Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
'08夏 高知滞在記&よさこい祭りレポート(8月9日後編)
更新をサボっているのでようやく前夜祭の始まり~。

a0053772_21471766.jpgほにやの今年の衣装はシンプルだけど、涼しげで色がすごくきれい。
漫画の「ハイカラさんが通る」を思い出しました。
決して凝ったデザインではないんだけど、目を引く衣装なんですよね。

自分の前には3人組のガッツリカメラマン。
正座姿勢になったり、片ひざ立てて中腰になったり、とにかくゴソゴソと動きまわりながら撮影する。

頼む・・・
座るなら座る、中腰になるならなるで、どっちでもいいからじっとしててくれ。
中腰になるならなるで、それに合わせてこっちも三脚を高くするから。
後ろで見ている人の邪魔にならないように、三脚は最低限の高さにして撮影しているので、途中で中腰になられるとホント困るんです。
そのカメラマンが動くたびに三脚を高くしたり低くしたりしながら、なんとか撮影。


ゑびしばは今年も衣装を使った演出が。
背中を向けて袖を広げると波の絵柄になりましたー。
a0053772_2212614.jpg


a0053772_2261827.jpg去年までドロワーズで踊っていた親戚の子が、今年はアートウェーブ。
毎年なかなか見つけられなかったけど、今年はすぐ見つることができて、たくさん撮ってあげれた。
着物とドレスを融合したような衣装。女の子は着てみたいって思うんじゃないですかね。
そして外国人がワンダフォーって喜びそう。

傘といえばほにやの十八番って感じだったけど、傘を持って踊るチームが増えましたね。

a0053772_22181258.jpg旭食品は桜の傘。
今年は大太鼓もあって、数年前の旭食品を思い起こさせるような壮大な演舞でした。

a0053772_22213064.jpg上町はちょっと小ぶりの傘。

前に並んだ3人組カメラマンを避けながら、なんとか撮影してたけど、ついにほにやの時にやってくれちゃいました。
ほにやの演舞が始ると、今まで以上に激しく動き出し、ついには中腰になって画面いっぱいに頭が入ってきた!
a0053772_22273655.jpg
頭が映らないように別の方向にカメラを向けたら、よけた方にさらに頭が付いてきた。
キーーーーーーッ!(|||`□´|||;;)
なにしてけつかんねん!!と、思わずケリを入れそうになったけど、我慢しましたとも。
書いてたら興奮してきた。 取り乱しました。m(_ _)m


ほにや ハイカラパラダイス。
扇子と傘を広げたときのステージ上の色の華やかさはめっさキレイやった。
a0053772_22394895.jpg
ここ数年、衣装も踊りも凝り過ぎの感があったので、自分はこのくらいシンプルな方が好きです。
a0053772_22412562.jpg


グランプリは昨年に続いて十人十彩。
a0053772_22493298.jpg
迫力ありますね。
これでもか!といった感じで、見ている側に息をつかせない。
男踊りの力強さと女踊りのしなやかさ。
迫力がある中にもせつなさを感じさせる部分があったりと、お見事です。
今年は新たに阿波踊りの振りを取り入れてたのも良かったです。

一昔前のセントラルグループ黄金時代の頃から、
前夜祭はガンガンくる踊り&楽曲のチームがグランプリを受賞することが多いですね。

来年はセントラルグループが復活するとか、しないとか。
5年くらい前の風継ぐのお気に入りチームは、
ほにや、セントラルグループ、サニーグループ、ゑびしばの4チーム。
もし本当にセントラルグループが復活するのなら非常に楽しみです。
[PR]
by kazetsugu | 2008-10-23 22:52 | よさこいネタ
<< '08夏 高知滞在記&... '08夏 高知滞在記&... >>