053772_221463.jpg


お座敷席は壁一面がほにやよさこいの特大写真で埋め尽くされていて、ほにやパラダイス。
土佐ジロー行ってきた!_a0053772_22241487.jpg
土佐ジローに行ったのは二回目。
前回は○平君の写真の席で、今回はまろさん&踊り子Mさんの前。ヾ(≧д≦)ノ


土佐ジロー行ってきた!_a0053772_22332643.jpgビールジョッキに書かれた「たっすいがはいかん!」の文字が高知らしい。
土佐弁で「弱々しいのはダメ」といったような意味で、
ビールで言えば「パンチがきいてないビールはダメだ!」みたいなこと。

土佐ジロー行ってきた!_a0053772_22463368.jpg

地鶏料理の他にも、ドロメ、のれそれ、ウツボなど、関東ではあまりなじみのない珍味も色々あります。

個人的におすすめなのは、レバーの串焼きと土佐ジローの卵かけご飯。

土佐ジロー行ってきた!_a0053772_22465990.jpgレバーはレア状態で中がトロットロ。
あまりに美味しくて、レバーだけ追加注文してしまいました。

卵かけご飯は皆が家で作るのと同じように、ただ卵と醤油をご飯にかけただけのシンプルなものなんだけど、これが絶品。
もぉ食えないと言いながらもぺロッと食べてしまいました。
土佐ジロー行ってきた!_a0053772_22552060.jpg


サラダ的なものでは、よさこい彩りサラダと冷やしフルーツトマトが美味しかったです。
よさこい彩りサラダは、金時芋を使ったポテトサラダ。金時芋は徳島名産ですが・・・
フルーツトマトは鰹だしがきいたドレッシングがサッパリして美味しかった。
土佐ジロー行ってきた!_a0053772_2321310.jpg

東京ではまず食べることのできないアイスクリンも食べれて幸せ

一つ残念なのは「せせり」がなかったこと。
高知の焼き鳥と言えば「せせり」は外せませんからねぇ。


予約の電話を入れたときに「ほにやのCDを持ってきてくだされば店内で流しますよ」と言われたので、
CD持って行って流してもらいました。
あれだけほにや一色のお店なのに、ほにやのCD置いてないんですかね。
確かに前回行ったときは、よさこいの音楽は流れてたけどほにやの曲は一曲も流れなかった。


土佐ジローHP: http://www.diamond-dining.com/shop_info/tosa/
ぐるナビ: http://r.gnavi.co.jp/g600166/

姉妹店の「龍馬が如く」も行かなくちゃ。
by kazetsugu | 2009-03-01 22:39 | こっちでの出来事
<< 実家から文旦 酒盗 >>