Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
スパよさレポート1日目(8/23) 代々木公園入口広場
とうとう雨が降り始めたので、秘密兵器の投入。
秘密兵器ってほどのもんではありませんが、前日の夜作りました。
プラスチックの輪っかにビニール袋をガムテープで止めたもの。
輪っかからレンズだけ出して、本体はビニール袋でかぶせる。

a0053772_22312780.jpgこんな感じ。
急遽作ったものなので、改良の余地あり。
来年はもっとちゃんとしたのを作ろっと。

とらっくを撮影してるときに、前でしゃがんでたおっちゃんが急に立ち上がるもんだから、
ぶつかられた拍子に映像はぶれわ、おっちゃんのバーコード頭が見切れちゃうわで、
ビデオ撮影は途中で断念して写真撮影に切り替え。
a0053772_22394047.jpg

撮影を邪魔された場合、写真なら一枚ダメになるだけで済むけど、ビデオは映像全体が台無しになっちゃうんですよね。
いつも座ってる人の後ろで撮影するときは、「お願いだから急に立ち上がらないでね」と祈りながら撮影してます。

この会場は距離が短いけど、正面から見ることができれば、隊列がどんどん近付いてくる感じがいい。
a0053772_2255183.jpg
a0053772_2303615.jpg

高知のチームはグングン近付いてくるけど、県外チームはなかなか近付いてこない。
ステージ演舞に慣れているせいなのか、前進しながら踊ることができないチームが多い。
最近は減った気もするけど、前進踊りができないから、突然ダーッと走り出すチームが以前はホントに多かった。
見ている前を走って行かれた見物客はどっちらけです。

それと、県外チームは鳴子の音があまり聞こえないですねぇ。
踊りがいくら上手なチームでも、前進踊りができなかったり、鳴子を鳴らせないなら、よさこい踊りとはいえません。ただのダンスです。
一部県外チームのレベルが上がってきてはいるけど、まだまだレベルの差を感じます。

a0053772_23143944.jpg鳴子は正しく鳴らしましょう。

あと、県外チームでよく見られるのが、煽り役の人が目立ちすぎてたり、ボーカルが目立ちすぎて、メインであるべき踊りが歌謡ショーのバックダンサーみたいになってるチームがある。
よさこいの主役は踊り子さんなのにね。
[PR]
by kazetsugu | 2008-09-02 23:17 | よさこいネタ
<< スパよさレポート1日目(8/2... スパよさレポート1日目(8/2... >>