Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
スパよさレポート1日目(8/23) 奉納演舞
高知よさこいレポートをすっ飛ばして、スパよさレポートを先に始めます。
正式名は、原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2008

当日は予報通りのあいにくの天気で、今にも雨が降り出しそうなどんよりとした曇り空。
そして8月とは思えない涼しさで、今年初の長袖を着てでかけました。

a0053772_230178.jpg12時からの祭スタートに先立ち、11時から明治神宮本殿にて開会奉告と奉納式がとり行われます。
鳥居が工事中ですね。

早めに家を出て10時過ぎには本殿に着いたけど、既にたくさんの人。
まぁギリギリよしかなといえる場所を確保。

奉納式では昨年の受賞チームによる奉納演舞が披露されます。
高知からは、ゑびしば、十彩、ほにや、とらっくの4チームが参加。

各チームがそろっても、ほにやの踊り子さんの姿が見えない。。

もしかして奉納演舞は踊らないのかしら・・・
と心配になったけど、開会奉告が始まり太鼓がドーン!と鳴り出した頃にようやく登場。

a0053772_23111037.jpg遅刻ですか??

京町・新京橋 “ゑびすしばてん連”
a0053772_2317140.jpg

a0053772_23171246.jpg奉納演舞は神様の前ということで、数年前までどのチームも頭のかぶりものを取って踊ってたけど、取らずに踊るチームが多くなりました。
奉納演舞が始まる前に、知り合いのゑびしばさんに後で写真を撮らせてもらう約束をしてたんだけど、その後機会がなくて撮れずじまいで終わってしまった・・・

十人十彩
a0053772_2326741.jpg

a0053772_23262158.jpg迫力があって、踊りにキレがありますな。
いつも先頭のセンターで踊っているHさんがいなかったのがちょっと残念。

ほにや
a0053772_23341657.jpg

a0053772_23355681.jpg今年の衣装はシンプルだけど、涼しげで可愛らしい。
途中、さ○し君が自分に気付いてくれた。
いつも自分を見つけると、「おっ!今日もいるねー」といった感じでカメラ目線を送ってくれたり、ピースしてくれるのですごく嬉しい。
他の踊り子さんもカメラ目線送ってくれたら嬉しいのになー。
踊り終わった後、振り回した旗が当たって落ちてしまった木の葉っぱをちゃんと拾っていく姿が微笑ましかったです。

とらっく((社)高知県トラック協会)
a0053772_2347875.jpg

a0053772_2347393.jpg今年はこのピョンとジャンプする所が良かったですね。
今年もノリが良くて見ていて楽しい。
歌詞がよくわからないながらも、一緒に歌を口ずさんじゃいます。
よいさっ よいさっ よいさっ よいさっ♪

奉納式が終わると、前方から春のおきゃく以来の再会しーそーさん。
後ろを振り返ると、真後ろにゆみたか夫妻。
ほにや追っかけ隊の集合です。
[PR]
by kazetsugu | 2008-08-28 23:00 | よさこいネタ
<< スパよさレポート1日目(8/2... 今回の土佐土産 >>