Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
母の日の贈り物
普段は会う機会がないので、
ゴールデンウィーク実家に帰ったときに1週間早いけど渡してきた。

My 母ちゃんの母校である土佐女子高校の卒業メモリアル・ベア。
本物の制服の型紙と生地を使って、職人さんが一着一着手作りしたもの。
a0053772_0164079.jpg

昨年の夏ネットで見つけ、母ちゃんにあげたら喜ぶだろうとは思ったけど、母が通っていた時代の制服とはデザインが変わってるだろうと思い、販売元に確認すると、半世紀近くデザインは変わっていないとのこと。

7月に注文して12月には手元に届いてたんだけど、なんでもない時にあげるような親孝行ではないので、母の日まで眠らせといた。

体にくらべてずいぶんでっかい足の裏には「土佐女子」の刺繍入り。
a0053772_0164847.jpg


母も校友会のお知らせで、メモリアル・ベアの存在は知っていたらしく、欲しかったんだって。
欲しいけど高いからあきらめてたと。

今まであげたプレゼントで一番喜んでた。
あげた翌日には高知の親戚、友人に写メを送ってた。


もぉ年だから体に気ぃ付けて長生きしてくれや。

とは、小っ恥ずかしくて本人目の前に口にはしませんけど。

卒業メモリアル・ベア
[PR]
by kazetsugu | 2008-05-11 23:35 | こっちでの出来事
<< ミレービスケット ひろし食堂 >>