人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
龍馬生誕祝賀よさこい踊り(帯屋町)
11月15日、龍馬さんの誕生日を祝うべく高知へ!

ではなく、よさこいを見るために高知へ。

この時期の旅行は持っていく服に困りますね。
行く前に高知の友人に聞いたところ、
「今年は寒い! とうにコート着てブーツだよ」と言われてたんだけど、
高知龍馬空港に着いてみると、けっこうあったかいんじゃな~い。

空港を出てすぐバスに乗り込んだから、実際の気温はわからなかったけど、
バスの中から外を歩く人を見ていたら半袖の人が! ( ̄□ ̄;)
念のため薄手の上着も持って行って正解でした。

とりあえずまずは《ほにや》へ。
店内に入るなり、スタッフの I さんが「おかえりなさ~い」とレジから出てきてくれました。
高知の人は県外人をいつもあったかく出迎えてくれるのでホッとします。

夕方からよさこいを見るために帯屋町へ。
帯屋町での踊りは、旧ダイエー跡地からひろめ市場まで。

短かっ!
距離的には正味1曲半踊れるくらい。

そして地方車なしです。。
中間地点に据え置きのスピーカー。

18時 トップバッターの「大橋通り踊り子隊」を皮切りに23チームの演舞がスタート。
龍馬生誕祝賀よさこい踊り(帯屋町)_a0053772_22554674.jpg

ん~なんか寂しいなぁ。
スピーカーから楽曲が大きな音で鳴り響いているんだけど、なんだか静か~な感じ。

高い旅費払ってまで見に来ることなかったかなぁ・・・
と、ちょっと後悔の念がよぎる。。

国士舞双 の力強い演舞を見たあたりから、ちょっと気持ちが盛り上がってきた。
龍馬生誕祝賀よさこい踊り(帯屋町)_a0053772_2305681.jpg

本丁筋 ukiki_kumi さん。
知った顔を見て、またちょっと気持ちが高ぶってきた。
龍馬生誕祝賀よさこい踊り(帯屋町)_a0053772_2373978.jpg
夏は右側で踊っていたので右側から声援をおくろうと思っていたら、今回のukiki_kumi さんは真ん中。呼んでも声が届かんかもしれんと思い、シャイな風継ぐは叫べずじまい。。

gekoさんはステージ?の上でうちわヒラヒラ楽しそう。
龍馬生誕祝賀よさこい踊り(帯屋町)_a0053772_23145746.jpg

久しぶりに見れたチームGET
数年前までは欠かさず見ていたチームだけど、ここ数年見る機会がなかった。
ファンキー ディスコ!!
龍馬生誕祝賀よさこい踊り(帯屋町)_a0053772_23302997.jpg

地元チームの帯屋町筋 登場。
龍馬生誕祝賀よさこい踊り(帯屋町)_a0053772_23383743.jpg

最後尾にとらっくの踊り子さんが三人!(^-^;
龍馬生誕祝賀よさこい踊り(帯屋町)_a0053772_23433830.jpg
夏の本番では見られないコラボ演舞が見ていて楽しい。
自分のチームの踊りを覚えるのも大変だと思うのに、他チームの踊りも完璧に踊ります。

とらっくの演舞を見てテンションあがって、
「見に来るんじゃなかったかな・・・」という後悔も吹き飛びました。
龍馬生誕祝賀よさこい踊り(帯屋町)_a0053772_23543151.jpg
とらっくは他チームにも大人気。
最後尾には帯筋に十彩、たくさんの飛び入りさんが。
龍馬生誕祝賀よさこい踊り(帯屋町)_a0053772_2359284.jpg
ほにやのさ○し君も後ろで楽しそうにピョンピョン跳ねてました。

ちょっと長くなったので、ここらで一区切り。
後半へつづく。
by kazetsugu | 2008-11-18 23:59 | よさこいネタ
<< 龍馬生誕祝賀よさこい踊り(帯屋... 龍馬とソフトバンク >>