Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
'08夏 高知滞在記&よさこい祭りレポート(8月8日後編)
前夜祭リハーサルの後は、場所をはりまや橋商店街に移して、ほにやの最後の練習。
a0053772_0491138.jpg

今年はyassanが纏から抜けたので、新しい纏さんが鮮烈デビュー。

a0053772_051583.jpg先輩の纏さんたちにアドバイスを受けながら、真剣な面持ちで練習していました。
数年前、お○っちさんが纏を引退したときに、yassanが引き継ぐということをまだ知らなかったときは、この方が纏になるのではないかと勝手に予想したことがありました。
男衆で踊っているときから笑顔が素敵で目立ってましたから。

前々から疑問に思っているのですが、
ほにやの纏さん、持っているのは旗なのに、なぜに纏なのでしょう??

a0053772_0573688.jpg
a0053772_1132491.jpg

子供たちはいつも元気いっぱい歌いながらの練習。歌声がかわいい。
a0053772_1151264.jpg

傘隊と纏さんのお披露目。
a0053772_1195225.jpg
ビデオを見てから気が付いたんだけど、傘隊は鳴子を持って踊る部分も振り付けが違うんですね。
今年のほにやは過去の踊りをミックスした振り付けになっていましたが、
傘隊の踊りはまさに集大成といった感じで、あ!あの年の!!と思う振りがところどころに散りばめられていました。

a0053772_1354248.jpg

○太君、はり切りすぎて転倒。自分の旗に足をとられてしまいました。
a0053772_1355988.jpg

纏さん、4人とも踊りが上手なのはもちろんですが、それぞれに特長があります。

さ○し君は、下半身の使い方が上手で腰の落とし方がいい。
○太君は、回転するときのステップがかっこ良くて小回りが利いてます。
く○○い君は、足の上げが大きくてダイナミック。ジャンプする高さも一番高い。

と、偉そうに分析してみました。m(_ _)m


最後は恒例のさ○し君の三三七拍子で、今年の全ての練習を終了。

a0053772_1513982.jpgプラス 今年は○太君の
本番が~ きたーーー!!
のオマケつき。
本祭中もいろんな所でやってたので、
○太君のマイブームらしい。
けっこう似てる。^^
[PR]
by kazetsugu | 2008-09-26 23:42 | よさこいネタ
<< デハラユキノリ CAKEEES展 '08夏 高知滞在記&... >>