Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
'08夏 高知滞在記&よさこい祭りレポート(8月7日)
スパよさレポートが終わったので、ようやく '08夏 高知滞在記&よさこい祭りレポート。
もぉ1ヶ月以上たったので、全部思い出せるろうか。

8月7日(木) 会社を午後半休してそのまま羽田へ。
夕方5時過ぎ、高知市街に到着。

まずは今年のよさこいTシャツを買うためにほにや本店へ。
今年は一枚だけにしようと決めてたのに、結局 赤と白の二枚購入。
a0053772_2111482.jpg

お土産用と自分用にエコマグも購入。

a0053772_2115827.jpgスタバのタンブラーのような密閉性がないみたいです。
横にすると飲み口部分から中身が漏れてくるので、持ち運びには適さないようです。。
会社の後輩にあげたら、とても気に入ってくれた様子。
その後輩、自宅でコーヒーを入れて会社に持って来る。
家から持って来たら途中でこぼれちゃうよ。 と言っても、
「ほにやのエコマグとても気に入ってますので」と、こぼれないように注意しながら持ってきます。
そこまで気に入って使ってもらえると嬉しい。

ほにや本店に顔見知りのスタッフさんがいない。
辞めちゃったのかな・・・

大丸フェアの方に行ってるのかもしれないと思い、大丸百貨店へ。
あ、いたいた。N山さん。辞めてなくて良かった。( ´艸`)
N山さんの笑顔とおしゃべりにはいつも癒されます。


買い物を済ませた後は、よさこいの練習を見学に。
この日ほにやは、室内でのシークレットな最終確認ということで見学できず・・・
練習を見たくて早入りしたのに残念。

《ゑびしば》が練習している京町商店街へ。
上だけ衣装を着ての練習。
a0053772_21374367.jpg
昨年は、4人の衣装を合わせると、はりまや橋の絵になったけど、
今年は波の絵になるらしい。

《帯屋町筋》が練習している帯屋町商店街へ。
ほんわかムードのゑびしばとは打って変わって、熱気ムンムンすごい活気。
a0053772_21443276.jpg
頭に手拭い巻いて威勢よく踊っていた女性の踊り子さんがカッコ良かった。
本番で衣装を着ると、どの人だかわからなくなっちゃいました。


9時半頃練習も終わり、ばあちゃんの家に戻って夕食。
毎回 高知滞在一日目の夕飯は澤本鮮魚店のカツオのたたき
やっぱタタキは澤本が一番。

ばあちゃんちは、どんだけいるんだってくらい GOKI が出る。
ちっちゃいのばっかりだから、ばあちゃんには見えないらしく、まったく気にならない様子。
自分ちであんだけ大量に出てきたら気が狂う。
高知へ行くのは楽しいけれど、これだけが悩みの種。(-_-;)
恐怖の館です。
[PR]
by kazetsugu | 2008-09-15 22:01 | よさこいネタ
<< '08夏 高知滞在記&... スパよさレポート2日目(8/2... >>