Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
'08夏 高知滞在記&よさこい祭りレポート(8月10日前編)
本祭一日目です。
気持ちの良い夏空が広がる快晴。

第55回を迎える今年のよさこい祭りは、過去最高だった昨年の189チームを上回る192チーム出場。約1万9000人の踊り子が高知市内15会場で演舞を繰り広げます。

ほにやの演舞スケジュール表に、ほにや前の出発式が載ってなかったので、
今年は出発式ないのかなぁ・・・ と思い、踊り子さん二人にメールで聞いてみた。

まろさんは「今年はないみたいです」、Mっちゃんは「あるよ
と、二人して違う答えが返ってきた。

いったいどっちなんだ??
わからないまま、とりあえずゑびしばの出発式を見に行くことに。

ほにや本店の前を通ると○太君がいたので直接聞いてみた。
「今年は出発式はないです」との答え。
○太君が言うなら間違いない。

ほにやの最初の演舞は、はりまや橋商店街を12時半スタートなので、
それまで他のチームをゆっくり見ることにしよう。

ゑびしばの地方車は今年も祭り!って感じでいいな~
a0053772_22491959.jpg
普段車が通らないような道幅の狭い商店街を大型トラックで曲がって来るんだから、ドライバーさんの運転テクニックもすごいですね。

ブログを通して知り合った ゑびしばの元旗頭 takuyaさんを見つけ、声をかけてみた。
毎年先頭で纏を振っていた人なので、顔は知ってたけどお話しするのは始めて。
今年は裏方ということでしたが、ちゃんと衣装を着てました。
ゑびしばの男性陣はちょっと近付きがたい印象があったけど、お話してみるとニコニコとってもいい人だった。
次の会場へ急いでいるようだったので、写真を撮りそびれた。
a0053772_22555677.jpg

その後、帯屋町商店街で他のチームを見ていたら、まろさんからメール着信。

「やっぱり出発式あります」

ひぇ~~~ (゚◇゚;)
急いでほにや前に戻りました。

ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛

急遽 踊ることになったそうです。

よさこいを見ていると爆音でメールに気付かないことも多いので、気付いて良かった~

去年の失敗を繰り返さないために、
《前進踊り》 か 《その場踊り》 か色んな人に聞いて確認。
今年はその場踊り。

この辺でいいかなー と待ってた場所の前に、お気に入りの踊り子さんグループ。
a0053772_2384095.jpg

正式会場ではない一般道路の片側一車線をふさいで踊っちゃっても、許されちゃうところがよさこい祭りのすごいとこ。
怒ってクラクションを鳴らしたりする車は一台もありません。寛大です。

a0053772_23172766.jpg
a0053772_23203060.jpg
a0053772_23204390.jpg

本祭一日目の午前中が一番ワクワクして好きです。
a0053772_23232648.jpg

[PR]
by kazetsugu | 2008-10-27 23:33 | よさこいネタ
<< 龍馬とソフトバンク '08夏 高知滞在記&... >>